見出し画像

スコットランド旅行記No.1 思いつきで計画

春頃急にスコットランドだ!っていう感じで行きたくなって旅行の計画を立てました。以前ブログでどういう経過で決まったか書いています。

スコットランドに行くって言い出した私ですが、スコットランドのことは全く知識がありませんでした。ケルトの事などに興味があって本とかを読んではいましたが、旅行に役立つようなスコットランドの事は知りませんでした。私が勝手に呼ばれていると言っていた島の名前と、主人の母親がスコットランドのグラスゴー出身なので、グラスゴーの名前は知っていました。本当にその程度の知識から始めた旅行の計画でした。

なのでまずはガイドブックを見たりネットで紹介している物などを見て、一体スコットランドってどんな所?から始まりました。
今回ものすごく久しぶりに地球の歩き方を買いました。今の若い人たちには考えられないかもしれませんが、昔は海外に旅行に行く時もネットからの情報や、Googleマップなんてものはなく、地球の歩き方が情報源の全てという時代でした。懐かしいという思いもあって買ってしまいました。昔のあれこれ迷ったり、トラブルもあったりする旅行も楽しかったですが、Googleマップがあるだけで、かなり楽でした。Googleマップ最強ですね。

そう言えば、今ではもう20年以上住んでいるカナダですが、カナダに行くと決めた時も、カナダに来たかった訳ではなく、たまたまそうなったくらいだったので、カナダの事は殆ど知らなくて、カヌーにのっているイメージがあったくらいだったのを思い出しました。結構適当な性格ですね。

そして色々見ているうちに、ここ行って見たいな、ここも素敵だなあという場所が増えていって、そうしているうちにだんだん決まってきて、最終的には初めの予定よりも少し長めの18泊19日(1泊は飛行機の中)という旅行になりました。

夏の間だけトロントからグラスゴーと、エディンバラに直行便が出ているようで、6ー7時間で行けます。
トロントからはグラスゴーにはAir Transat が、エディンバラにはAirCanadaが飛んでいます。
AirCanadaは日本に行く時にいつも使っていますが正直特に好きではありません。AirTransat は乗った事がありません。AirTransat はカナダからカリブ海や、ヨーロッパに飛んでいるエアラインのようです。いつも使う特に好きじゃない
エアカナダか、使った事がない方にするか。って感じでした。行き帰り共に同じ時間帯で、値段もほぼ同じだったので、旅行の拠点をグラスゴーかエディンバラどっちが良いかなあと考えて、最終的には親戚の方々が住んでいるグラスゴーにしました。

荷物をどうにかして減らそうとしていたにもかかわらず、いまいちどういう気候なのかが分からず服が増えてしまって、結局スーツケースパンパンで出発です。機内持ち込みの荷物は、スコットランド内での電車の移動なども考えて、スーツケースではなくバックパックにしました。
トロントの渋滞はいつもひどいので、かなりの時間の余裕を持たせて空港に向かいます。この日はそれほど混んでいなくて、エアポートリムジンで30分ほどで着きました。

無事にチェックイン、セキュリティーも通って時間まで少しの間ラウンジで時間を潰しました。YouTubeで見るような良いラウンジではなかったですが、それでも夜ご飯を食べて、ゆっくりするには十分でした。

えー高すぎるやろ〜。って思う7〜8ドルもするお水を買って飛行機に乗り込みます。普通は3ドル程で売っているお水です。

トロントを夜7時15分発で、グラスゴーには朝の6時50分に着きます。
時差は5時間あるので、トロント時間の夜中の1時50分着となります。
少しでも寝れたら良いのだけど、寝れないままだと、また丸々1日始まるという
結構きつい時間帯ですね。

予定より少し遅れて出発しました。
飛行機の席を予約した時、3 3 2 という配列で、3 3 の席は無料で選べたのですが、少し料金を払っても2の席の方が寝やすいかもと思って予約していました。
が、機内に入ってみると、3 3 3の配置。あれ?
これは?って思って聞いて見たけど、フライトアテンダントの人も良くわからない、どうしようもないわねっていう感じの返事。これはカナダあるあるかあ。
せっかく選んでいたのになあって思っていたら、前のカップルも僕達も同じだよとの事だった。ああ〜って思っていたのだけど、3席の内の一人は誰も来ませんでした。飛行機の機種が変わった為なのか、元々こういう予定だったのかは良く分からないのだけど、前のカップルと私たちは余計にお金を払った分、3席を2人で使えることになって、広々でかえってよかったです。

普段一人の時は通路側に座るし、家族で行く時は娘達が窓際で私は通路に座ることが多いので、窓際に座るのは久しぶりでした。
窓から見える景色はとても綺麗でした。

夜の便ということで、食事が出るとしたら乗って直ぐ出るだろうと思っていたら全然その気配がなくて、電気も消されて、さーもう寝てくださいという体制に。この便では食事のサービスはないんだななんて思って、くつろいでいたら、数時間経ってすっかり忘れた頃にサービスが始まって、え?今?っていう感じでした。

私はお腹は空いていなかったのですが、どんなものが出るのか興味があったので、頂きました。機内が暗くて写真も暗いですね。
お肉の入ったラザニアか、ベジタリアンパスタの選択でした。

6時間半程のフライトなのであっという間です。
スコットランドの土地が見えてきました。
自然がいっぱいで緑色なのですが、日本やカナダのように木で覆われている感じではありません。


グラスゴーの空港は拍子抜けするくらいこじんまりとした空港で、入国検査のあの独特のピリピリした感じもなく、とてもフレンドリーな感じでした。

週間天気予報を見ると毎日雨、雨、雨って感じだったのでどうかなあって思っていたのですが、空港を出ると青空が迎えてくれました。
幸先が良いです。

旅行の日程はこんな感じです。
1日目  トロント → グラスゴー
2〜3日目 グラスゴー泊
4〜6日目 フォートウイリアム泊
7〜8日目 グラスゴー泊
9〜10日目 ストーノウェイ泊
11〜14日目 エディンバラ泊
15〜18日目 グラスゴー泊
19日目 グラスゴー → トロント 
泊まる場所は決まっていますが、それ以外は特に予定も立てないで、その時その時の気分で行動しました。

今日の行動範囲はこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?