見出し画像

自作品について語るのコーナー3(2020/1~/5)

このまま忘れるよりは何か記録に残しておこうかなと思ったので。ネタバレ的要素や裏設定等、ちょっとだけ注意です……

↓ 2はこちら……

移動(1月くらい)

環境音風の作品。通勤通学電車みたいな雰囲気です。

break heart(1/25)

愛してほしい、って感じの作品です。それとは関係ないですが、胡瓜も切っています。

そっかぁそっかぁ(2/11)

久々の削除してない曲。ボーカルとオケをDAW上でめちゃくちゃに切り刻んで作っています。あまあまのお砂糖の化け物みたいなイメージの曲です。

このボーカルの大部分は、元の文章から、それぞれの文字の母音と、その隣などの文字の子音を組み合わせて暗号化しています。(たとえば「はじめまして」だと「あひぜまみせ」になる)この方法は、言葉の響きに日本語っぽさが残って好きなので結構多用しています。

てんしさまといっしょ!(2/16)

ニコニコ削除曲。私にしてはかなり分かりやすい歌詞なのではと思います。なかなかに辛い曲。でもテトとルカの組み合わせはとても可愛い……

タイトルの「てんしさまといっしょ!」には、心の中ではいつもてんしさまが傍にいてくれるという意味と、ここまで受け入れる自分はもはや天使同然であるという意味があります。

肉塊遊戯3.72(2/22)

ゲーム作品。時間が止まった格ゲーのコマンドみたいな操作で肉塊を動かします。可愛い(?)雰囲気ですがエンドがなかなかにエグいです……。なんかよく分からない感情を引き起こしたくて作りました。

↓ちなみに、これはあれです。モニカに謝らないといけないやつです。

無題

ごめんね……

設定(3/8)

めちゃくちゃお気に入りの曲です。この曲で新しい何かが凄く掴めた感じがして、個人的にはここからがlyqjw第二期だと思ってます……

まず、ささらさん(Cevio)の調声がかなりいい感じです。この曲あたりから、合成音声を人間らしく歌わせることよりも、心地良い歌い方にすること、音程などを丁度良く外していく方向に調声することを考えています。個人的にCevioは、VOCALOIDよりも「雰囲気で調声できる」感じがして好きです。高音の「っ」の音符を入れるとしゃくり上げる感じになってくれるのとか大好きです。

無題

この、めちゃくちゃ高い「っ」の音です……凄く大事……

あとこの曲は、MIXまで全て終わって一旦書き出した後でその音源をぶった切って一瞬無音にしたりしてます。あと、リバーブをかけた上でそのトラックをレンダリングして音末をばっさり切ったりもしてます。めちゃくちゃ気持ちいいのでこれ以来乱用してます

動画も凄く頑張ってます。この動画は最後のグリッチ含め、全部Aviutlで作りました。なんか格好いい物体ができました。動画の上下に黒帯をつけておいて最終的に侵食する演出は個人的に好きです。

この曲は、寂しがりやの曲です。最初は構ってもらうために作ったキャラクターでも、演じ続けていればいつか本当になってしまうものだと思います。

my angel.(3/14)

てんしさまといっしょ!のノイズremix。設定(前の曲)で頑張りすぎた反動で好き勝手に作った感がある

urU(4/7)

鬱ゲー。webページをスクロールして進めていく、ちょっと変わった操作方法のゲームです。

このゲームシステムを作るのは物凄く大変でした……(バグが……)
ブラウザのスペック的に、グリッチの為の大量の画像を毎回計算するのは無理なので、表示される要素を「一度描画したら動かない物(背景やグリッチ)」と「動く物("U"やアイテム)」に分けて、前者をCanvasに、後者をHTML要素として、描画しています。それでもかなり重いですが……

ちなみにストーリーもかなり重いものになっています……
【以下裏設定あります、ネタバレ注意】

・ゲームが進むにつれ、主人公である"U"は成長していきます。
・彼女は父親から虐待を受けています。彼女は自分の大切なものや思い出を犠牲にしないと生きていけないような状況にあります。
・Rは彼女の親友です。中学校まではいつも一緒にいましたが、別々の高校に行きました。Rは何も知りません。
・最後に手に入るアイテムの「"U"」は彼女自身の身体です。これを売るかどうかでゲームのエンディングが変わります。(つまりこのゲームには2つエンディングがあります)
・タイトルの「urU」は、「you are you」だったり「you are "U"」だったり「売る」だったりします……

【以上裏設定でした……】

keloid(4/11)

落書き曲。歌詞が思いつかなかった。

存在させる(4/29)

かなり攻めた音像で、拍子という概念を無視してる曲です。やっぱレンリさん好き。

人間は毎晩、自分が覚えているよりもずっと多くの夢を見ていると思います。真夜中の全く覚えていないときに、夢から、夢を見ない深い眠りに落ちて、浮かんでまた別の夢を見る。そんな感じの曲です。

即死(5/19)

不愉快コンピ参加曲です。ネットの楽しいお祭りは大好きなのでこういうコンピは凄く楽しかったです……

この曲は不愉快コンピ以外の場所にはあげてませんし、コンピが公開されたのを確認した後にこの曲の全データを自分のPCから抹消しました。幻の曲にするのが似合うと思ったので……
なのであまり多くは語れませんが、即死してから「上に参ります」するまでの曲です。

↓ 4はこちら……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?