見出し画像

スコットランド旅行記 No.8 8日目 Glasgow

朝散歩をしながら、コーヒー屋さんで朝ごはん。
Caffe Nero に行きました。

定番になりつつある、アプリコットデニッシュ。パリパリで美味しかったです。
スコットランドのペイストリーはどこで食べても美味しい気がします。
ここでもカナダの文句が…カナダのお店でもこのくらい美味しく作ってくれたらなあ。もちろん美味しい所もありますが、ハズレが多いんですよねえ。

食べ終わった後は道を挟んで反対側にあるマークスアンドスペンサーへ。
念願のスーパーです。都市部には、コンビニくらいのお店が沢山ありますが、
品揃えがやはり少ないので、大きめのお店に行きたかったんですよね。
昔トロントにもマークスアンドスペンサーがあって、ビスケットやクッキーを買ったりしていましたが、撤退してしまいました。

スーパーにどんな物を売っているのかを見るのがすごく楽しいです。

今買っても旅行中ずっと持ち歩かないと行けないので、今日は見るだけです。
場所柄なのか、どこでもこんな感じなのかはよく分かりませんが、冷凍や冷蔵の
温めるだけとかいう感じの食べ物がとても多いです。
どんな味かなあと色々食べてみたい気持ちをグッと抑えて、今は見るだけです。

スコットランドのイチゴはとても美味しかったです。カナダで売られているものはほとんどアメリカからの輸入物ですが、オーガニックの物を買わないと、口が変になります。ベリー系は一番農薬が使われていると言いますね。
スコットランドではオーガニックを売りにしている野菜や果物を見なかった気がします。元々基準が高いのかな?

私は売り文句に釣られてすぐ買ってしまう方なのですが、『our best ever 今までで一番』なんて言われたら食べてみたくなってしまいます。

紅茶の数々。イメージ的に紅茶の国だから、すごいこだわりがあって種類も物凄く多いのかと思ったけど、そういう訳でもない感じです。マークスアンドスペンサーの自社ブランドが多いという事もあるかもしれませんが、他のお店を見ても、それ程種類はなかったです。なんですが、紅茶が美味しいんですよ。お店で紅茶を飲んででいて美味しかったのでどこの紅茶?って聞いたら、カナダでも売っているような普通の紅茶で驚きました。やっぱりお水が良いのかなあ?

カナダでは卵は冷蔵で売られているけど、スコットランドではどこも普通の棚に並べられていました。でも確か日本でもそんな感じですね。

このシリーズ↑のクッキーがとても美味しいです。

そうそう、この後に明日乗るエアポートバスのバス停を見にいっておこうって見に行きました。

向こうに見えるのがグラスゴークイーン駅で道路を挟んで見えている広場は
ジョージスクエアです。エアポートバスのサイトでは、ここに止まるとなっていたので待っていたのですが、バスが来た時にここには止まらないで通り過ぎて行って、次のバス停に止まりました。あれ?って感じです。乗る人が沢山いて、バスが長く止まっていたので、運転手さんに聞いてみたら、私たちが待っていたバス停には、止まらなくなったんだよって教えてくれました。
それならウェブサイトも変えてよ〜って思ってしまいますよね。
バス停からバス停は近いとはいえ、朝早く飛行機に乗る為に待っていて、通りすぎて行ったら、かなり焦っていたと思います。見に来ておいて良かったです。
もしこの辺から乗る方がいたら気をつけてくださいね。
一応これは2023年7月の時点の話です。

②には止まりませんでした。確かにそこのバス停には、エアポートバスの表示がなかった気がします。


午後からは、3日目に会った主人のいとこに会います。
旦那さんも休みだから遠出も出来るよ。どこか行きたい所ない?スターリング城はどう?って聞いてくれていたのだけど、色々出歩いていて、ちょっと疲れていたのと、次の日も朝早く出かけるから今日はゆっくりめにしたいというのと、
スコットランドの親戚のお墓に参りたいという事があったので、スターリング城は止めてグラスゴーエリアに留まりました。

スコットランドのいとこも来た事がないということで、カナダにいる親戚の人が言っていた言葉を頼りに来てみましたが、見つからなくて、その場でカナダの親戚に連絡して聞いてみたりしたけど、墓石もないから多分この辺というくらいしか分かりませんでした。でも一応参れて良かったです。

次はYouTubeで見て面白そうかもと思っていた、Ashton Laneアシュトンレーンへ。

YouTubeで見た時もこんな感じだったのですが、私の勝手な想像でこういう通りがずーっと続いているのかと思ったら、これだけでした。夜で賑わっていたらもうちょっと雰囲気があって良かったかもしれません。
でもせっかく来たから、ここで食べる?っていとこといとこの旦那さんに聞いたら、ここはちょっとなあっていう感じだったので別の所に行くことにしました。この辺りはグラスゴー大学の近くでもあり、レストランも沢山ありました。

通りにあって賑わっていたイタリアンレストランへ。

メニューの中から3つ選んで13.99~15.99ポンドという感じでした。
私はミネストローネスープとイタリアンライスボールとポーケッタを注文しました。イタリアンライスボールは、イタリア版おにぎりとでもいうか、地方によって中身が少しづつ違うのですが、丸めたご飯の中にチーズが入っていたり、ひき肉やグリーンピースが入っていたりします。それにパン粉をつけて揚げた物です。ポーケッタはローストポークです。

結構皆さん炭水化物多いですね。

お腹いっぱい食べた後はグラスゴー大学に行きます。
大学は歴史が古いだけあって、建物がかっこいいです。こんな場所で勉強が出来たら素敵ですね。


ここ、ここ。この場所が見たかったんです。学生時代に戻って、こんな所で勉強したいなあって思ってしまいます。

そして大学の敷地内にあるHunterian museum に行きました。美術館もあるみたいですが、私たちが行ったのは博物館の方です。

いとこの方達とはこの後お別れをして、私たちもホテルに。
夜ご飯はあんまりお腹が空いていなかったのと、朝見たマークスアンドスペンサーのサンドイッチがどうしても気になったので、それで簡単に済ませました。
美味しかったです。

一応どんな物が入っているのか見てみます。カナダの食べ物を見ると、なにこれ?っていう物がいっぱい入っている商品が多買ったりするのですが、このサンドイッチはこれを見る限りでは、それほど添加物っぽいものは入っていない感じはしますが、どうなのかな?

明日は朝がすごく早いので早く寝ないと。おやすみなさい💤。
今日の行動はこんな感じです。
だんだんグラスゴーの街がわかるようになって来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?