見出し画像

❝先端❞をととのえる

1つ下の後輩に言われて、
今でも心に留めていることがある。
「女は、先端をきれいに整えていれば、
1.5倍はよく見える」ということば。

この場合の「先端」とは、
髪、手先、足先、まつ毛などのこと。
たしかにそういった部分が美しければ、
お顔が並みだったとしても
印象としては「美しく」感じるだろう。

私と彼女は中高一貫の女子高(現在は凋落気味だけど)育ちで
ふつうのおうちの子もいるし、
世が世ならお姫様(〇〇藩の子孫)とか、
お医者とか、地主の娘とか様々なバックグラウンドを持つ
子がいる学校だった。

この後輩のことばと一緒に思い出される同級生が1人いて、
顔はふつう(むしろ地味。ごめん!)だけど、
いつもピンク色のなにかを身につけていて、
髪はいつもきれいなストレートヘア。
制服のネクタイも美しく整えられていて、
醸し出す雰囲気が「美人」な人であった。

人から聞いた話だが、一貫の短大には上がらず
そこより少しレベルが低いところに進学したのに、
その後地域で一番の企業に入り、めでたく社内結婚したとか。
芸能人やモデルになった「見るからに美しい」子より
こういう子達(他にも実際例あり)の方が
最終的に幸せな人生を歩んでいる気がするのは
気のせいだろうか、、苦笑

こんなことに思いをはせたのは、
ホットペッパービューティから
まつ毛施術に使える3000円のクーポンが届いたから。
「先端を整えねば!」
汚く年を取るより、こぎれいに年を取る方が
神様も幸せになる手助けをしてくれそう♪
検索したら、歩いていける所にサロン発見!
久しぶりにまつエクで100本植えて頂いた。
こども達に「ノーメイクでそのまつ毛は怖い!」と
指摘されたので、そろそろメイクします~笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?