リンパカフェ@とうきょう

2019/06/23に東京駅近くの会議室を借りて、リンパカフェを開催しました。

グループワークでは、「仕事」について話題になりました。

「職場に病気について話す方が良いか」
「どの様に職場復帰したか」
「家事も少しずつなれる様にアラームを使って、こまめに休憩した」

今回は、仕事について話題にあがりましたが、体に感じる症状だけでなく、どの様に暮らしていくのかという悩みを聞かせて頂き、他の参加者の方達の工夫を共有しました。

会を重ねる度に思うのは、この様な情報・体験者の思いこそ、社会全体で共有する必要があるということ。

リンパ浮腫に限らず「生きにくい「暮らしにくい」と思っている方達の悩み自体の解決に向かわないだろうなと改めて感じました。

リンパカフェの在り方自体を、少しずつ時代に合わせて(読みながら)舵を切って、安心して暮らせる社会を目指したいと思います。


#リンパカフェ
#リンパ浮腫

リンパカフェのホームページ

Faceboo