見出し画像

自作品について語るのコーナー1(2019/6~/8)

このまま忘れるよりは何か記録に残しておこうかなと思ったので。ネタバレ的要素や裏設定等、ちょっとだけ注意です……

2020/11/19 リンク更新しました

人喰いスライムの胎内(6/5)

私が最初に公開した作品、ということにします。グリッチアートっぽい画像はもう少し前から作っていたかも?
lyqjwのホームページ、兼、たのしいウェブサイトです。個々の作品はp5.jsとかで動かしてます。

元々は「検索してはいけない言葉」に入ってるような恐ろしくて不気味なサイトを目指して作っていましたが、今ではあまりそういう方面は目指してないです……なんとなく違う気がしたので

全てではないですが、このサイト内の一部の作品で重視している表現に「自分が操作することで動いていたものが動かなくなる」というものがあります。そんな感じの虚無感や静寂も感じてくれたら嬉しいです。

公開当初からの私の中でのこのサイトのイメージは、「流動するウェブサイト」です。今でもたまに、気が向いたら更新してます。

邵コ�スセ郢ァ蛹サ竊醍クコ荵晢ソス�スョ郢ァ鄙ォ�ソス�スウ郢ァ阮呻シ�郢ァ荵晢ソス�スシ郢ァ�ソス(6/11)

最初に投稿した動画作品です。元々は自分のサイトに埋め込むつもりで作りましたが、サーバーの容量が怪しかったのでyoutubeにあげました。なのでこの作品は、Twitterでのお知らせすらしてなかったと思います……

概要欄の通り、「まよなかのりびんぐるーむ」です。真夜中の真っ暗なリビングにいる時に思いついて、翌日に一気に作りました。効果音素材とか自作画像とかをAviutlでぽちぽち動かしてます。

UntitledGame(6/29)

最初に投稿した曲です。作曲の経験も知識もないまま、何となくピストンコラージュに手を出して作りました。テーマも何もなく勢いで作ったものですが、とにかく、「よく分からんけど曲っぽい何かができる!楽しい!!」って感じが、私の音楽の原動力になっていると思います。この曲が完成しなかったら絶対に音楽続けてない、というか始めてすらいないと思うので……

Move Forward!!!(7/8)

なんだろうこれ、って感じの動画です。とにかくカオスなものが作りたくて、Aviutlを色々動かして作りました。とりあえず「昆布に画像を合成!」って言葉は今でもなんか好きです。

この動画のテーマは「とにかく前に進め」です。空回り気味のネタ要素とか、バグとかがあっても、何があっても前に進まないといけない、という強迫観念のような。
動画の終盤では、目の前には海があります。

幽体離脱aq(7/14)

UTAU初投稿作。「お友達」の曲です。なかなかに重い音で割と好き

この曲はまず、普通に作ろうとして没になった短い音源にエフェクトをかけまくってバリバリな音にしたものを一拍ごとに細切れにしました。それらをピストンコラージュの音源として突っ込んで鳴らしてます。

画像1

こんな感じ……
そうして作った音源と、テトさんレンリさんの声を、AviutlでMIXしてます。……何も分からんすぎてDAWの存在すら知らなかったので((

動画は前に作ってた画像をいろいろ使いまわして作りました。今じゃあんま使わないタイプのアニメーション効果とか入ってます。

またこんな感じの訳分からない制作方法もやってみたいです……

空白A(7/16)

環境音風の何か。
家の中で、外から聞こえてきた蝉の声を録音したものに、いろいろと重ねてます。確かこれはちゃんとDAW(REAPER)を使って作った気がします。

「きょうはあつい」とか言ってますが、これを投稿した日はそこまで暑くなかったです。

同時再生(8/1)

タイトル通り。音楽の自由研究です。別々の曲と動画を二つずつ作って、最後に一つに合成しています。

Aパート(テトさんの方)は6歳くらい、Bパート(レンリさんの方)は高校生くらいの精神年齢? 誰もの心の中に6歳児が住んでいると思ってるので……純粋でありたいですね……世界は広いですね……みたいな曲です。

音楽よくわからないので不協和音にならないようにBパートはラップっぽくしてます。このレンリさんとても好き。

幻想的脳悶(8/4?)

さろひびさんとの共作です。BGMをつくりました。環境音風の作品だったとは思いますが、あんまり作り方を覚えてないです……逆再生がたくさんあります。
なかなかにさろひびさんの映像も良い感じです……

全ては意味を持ちません(8/4)

脱出ゲーム的な何かです。p5.jsで作ってます。結構前から構想だけはあった作品で、昔ウディタで作ろうとして諦めたりしてます。

このゲームは脱出ゲームですが、謎解き等は一切ありません。訳が分からない状況で訳が分からないままプレイしていたら何故かクリアできた、となるような仕様になってます。

【以下、結構酷いネタバレです、先にプレイするのをおすすめします】
一応このゲームには裏設定らしきものがあります。

・このゲームの主人公は、表面的な記憶を失っています。そして、犯人です。一人の人間を自室に監禁した末、死んでしまったその人の死体をタンス(?)に隠しています。主人公は終始錯乱しています。ゲームが進むにつれてその錯乱具合は酷くなっていきます。
・机にあるメモは、被害者のものと主人公のものが混ざっています。被害者が生きているときに書いたものを、主人公が自分のメモだと思い込んで書き足しています。文字化けしている部分は主人公が「読みたくない」ものや、頭に入ってきていないものです。
・ゲーム開始時には、扉やタンスは開きませんが、鍵が開けられない訳ではなく、主人公が「開けたくない」だけです。
・タンスを開けると死体が転がり出てきます。その時点で主人公(最早発狂している)にとっては全てが「意味を持たない」ものとなり、部屋に死体が転がったままでチャイムが鳴っている扉を開けます。

【以上、ネタバレでした…】

四月八日の幻覚(8/20)

processingで作ったアニメーションを色々合成しました。
四月八日は始業式です。何となく前の方を眺めながら校長先生の話を聞いてたら、体育館に入ってくる光が眩しすぎたのか目がやられて変な模様が見えました。というところまでは実話です。
別に幻覚ではないし文字は見えてないし赤い箱も見えてないですがまあ……

実験棟三階の蜻?縺鷹シ?(8/22)

鬱ノイズ。幽体離脱aqと同じような方法で作っています。(MIXはちゃんとDAWでやってます)

この曲の歌詞は文字化けです。テトさんは読める文字だけを拾って歌っています。漢字の読みを一つ一つ調べるのが地味に面倒でした。最後の読める文章のところは漢字だけを拾って歌っています。

孤独、それも「周りが皆馬鹿なので誰とも話が通じない孤独」というイメージの曲です。でも、どうなんでしょうね……? この曲の主人公が言っていることの大半は、誰にも伝わるわけがないものです。

そこはかとないくいず(8月くらい?)

ゲーム作品です。実験棟三階の蜻?縺鷹シ?と似たようなことが言いたい作品です。一応、私の中では全ての問題に意味があります。訳も分からないまま良い子で居続けるのって大変ですね。


↓ 2はこちら……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?