見出し画像

春は異動の季節

家電量販店で店員をしている自分は、

春は異動の季節

と、毎回思います。

今年から大学に進学するお子さんの為、家電量販店を見にくる親。
そこで色々話をする店員。
場合によっては親族一同で来店される事もあります。


時には新社会人に話をする時もあります。
この時は、基本、社会人本人が選び決めていく事が多いです。
親はあまり口を出さず、お金だけだしていきます。

こういう光景は自分の勤める地域ならではかもしれません。
大都市だと、どうなんでしょう?

すごく悩む人、
サクッと決める人、
こだわりが強い人、
店員まかせな人、
過剰なサービスや責任を店員に押し付けようとする人(やめてください)、
親や付き添いの人と口論になる人、
要望が多すぎる人、

色々な人がいます。

それでも、

買った人の新しい生活に、
「自分たちの仕事が少しでも貢献出来ている」と思うと、

少し誇らしく思います。

以下は新生活を始める人へ向けてのお願いです。

  • 部屋を先に決めてください。
    住所が分からないと商品を手配できません。

  • 部屋の設備や見取り図を用意してください。
    台所はガスかIHか?
    洗濯機はベランダか室内か?
    ネット契約済みか自分で契約か?
    他にもありますが、このあたりの事は店頭での受付時に聞かれます。
    それと見取り図に廊下の通路幅が記載しておくと、店頭での話がスムーズになります。

  • 何かあったら管理会社に連絡。
    これはマンションやアパートに住んだ事のある人には常識かもしれません。
    ですが、「今回、子供のアパート契約が初アパート」という家庭は驚くほど多いです。
    そうなった時、頼るのは不動産会社でなく、建物の管理会社です。
    入居前に必ず説明を受けるので、スマホで遊んだり寝落ちしたりせずに聞きましょう。



🌸この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です🌸

#クロサキナオの'2024 Spring Festa!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?