見出し画像

スコットランド旅行記 No.7 7日目 Fort William からGlasgow

今日もしっかり朝ごはんを食べます。
美味しかったです。

小さな瓶に入ったハチミツ。小さくてかわいい瓶です。

朝食や夕食の時によく会って話をしていた、スイスから来たと言う年配の方がいて、その方はバケーションでJacobite 号を運転しに来ている方でした。その方が言うには、この日も本当は運転するはずだったけど、中止になったって話していました。後から駅で会ったので話かけてみると、どうやら働くスタッフが足りないとかで、走らせれなくなったみたいと言っていました。この日は土曜日だったので、この週末にJacobite 号に乗るはずだった人や、橋まで観にいく予定をしていた人は残念だろうなあって思いました。
私たちは走っているJacobite 号を見ることが出来たのでついていましたね。

朝ごはんの後は荷物をまとめて、チェックアウト。
このホテルはとても良かったです。ご飯が美味しかったし、スタッフの方が本当にフレンドリーで親切でした。シェフとスタッフが変わってしまったら、どうかなって思いますが、次行った時も泊まろうかなと思った所でした。

この日は、Fort William からGlasgow に戻ります。
電車は11時40分発なので、レンタカーを駅の裏の指定された場所に停めて、最後にもう少し街を歩きます。
レンタカーを借りた所のレビューを見ると、最近のレビューで車を返した後に、傷がついていたと言われて、お金を請求されたとか言うのを読んだので、借りる時に傷っぽい物のチェックをして写真を撮っておいて、返す時も写真やビデオを撮っておきました。私たちの場合は何も問題は無かったです。

電車の中で軽く食べる物をNevis Bakeryとrain で買いました。色々食べてみたい物はあったのですが、定番で食べやすそうなソーセージロールと、アプリコットデニッシュを買いました。

今思うと、このフルーツケーキ食べてみたかったなあ。
食べてみたかったばっかりですが、このりんごのデニッシュも食べてみたかった〜。

そしてもう一度本屋さんに行って本を買いました。地図は確かインフォメーションセンターで買ったと思います。

次来る時はハイキングの計画を立てて歩きたいです。

駅に戻って、車から荷物を取って、車のキーを駅のチケット売り場の人に渡し、電車に乗り込みます。
帰りの電車は、Mallaig 発なので、結構混んでいました。でも席の予約をしてあったので、ちゃんと座れました。
11時40分発で、Glasgow には15時34分着です。

ちょっとお腹が空いたところで、ソーセージロールと、デニッシュを食べました。デニッシュはとても美味しかったです。半分個じゃなくて1つずつにすれば良かったなあ。


4人席で前に座っていた人は、ロンドンに住んでいる人で、スコットランドにハイキングに来ていたそうです。テントに泊まってハイキングして、そのまま電車に乗ってロンドンまで帰るって言っていました。
こう言う距離感って良いですね。
でもGlasgow まで4時間弱で、そのあとロンドンまで確か、6時間だか8時間って言っていたと思います。結構な長旅ですね。

Glasgow  に戻ってきて、ホテルにチェックインします。
Fraser Suites Glasgow に2泊します。外食にも飽きてきてる頃かもしれないし、洗濯もしたいと思って、アパートスタイルのホテルにしました。
1ベッドルームの部屋で広々しています。
洗濯機は部屋には無かったのですが、ホテルの地下に無料で使えるランドリールームがあって、便利でした。

キッチンには、食器やナイフやフォークなど一式、お鍋やフライパン、ケトル、電子レンジ、調理台、冷蔵庫が揃っていました。小さくてもキッチンがついていると便利です。
部屋の中にテレビが3台もありました。ソファーの前にテレビ。キッチンテーブルの前にテレビ。ベッドルームにテレビ。スポーツファンの人が見るのかな?
スコットランドはフットボールが人気ですよね。
そういえば旅行の最後の方で会ういとこの人が、グラスゴーセルティックのチームに日本人選手の人がいるんだよ。知ってる?って話していました。
申し訳なかったのですが、私はスポーツを全然見ないので知らないって言ったら、えーって驚いていました。

この日はこの後またおじさんと会って一緒にご飯を食べます。
おじさんのおすすめのお店に連れて行って貰いました。

お水が入っているボトルがかわいいなって思ってよくみてみると、Suntory って書いていす。サントリーウイスキーのボトルだったみたいです。

タパススタイルの食事で、色々注文してみんなで食べるという感じでした。
どれも美味しかったです。

あえて言うなら、私は写真左下に写っている、マッシュルームとワイルドライス、ほうれん草を入れてローストしたバターナッツカボチャが一番好きでした。

レストランの近くの街並み

ホテルに戻る前にお水などを買うのにスーパーに行きます。

牛乳が入っているジャグ。ぱっと見は大きいのですが。

小さいサイズのジャグです。小さいのにいっちょまえ。かわいいです。
持ちやすくて良さそうです。

トロピカーナのオレンジジュース。日本だとなんて書いてあるのか分からないのですが、カナダだとパルプ入りと書いています。スコットランドでは
juicy Bits ジューシービッツと書いていて、それがすごくおかしかったです。
表現の仕方が面白いと思いませんか? ジューシービッツ。
確かにジューシーなビッツなのかも。

この日は土曜日で何かパレードかお祭りがあったみたいで、街は賑わっていました。部屋を一応メイン通りに面していない方にしてくれたのだけど、下がパブということもあって、音はしていました。でも疲れていたので音のことは気にならなくてすぐ寝ました。洗濯も済ませてやれやれです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?