見出し画像

スコットランド旅行記No.4 4日目 Fort William Glenfinnan

旅行4日目。今日は電車に乗ってFort William へ行きます。
普段は朝ご飯を食べないのですが、今日はしっかり食べて出発しようと思います。ホテルの朝食はこんな感じでした。

いつも主人が一歩前にいて、写真に写ってますねえ。
スコットランドのベーコンはバラ肉のベーコンではなくて、ロース肉?のベーコンです。
スクランブルエッグと、ベイクドビーンズ

お腹いっぱい食べて、出発です。
ホテルからGlasgow Queen Street駅まではスーツケースを運びながらでも10分弱くらいだったと思います。

スコットランドの人は本当に親切。そしてとてもおしゃべり好き。
ちょっと分からなくて駅員さんに尋ねると、あれこれ教えてくれて、おまけに電車がホームに入ったら、自分もその電車のところに行くから、時間になったら、ここのゲートの所に来て。そしたら一緒に行くからー。スーツケースがあるから、こっちの広いゲートの方を行くんだよー。みたいな感じです。それが一人じゃなくて、いつもこんな感じで教えてくれたり、そこからお喋りが始まったりと言う感じでした。 本当に優しい。
スコットランドにいる間、トロントの人って本当にいつもカリカリイライラしているなあって思いました。自分のことに精一杯で人のことなんて知るか!って感じなんですよね。まあ勿論全員ではないですけど、そう言う人が多い気がします。


  

電車の中にスーツケースなどの大きな荷物を置く棚や、自転車が置ける広い場所なんかもありました。

Glasgow からFort William までは3時間半くらい。
とにかく景色が綺麗なのであっという間に着いたっていう感じでした。

Crianlarich駅でOban行きと、Mallaig行きに分かれます。私たちはMallaig 行きの車両に乗ってFort William まで行きます。
この後も綺麗な景色がずっと続きます。

本当に何もない所にぽつんとある駅で人が降りて行きます。あの人たちは一体どこへ?って感じでしたが、彼らはハイキングに行くみたいですね。
後日気になってハイキングマップを買いました。

このコースは、Glasgow の少し北の方にあるMilngavieという街からFort William まで行くコースの一部のようです。Tyndrum 駅やBridge of Orchy駅で降りてGlen Coe方面に向かっていたのかも知れません。
次来た時は一部を歩きたいなと思いました。

そうこうしているうちにFort William に着きました。
ホームには、Fort William からハリーポッターにも出てきたGlenfinnan viaduct
グレンフィナン高架橋を通ってMallaigに行く蒸気機関車が止まっていました。
Jacobite 号です。

これは私たちが乗ってきたScotRail
これはLondon からFort William まで走っている寝台車。

駅に着いたら、まずはレンタカーを借りに行きます。
タクシーで少し行った所にあるレンタカーのオフィスに行きます。
レンタカーは旅行を決めたすぐ後に予約しました。ヨーロッパは全体的にそんな感じなのかなと思うのですが、オートマ車が少ないので、オートマ車じゃないとダメという方は早めの予約をお勧めします。
Easydrive Car & Van Rental と言う所でレンタルしました。
手続きは全てウェブサイトで出来たので簡単でした。

3泊4日で借りましたが、午後12時過ぎに借りて、午前11時半に返すという事で、まるまる3日間という数え方をするようで、3日間の料金でした。
合計は411ポンドで75000円程でした。スコットランドでレンタルしたことはないのでこれが高いのかどうか分からないのですが、ハイシーズンだしきっと高めなんでしょうね。
車を返す時は、追加料金を払って、駅に返せるように手続きをしておきました。スーツケースがあるので、駅まで車で行って、そのまま電車に乗れたので楽でした。

とりあえず街を少し歩いてみることに。

フィッシング用品も置いてあったお土産屋さんで、主人が色々話を聞いてて、そのついでに、軽く何か食べたんだけど、おすすめない?って教えてもらったお店The Hot Roast Company に行ってみました。ローストビーフサンドイッチが美味しいんだとか。

サンドイッチのメニューは、ポークとアップル、gammon(ハムの事らしいです)、ローストビーフ、  ターキーというチョイスでした。

ローストポークも美味しそうだなあと思っていたのですが、残念ながらその日はもう売り切れだったので、ローストビーフにしました。
パンと肉というとてもシンプルなサンドイッチで、うーーん?なんだかドライな感じだなあって思ったのですが、ホースラディッシュ(わさびの味によく似ていると思います)のソースがいい感じでお肉に味をつけてくれて、意外にドライな感じがなく、とても肉肉しくて美味しかったです。
お店の人とGlenfinnanグレンフィナン高架橋を見に行こうと思ってるって話していると、お店の方が色々教えてくれて、蒸気機関車のジャコバイト号が通る時間に間に合いそうだったので急いで食べてお店を出ました。

Fort William からGlenfinnanまでは車で30分程。
着いた時はちょうどJacobite 号が来る時間が近かったからか車がいっぱいです。でもラッキーなことに最後の一個のパーキングスペースに滑り込み出来ました。
それから急いで橋の方まで歩いて/走って行き、山の方に登って行って待ちます。間に合いました〜。

Jacobite号が来ました。格好いいです。でもよーく見ると、先頭の蒸気機関車が逆向きに走っています。私は全然気がつかなかったのですが、主人が写真を見て、あれ?逆だ。と言うのでよく見てみると、本当に逆向きで走っていました。
この時は、MallaigからFort William に向かっているのですが、Mallaig では向きを変えれる場所がないとかでこうなっているそうです。
一番かっこいい姿を見たかったら、Fort William からMallaigに向かっている時を狙って見に行くのが良いかも知れません。ハリーポッターの映画でもたしかMallaig に向かって走っている画像だったんじゃないかな?
行ってしまうと、待っていた人たちはさっさと帰って行きましたが、私たちはせっかくなので、その辺りを散歩します。

Fort William に戻ってホテルにチェックインします。
Muthu Fort William Hotelに3泊します。
スコットランド旅行の予定を立てている時に気をつけていた事は、週末に田舎の方に行かないという事でした。場所によっては週末はお店などが全部閉まってしまったり、平日でもお店が閉まるのが早かったりすると、おじさんが教えてくれたからです。
なので滞在は週末にならないようにしてあったのですが、帰りが遅くなってしまった時に、食べる所がどこにも無いってなっても困るかなと思って、朝夕食付きのプランで予約しました。場所も歩いてメイン通りに行けて便利でした。

ポテトチップスやクッキー、コーヒーや紅茶を置いてくれていました。

正直ホテルの食事には全然期待していませんでした。バイキングスタイルの食事かなあ?ポテトフライとか、揚げ物が多いかなあなんて想像していました。
でも行ってみると、ホテルの中のレストランのメニューから前菜、メイン、デザートを選ぶというものでした。


主人の前菜 Haggis Pakora ハギス パコラ。 パコラはインド料理なので、スコットランドのハギスとインド料理の組み合わせですね。
私はスコットランドのスモークサーモンを選びました。
メインは二人とも、地元で採れた今日の魚を選んで、この日はスズキでした。
デザートのアップルクランブルなんですが、想像していた物と全然違いました。スコットランドでは、 カスタードをたっぷりかけて食べるんですね。
私はスティッキー トフィー プディング。とっても甘かったです。

お料理はどれもとても美味しかったです。
カナダだと、田舎に行くと特に、あんまり美味しくない割に高いって言う事が多いので、ここも期待していなかったのですが、とても美味しかったです。あと2日あるので楽しみです。

今日の移動はこんな感じです。
電車で移動したので、ゆっくり景色を楽しむ事ができて良かったです。










        


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?