気圧


気象病、と一般的に呼ばれる不調がある。


私は比較的、気圧の変化に影響を受けやすいほうだと思う。
不調を感じたときに頭痛ーる(気圧チェックのアプリ)を開くと、大抵「警戒」「上昇注意」「注意」「やや注意」のいずれかが表示されている。

というかここしばらく、ほとんどずっと何かしらのアラートが出ている。いやすぎ。


昨日は一日中眠くて、朝から夕方までの予定をこなして帰宅したあと「こんな日は寝るに限る!」と布団に入ったら4時間も寝てしまった。こうやって生活リズムが崩れるんだ。

今日は眠気より、薬を飲むほどでもないぼんやりとした頭痛があるくらい。


不調が出るとはいえ、毎回同じ症状が出るわけでもないし、頭痛ーるが何かしらのアラートを示していても特に何も感じない日もある。もしかして思い込みだったりする?と思ってしまうこともある。

一応気象病の原理としては、内耳が気圧の変化を感じ取って自律神経の調整が上手くできなくなることにより、交感神経が優位になると頭痛などの痛みが出たり、副交感神経が優位になると眠気や倦怠感が出たりするらしい。(Google調べ)


どっちが活発になるか、同じ人でも日によって違うもんなのかなあ。なら説明がつくんだけど。


まだまだわからないことばかりです。調べるって難しい。だからレポート苦手だったんだよね(『はじめに』に着地する)


気象病に効く漢方もあるみたいだけど、既に声の病院で貰っている漢方を飲んでいるしそもそも漢方含む粉薬がかなり苦手なので、
これからも私は眠いときは寝て、頭が痛いときは頭痛薬を飲むことで耐えていこうと思います。


ノーシンピュアちょうだいよォーッ!!!!(マユリカのM-1決勝ネタ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?