見出し画像

自作品について語るのコーナー4(2020/6~8)

このまま忘れるよりは何か記録に残しておこうかなと思ったので。ネタバレ的要素や裏設定等、ちょっとだけ注意です……

↓ 3はこちら……

feat.初音ミク(6/3)

多分今の私の代表作。色んな人に好きって言ってもらえて嬉しいです。存在しない初音ミクの曲です。feat.初音ミクって言ってますが歌はささらさんです。ミクさん持ってないです。最初に曲名を思いついてそこから作りました。

存在しない初音ミクって何だろう。存在しない初音ミクについて考えた時点でその初音ミクは存在してしまうパラドックス的な存在です。歌詞の内容は、初音ミクは俺のところにもいるんだぞ!PCには入ってないけど!!いるんだぞ!頼むから歌って!!!みたいなイメージです。なんとなく私ではない主人公がこの曲にいる気がします。

私にしては珍しく、終始四拍子の曲です。若干怪しいところもありますが。
ずっと裏で淡々としたガバキックが鳴ってます。あと銃声とかも。ラスサビの笛(リコーダーということになっている)が大好きです。

ラストの歌詞の畳みかける感じが気に入ってます。同じ歌詞をひたすら繰り返したり、繰り返しをいきなり崩したりする展開大好きです。

動画の壊れた感じはデータモッシュで出してます。当時何故かエラーでMMDがインストールできなかったので、可愛いミクさんはMMDの素材動画をお借りしています。まじで可愛いです。動画編集する時ずっと可愛いなあ……ってなってました。でも動画ではミクさんには盛大に壊れて頂いてます。MMD(Miku Miku Datamosh)~~。

↑データモッシュの詳しいやり方とかはこの記事に書きました

動画を次々と壊していくのは「動画の1フレームを画像書き出し→書き出した画像を元にデータモッシュ→元動画と繋げる」という方法でやってます。(この方法は後から動画にミスを見つけても修正できないから変えたかったりします。)編集時に大量の動画を扱わないといけなくなるのでAviutl君がそれはそれはエラーを吐きやがりました。つかれた

70%(6/14)

初夏の雨みたいな曲。螟上?邨ゅo繧さん主催の「全夏中大祭2020」参加曲です。ゆらゆら変拍子。気持ちいい感じにつくりました。タイトルは気温とか降水確率とか夏になってる具合とかのイメージです。人間ってほぼ水だよな……人間が水だとしたら雨って、みたいな発想です。アウトロの雨の裏に叫び声とか入ってます。

結構めちゃくちゃな拍子でも小節の頭にキック連打するといい感じにのれる気がします。MIXの時にキック小さくしたら途端にゆらゆらできなくなったのでこのキック大事です。

痛いや(lyqjwVer.)(7/13)

髪子さん主催の「同じメロコンピ」の曲です。歌詞とメロディーは髪子さんが作っています。曲をメロディーから作ったことないしこんな長い曲作ったこともなかったのでいろいろ新鮮でした。自分でアレンジとか考えてから他の人のやつ聴くの楽しかったです……

こわれるぱられる(7/23)

なんか死ぬとか死なないとかそういう曲です。そして私の祈りです。叶わないことがわかってても、最初からそんなこと願ってなかったということにしちゃいけないです。ほんと皆幸せになって。

この曲の歌詞は語呂が良い部分が多くて好きです。あと曲構成がすごい特殊です(サビ1→間奏→Aメロ?→サビ2→間奏→サビ2→サビ1)。最初と最後のサビ1は全く同じ音です。動画も全く同じ動きですが2回目だけデータモッシュしてます。最初の入りのメロディーの存在を忘れたころにもう一回出す感じ?

私のなかでは小説っぽさの強い歌詞になってます。でも整合性はないです。自殺する友人を見送る歌です。フィクションです。パラレルワールドに例えちゃうと何でも許せるので良くないと思います。

音はピコピコしてます。左耳で鳴ってるFC音源みたいなやつ大好き。ピストンコラージュで作った曲のパーツをDAW上で切り刻んでます。

この曲はかなり動画を頑張ってます。初めて絵コンテ的な何かを書いてから作りました。凄く作業がスムーズに進むので絵コンテ大事です。動く図形はAviutl上で作り、グリッチはフレームを画像書き出ししたものをスマホに持ってきてGlitch Labというアプリで壊してます。直感的に壊せて便利なので、普段グリッチアート的な画像を作るときも大体Glitch Labでやってたりします。大好き。

あとこの曲の動画作ってたら完成直前でプロジェクトファイルがぶっ壊れました。許さん。でも色々書き出してた中間ファイルを繋いだらすぐ復旧できました。よかった。

冒瀆(8/1)

なんだろうこれ。このタイミングで鳴花ヒメ・ミコトをお迎えしてVocaloid5を買ったのですが、ヒメミコがお家に届くまでに時間がかかってVocaloid5だけ手元にあったのでとりあえず作りました。Vocaloid5凄い。凄いけど重い。あと音をぐるぐる回してます。気持ちいい。

歌詞は暗号ではなく、絶妙に日本語じゃない文字列を考えてます。読み取れる言葉は冒瀆って雰囲気がします。神による人間への冒瀆です。動画の文字は歌詞を半角カナにしてSJIS→EUCの文字化けで生成してます。この文字化け好き。

画像1

大好き。

ばっどもーにん(8/8)

ヒメミコがやってきたのでとりあえず作りました。ヒメミコかわいい。一拍が5連符な実験曲。実は歌詞はこわれるぱられるの後日談というイメージ。

∫(08/09)

いんてぐらる。ヒメちゃん可愛い。実はとてもとても気に入ってる曲です。この曲作ってる時は他の新しいアカウント作って転生してやろうと思ってました。でも予想以上にいい曲になったのでやめました。その関係で若干意図的に普段と作風を変えてたりします。

流れを途中でぶった切ってもう一回最初からやり直す展開大好きです。ギリギリのところでバランスを取ってる感じ。歌詞はぼやっとした三通りくらいの視点がごちゃ混ぜになって書かれてます。でも全部えぐい。多分中絶とかそういうあれだとおもいます。生き返りの儀式です。

無音 / 初音ミク(8/15) 

存在しない初音ミクの一つの(おそらく正しくない)解釈。ついカッとなって作った実験音楽。どういうことかは聴けばわかります。私の中では歌詞を書いてる時には明確なメロディーのイメージがありました。

歌詞の内容は「聴覚の情報が少なくなればその分視覚から沢山情報を受け取る」という事実くらいです。

イヤホンを外して(8/20)

「全夏中大祭2020」参加曲(二曲目)です。イヤホンは聴き終わったあとに外してほしいです。近所の公園で録ってきました。動画の色はその日に撮った写真の空の色を抽出してます。ほんとにぱっとしない夕焼けでした。

↓ 5はこちら……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?