見出し画像

謎のリクエスト

先日、募集してないのにイラストの依頼が来ました
※pixivのリクエストもSkebもその他もやってません。

私は長年pixivを利用させて頂いています。
pixivに「リクエスト」っていう、お金を払ってイラストをリクエストする名前のまんまのシステムがあるんですけど、私はリクエストページは開設していません。(開設すると依頼料の最低額や条件などが表示されます)
生活費は足りてるし小遣いに困っているわけでもないし、確定申告するのも面倒臭いし、今さら仕事で忙しく描きたくないというのもあり、有償依頼の類は何もやってないんです。
リクエストもSkebも受け付けてないのはpixivやXのプロフィールを見れば分かるはずなんですが、たまに「リクエスト(有償依頼)受け付けてないんですか?」と聞かれます。
そのたびに「無料ならOKですよ」と答えるんですが、何故か、その言葉が通じず、皆さん無言でいなくなってしまうのです。なんでやねんっ、なんで無料だって言ってるのにリクエストしてこないねんっ。
今までずっと「無料ならOKって言い回し難しかった?」って思ってたんですけど(半分冗談です)無料でのリクエストの仕方が分からなかったんでしょうかね。リクエストのページを見てしまうと無料は無いので、そこで躓いてるのかもしれません。それか、聞くだけ聞いて面倒になっちゃってやめてるのか、分からんわ~……
今回は、条件をお伝えしたらDMでリクエストをしてくれたので引き受ける事にしました。

ちなみに、私がイラリクを受け付ける条件は「無料・商用利用不可・R18不可・過度のリテイク不可・トラブルが発生したら即時利用停止」です。

ちゃんと、その条件に合致する依頼でした。
ただ、内容がめっちゃ謎だった。
すごくこだわりが強い人のようで、サンプルイラストを2枚送って来て「このキャラで、この絵を再現して欲しい」と。
これが噂の「サンプル通りに描いてください」か……
お願いされた構図は、キリストの磔刑のポーズで十字架に鎖で繋がれている『英雄伝説 創の軌道』の《氷の乙女》クレア・リーヴェルト

電撃オンライン より

R18ではないし、着衣に乱れすらないけれど、かなりフェティッシュ。
ちょっと驚きました。
たぶんですけど、隅々までこだわりぬいた理想が脳内にあって、サンプルで送って来た十字架に鎖で磔にされた女の子のイラストを見て、どうしてもその構図で描かれたクレアが見たいと願ってしまわれたのでしょう。
で、たまたま私のイラストを見て、線の描き方か着色か(私の直感だと足の描き方だと思う)を気に入ってくれて「この人に描いて欲しい」ってなったんじゃないかな……知らんけど。で、わざわざ、pixivのフィードで問い合わせして来たのかな。
依頼者さんにとっては一種の宗教画なんじゃないすかね。
めっちゃ細かい指定のリクエストだったんで、一瞬「えΣ(゚Д゚)」って思ったんですけど、検討してみた結果、描けない(というか面倒だから描きたくない)金属部品のみお断りして、他は要望に沿う事にしました。私、自分の絵じゃないのは描きたくないとか、そういう系のプライドは無いので。
絵の構図や手間、相手とのやりとりも含めて「面倒臭いかどうか」だけが判断基準です。
日本語を母語とする方ではない感じだったので、頑張ってお願いしてくれたんだろうなと思うと、なるべく理想に近付けて描いてあげたいなと……

最初の返信で、かなりキッパリ「十字架に付いてる金属部品は無理です」と申し上げたら、一旦アカウントを削除なさってしまい「ふふっ、この界隈あるあるだわね。まったくマナーの悪いキッズだぜ」と思ったんですが、その日のうちに「このコメントは送信できませんと表示され、送れない状態だったので、一度、退会して、再びはいりました。よろしくお願いします」と連絡をくれまして、今まで話が通じない人々にうんざりしていた私には、レスポンスが早いという一事だけで好印象で、引き受けました。
絵として悪い部分も要望通りにしたよ。
相手が 喜んでくれたら良いなと思って(*´ω`*)
私はビックリされるくらい絵にこだわりが無いんです。
でも、商用利用はトラブルに巻き込まれそうだから嫌なのと、R18は面倒臭いから描きたくないのでNGです。その他、作画が面倒なのもNGです。

指定の文言はめちゃくちゃ細かかったけど、よく考えると特に面倒な注文ではなく、4時間ほどで楽に描き上がったので、私は「この絵は楽だな」と思いました。
でも、感情的な人だったら、こだわりの強い人からの長文リクエストを見ただけで「こんなに細かく注文付けるの?」ってムカッとして断るかも……

やってみた結果、人とのやりとりが面倒なので、今後は引き受けないかもと思いました。
もっと背景情報を熱く語ってくれるとかのプラスがあったら、私も楽しかったと思うので、リクエストの指定だけじゃなく、色々と萌えとかこだわりのエピソードが聞きたかったかな……
まあ、そもそもリク募集してないのに、たまに「リクエスト受け付けてないんですか?」って言われてるだけなので、普通に「リクエストは受け付けてないです」ってお断りすればいいのか……
暇だから、楽しい内容なら引き受けようとかな、とか思ってしまうのが良くないですね。

全体的に謎のリクエストでしたが、ちゃんとお礼も言ってくれたので良かったです。(私の、相手の礼儀がなってるかどうかの判定、かなりハードルが低いかも。親族がクズだったし、あまり人間関係に恵まれてないので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?