見出し画像

悲劇のヒロインで洗脳。

※やっと洗脳が解けたので、3~4ヶ月前とは真逆の発言になってます。騙されていた頃は一生懸命に自分を誤魔化して綺麗事で纏めようとしていた事を全否定し、すごくスッキリしました。

Skebでインチキ依頼をしてくれと言って来た人、思い返すと、言う事なす事ぜんぶ嘘で、ホンットに、はらわたが煮えくり返るんですが、どうやって最後は生理的に無理になるほど嫌悪するようになったのか、騙されていたと気付くまでの流れを整理して書き残しておきます。
また同じ手口で騙される事が無いよう、自戒を込めて。

これを機に、DMでのやり取りだけでなく、下書きに戻した記事なども読み返してみたら「私も悪かった」と頻繁に書いていて「おいおい、洗脳されてるじゃんっ!!」と愕然としました。
私はお人好しでマヌケなので、かなり自分を責めて悩んでいました。
確かに、最初は「アニメ塗りも練習するようリクエストに入れておこう」と思っていたし、その文言が含まれたDMも送っていたので、アニメ塗りを練習してみてという意図を伝えた事実はありましたが、最終的には「沢山の事を一度に勉強するのは難しいから、アニメ塗りはやめよう」とリクエストから外していました。

ごちゃごちゃしてますけど、私は「アニメ塗りで塗れ」とは言ってなかったんです。なのに、リク絵を描き上げるまで、3ヶ月も「アニメ塗りが出来ない。自分の絵が分からなくなった。絵が描けなくなった。私は小さい頃……(トラウマ語り)」と延々と愚痴られ続けていたので、私が「アニメ塗りで塗れ」と言ったんだと思い込んでしまっていました。
これが洗脳ですよ。

演技性人格障害の人がよくやる、悲劇のヒロインぶって愚痴ったり泣き言を言ったりして、暗に「あなたのせいで私はこんなに苦しんでいる」と圧をかけて、洗脳する手口に、まんまと引っ掛かっていたわけです。

そもそも「ちょっとおかしい」とは思っていました。
つうか、おかしくない人は、嘘なんかつかないのよ。
違和感があったらスルーせずに、違和感の原因をしっかり探るようにした方が良いなと思います。


最初に感じた違和感

「真似してる?」と「見栄っ張り?」と「嘘?」です。
よく考えると、これも演技性人格障害の典型なんですけど、人格障害関連の本は何冊か読んでるのに、普段は誰かの言う事を疑ったりしないので、いざそれっぽい人に遭遇すると分からないものですね。

あと、気を付けるべきだったワードは「友達/友人」ですね。
詐欺師は人を騙す時に友達や友人(あるいは有名人)もコレをやっていますよとか、コレを買っていますよ的な話をしますよね。
例の人も「友達とやってみようって話してたんですけど」などと、友達もそれをやっていると思わせるような物言いをしてましたわ。
言い訳をする時も「友達と~」って言ってましたし、あの人にとっては「友達」ってのは、誰かを騙す時や言い訳をする時に利用する道具なんだな。
つうか、「友達が~」ってマルチの勧誘で使う手口じゃねえかっ!!!
「もしよければ」もそうだわ。ターゲットが自分の意思で行ったと思い込ませる為に、マルチの勧誘でよく使われる文言だ。
意識して使ってたかどうかは知らんけど、無意識であんなこなれた嘘がつけるんだったら、天才っ!!! そんな下劣な才能いらないよ。
あの人、性根が詐欺師じゃんっ!!!(;´Д`)

今後は、よく知らない誰かが「友達と~、だから××をしてください。もしよければ」って言って来たら、それは「ターゲットを利用する為の嘘」「私を騙そうとしている」と考えた方が良いかも。


そう言えば、すっげえ異様だったんで引っ掛かってたんですけど、私がその友達を「上手い」と褒めたら、ちょっと様子がおかしくなって、「友達がいないと頑張れない」「私は友達の為に~」とか深夜に連投してた。
そんなに友達が褒められて嬉しいのかと思ってたけど、逆?
友達が褒められたから嫉妬でブチキレてたのでは?(;´∀`)
(と言うことは、これまでのその人がやってきた事から推測すると、今頃はその友達に張り合って、その友達のする事を真似したり、話していたアイデアをパクったりしてると思うんで……可哀想に、その友達はフレネミーの餌食になっておるな……)
六年半も粘着して真似パクを続けてきた異常なストーカーと(異常さは段違いだけど)本質は同じなんだな。
憧れた人に張り合って、真似をして、必死にコピーになろうとする。
気付いて良かった。
今後、あの人から真似パク被害と粘着被害を受けるのは、あの人が「友達」と呼んでいた人だ。あの人の綺麗事で塗り固めた嘘は、普通の人にはなかなか見抜けないと思うので、せっかく絵が上手いのに、気持ち悪いけど気持ち悪いと言えないストレスに煩わされて神経が磨り減って絵が歪んでいくだろうな。←これ、ストーカーに粘着されて言語化できない気持ち悪さに悩まされていた時に私も味わった症状。酷くなるとうつ病になる。

話は変わりますが、私が弁護士さんへの支払額について呟いた時も、「うちは貧乏なのに」とか「金銭感覚がおかしくなる」的な愚痴を連投し始めて、しばらく様子がおかしかったので、金の話はしないほうが良いのかなと思った事もありました。
あの人は「私が嫉妬して精神的に不安定になるから言うな」と暗に圧をかけて来てたんでしょうね。フレネミーあるあるだ。


嘘に気付いたキッカケ

「もしかして、こいつ、嘘つきかも?」と思ったのは、私が勧めて買った本を読んでいないようだぞと気付いた時です。
フッと憑き物が落ちたように「ぜんぶ嘘では?」と思ったんです。

私は人並みに本好きで、心理学関連の専門書や新書なども好きですし、世界各地の歴史や神話や民話、古代ギリシャ哲学、ギリシャ悲劇、シェイクスピアの代表作、聖書やコーラン、金枝篇なども読んでいるので、物語のお約束のようなものは多少は分かります。
世界の神話や民話に共通する水辺の持つ意味についてツイートしたら、その人が的外れなDMを送って来て、親切のつもりで物語のお約束について説明したら、なんか教養が足りないと言ってしまったような形になってしまって、罪悪感に苛まれて「これを読んで分からない事を調べれば教養を鍛えられますよ」と一冊の本(小説)を紹介したんです。
そしたら「買いました」と返信があり、翌日、届いた本の写真を送って来たので、ちょっと嫌な感じがしたんです。
貧乏だって言ってたのに、図書館を利用しなくて良いのか?
忙しい忙しいって愚痴ってたのに、その本を読んで調べ物をする余裕はあるのか?(二度の大戦の経緯、社会主義、古代ギリシャ哲学、簡単な宗教史などを調べなければいけない、やや難易度が高い作品だと説明した)

私は、罪悪感から教養を鍛えられる本を勧めはしましたけど、すぐ読むだろうとは思っていなくて、「生活が落ち着いたら読んでみます」と言われるだろうと思っていました。
その人は、勧められた本を読むかどうか検討もせず即買いし、届いた本の写真を送って来て、そこで満足して、せっかく買った本は放置して、別の趣味をやり始めました。
なんか変だな……と、そこで思いましたが、疑問が言葉の形を成して、その答えに気付いたのは数ヶ月後でした。
「何の為に本を買ったんだろう?」
「買ったと言う為?」
「……あっ、見栄を張る為にか!Σ(゚Д゚)」
私が難易度が高いと言ってしまったから、「難易度が高いと言われたけど、私は読める」と見せ付ける為だけに、読むつもりも無いのに速攻で買って証拠の写真まで送りつけて来たんですね。
難しいと言われて、プライドが許さなかったんでしょうね。
こっちは、お金を無駄にしないように「難易度が高いから無理しなくてもいいよ」と注意したんですけど、プライドおばけには逆効果でしたね。
その件についても、余計な事を言って無駄遣いをさせてしまったと、しばらく罪悪感に苛まれていたので、本当にバカバカしいです。


生理的に無理になった流れのまとめ

1、2023年3月16日。あの人が、私のnoteの500円の記事を買ってくれたので「お返しをさせてください」と言ったら「Skebでインチキ依頼をしてください(意訳)」と言われた。
☆私が入金手続きに失敗して、Skeb等のサービスは利用せず、アマギフで3000円あげてリクエストをする事になった。
↑ これが気に入らなかったんでしょうね。真実は分からないですけど、相手が望んでいたSkebの実績水増しは出来なかったので、この時から腹を立てていたんじゃないかなと思います。

2、「アニメ塗りが出来ない。自分の絵が分からなくなった。絵が描けなくなった。私は小さい頃……(トラウマ語り)」と愚痴り始めた。
☆描き上げるまでソッとしておいた。

3、2023年7月14日。リクエストした絵を描き上げた。
☆「本当に素晴らしいです。ありがとうございます」とべた褒めした。
☆しつこく愚痴られてたので、自分がアニメ塗りをリクエストしたと勘違いしていて「アニメ塗りは絵を立体的に捉える訓練になって上達が早くなるので五枚に一枚くらいアニメ塗りをすると良いですよ」とアドバイスした。
↑ これも気に入らなかったんでしょうね。
そもそもアニメ塗りって条件は取り下げてたわ。あの人が勝手に「アニメ塗りが~」って愚痴ってただけだった。
つくづくアホだな私は(;´∀`)

4、「アニメ塗りが出来ない。自分の絵が分からなくなった。絵が描けなくなった。私は小さい頃……(トラウマ語り)」と愚痴り続けた。
☆もう愚痴は終わったと思っていたのでギョッとした。

5、2023年10月7日。あまりに愚痴がしつこいので「部分的にアニメ塗りを取り入れると良いですよ」と、相手のイラストに一枚レイヤーを重ねてアニメ塗りの影を加筆してDMした。
☆今になって思うに、これがトドメだったんでしょう。分からないってしつこいから「こうしてみてはどうですか?」と解決策を出したつもりだったんですけど……

6、私の絵の描き方を(私がカラーラフをアップしたら、これからカラーラフをやりますって言い出したり、彩度下げたら彩度下げたり色々と)真似していたので「私の真似をすると悪い癖が付くから」と説明して「カラーラフの順番を変えた方が良い」と忠告した。
☆今にしてみると、相手はここでブチキレMAXだったと思う。

7、なんだか拗れてるなと思ったけど、最低限の事だけは教えてあげようと思い、クロッキーを勧めたり、無駄な作業をしないで済む手順を説明したり、バランスを取る為のヒントをツイートしたりしていたが、なんか変な感じで無視されてイライラしてnoteで愚痴ったら「教えてくれようとしていたツイートは見てないけど、愚痴は見ました」とブチキレてきた。
☆え、そんな都合の良い事あるの?と思った。←この時はまだ洗脳されていたので謝罪して、3~4日もかけて、その人が簡単に練習が出来る教材を作った。時間と手間をかけて、なんでそこまで面倒見てやろうと思ったのか、もはや謎。「自分が悪い」と思い込んでいたので、一生懸命「なんとかしてあげないと」と思っていた。

8、私にブチキレてきた後、何ヶ月も愚痴っていた人と同一人物とは思えないほど猛然と絵の練習を始めた。
☆出来事が前後するけど、相手がブチキレてきた後に、私が用意した教材はやらないのかぁと残念に思っていたら、「燐さんにアドバイスして貰ったおかげで他の方のお絵描き講座の解像度が上がりました」と言ってきたので「え、私が教えたことはやらないの? わざわざ他の人を参考にしますって言ってんの?」とビビッた。

9、2023年11月末。相手が仕上げた絵をアップしたのでべた褒めし「これでもう終わった。今後は関わるのはやめよう」と思い距離を置いた。
☆精神的に不安定になっていて、思い余ってブロ解してしまったんだけど、まだ洗脳が解けていなかったので、悪者にされるのは嫌だなと思って「すいません、なぜかフォローが外れてしまったようで」と、しょうもない嘘をついて事なきを得ようとした。←バレてると思う。
☆その後、ミュートして視界に入れないようにして、イイネをしなくなり、相手からのイイネも無くなった。

10、洗脳が解けて「私は敵視されていて、私へのあてつけで頑張ってるんだな。今までしてあげた事はすべて無駄だった」と理解した。
☆そして生理的に無理になった(;´Д`)

11、2024年、1月末。ふと本を勧めたことを思い出し「絶対読んでねえだろ、あれも嘘だったんだろ。ちくしょう嘘ばっかつきやがって」と思い、その旨をだいぶオブラートに包んで呟いたら、見えてないと思っていたら、急に私のツイートが見えるようになったようで、またブチキレてきた。
☆さすがに無視したら、フォロー解除された。
☆もう洗脳は解けているので、怒りを整理して自分を取り戻す作業をする事にした。で、大量に愚痴を書いて考えを纏めてます。


まあ、冷静になって過去を見つめ直してみたら、私は去年の3月からずっと敵視されていたんでしょうね。
いや、それ以前から妬まれて嫌われていたのかもしれないなぁ。

でも、この人、ずーっと丁寧な言葉遣いで「ありがとうございます。すぐ実践します。役に立ちます。勉強になります」的な綺麗事を言って来ていたので「そうなんだ(*´ω`*)」と思ってしまい、ずーっとネチネチ攻撃されていたのに、ダブルバインドと受動的攻撃行動に気付かなかった。

二度と関わらないから、もういいんですけどね。

つうか、そもそも私の真似をしておいて、「あなたが教えてくれようとしたやり方はやらずに他の人の動画を観て勉強してます」って……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?