見出し画像

夏の転職〜そこに愛はあるんかいぃ〜

4月から休職して4ヶ月が過ぎた。

あーそろそろかな。

と、ふと思い立って転職サイトに登録。

とんとん拍子に紹介から面接で、エージェントから「採用です!」の連絡とともに会社員として復活することになった。

とはいえ、子供の学校生活もあるし今回はリモート勤務の職種を探した。その代わり、前の職種とまったく違う業界に挑戦することになった。

通勤時間がない分、家の事をやったり、後でやろう。的なやつも可能。通勤してたら後でやろうなんて絶対無理だ。

夫はずっとリモート勤務人だったけど私と入れ替えで夏から出勤に変更になり、家には1人!になった。

家事をやらない人は家にいないでくれ。と何百回思ったことか。

ようやく願いが叶い、1人お家をゆるりと使える。

そんなこんなで仕事がスタートした。

PCもらったはいいが、業務の進行はコミュニケーションツールのみ。

仕事を教えてもらうのも全てリモートで、まじで直接会った方が早いのに!シリーズが沢山あったけどそこはぐっとこらえてとりあえず一字一句メモして、4ヶ月使っていなかった頭をフル回転させて、必死に覚える。

教えてもらうのは30代くらいの、とにかくクールで、とにかく説明下手な、貴方とは仕事だけの関係です。オーラを出してくる、U子ちゃん。

わたしは前に「リモートの仕事はとにかくコミュニケーション不足にならないように、絵文字を積極的に使って、話す時も明るい声がよい」となにかで読んだのを思い出してそれを心掛けた。

このクール女子の心を掴むなんておばちゃんの得意分野だわ!くらい思ってた。

何かにつけて絵文字は忘れないようにした。
季節感、気持ちに合わせたスタンプetc・・・

声もはっきり伝えて、相手を褒めて褒めてあげまくった。

・・・・・・・

でも、一向にUちゃんは変わらない。

何一つ。雑談もない。ジョークも言ってくれない。

絵文字返しも無く、いいねボタンの返信のみ。

仕事のスケジュール確認で「あれ?これ終わりそうにないですかね。」とか言ったもんなら、「どうゆうスケジューリングしてるんですか?」の文字だけ返ってくる始末。

え?怒ってんの?という疑問が多くなってきた。

怒ってるのか、平常運転で言ってるんだか分からず1人でどんよりする。

私は今までほぼ相手の気持ちを言葉の抑揚だけで感情を読み取ってたんだ!と痛感した。
相手からの愛情を話し方でこんなに感じてたなんて!!
(子供への話し方ちゃんとしなきゃ!)

わたしにはまだリモートのコミュ力が備わってないのだ。

これを乗り切る術を考えた。

まず、絵文字&フランク対応中止。

U子に合ってなかった。

U子には余計なのものはいらない。
そう、無印良品なのだ。

若いしロフトの方がいいでしょ!と私のバカな先入観が今回の敗退の原因。

そして相手のやり方をマネする。
絵文字→なし
コメント→余計なことは書かない
日本語→社内でも取引先レベルの丁寧語の使用

これに変えたら、2人のコミュニケーションレベルが上がり、U子から「わたしの説明、分かりづらくてすみません」とコメントが来るようになった。

いえいえ、人に教えるのって難しいし、得手不得手ありますから。なんて1人で喋ってから、私もコメントには👍返しのみ。

と思ったら今度は、自分にも他人にも厳しい、頭キレキレ自己中女子も出てきた。

愛さえ感じれば、別に冷たくされるのはいいんだけど、顔が見えないよ・・・。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?