弾性着衣講習会レポート

連休の事は、連休中に済ませようと思っていたのに、に気付けば連休が終わり、もう夏になりました。

ネタは溜まれど添削ばかりして、先に進まない不慣れなブログです。(下書き保存しているもの多数)

4/28に職場で行われている、リンパ浮腫セラピスト養成講習会のセラピーコースと卒業生対象のレビューコースで講義を行って来ました。

セラピーコースでは、弾性着衣の概要や着衣選択、実際に測定をして選び、着用する体験を行いました。

受講者からの質問で、「最大の失敗」について問われ、そんな時もあったなと振り返らせてもらいました。

レビューコースでは、他施設から相談を受ける事例をもとに、グループワークを行いました。

他職種とのコミュニケーションが上手くいかない相談、対策を考える事に追われて、対象者や現状の課題発見が置いてかれている相談事例を多々みることがあります。

今回のグループワークが、対象者の発信してる言動の中に「なぜ?」を持つことを考える習慣になれば良いなと思いました。

感想に、「患者さん役を演じてみて、こんな風に医療者に質問責めを受けるのは怖いかも。色々聞かれたり、アドバイスされたのに、私の悩みって1つも解決されていないかも」とありました。

私達医療者が、一方的に何かしたい。何か手伝いたい。こうしたら良い。という思いだけでは、対象者にとっての、安心して暮らせる生活。そのための支援からは、少し遠ざかるのかもしれませんね。

#リンパ浮腫
#たばちほ
#しばらく充電して来てください
#ただいま留守番中