見出し画像

「定年クラフト」動画2本目で初コメント!そこから考える今後の動画作成のあり方

昨日noteに書いた「定年クラフト」ですが,じわーっとですが再生はされています。

1本目は7回
2本目は4回

再生されたと言えるのか!というような再生数ですが,まったく認知されていない状態から,1本でも再生されるというのはYouTubeさすがです。

どこかの関連動画に表示されているんでしょう。


そんな弱小チャンネルですが,なんと昨日初コメントがつきました。

コメントなんて,長くやっているチャンネルでもなかなかもらえないですが,2本目でもらえるなんて本当に幸運。


コメント内容

コメントの内容は以下の通り。

初見です!ダンディーボイスで,スッキリと見やすい構成やサムネイルがいいですね!
マイクラ実況者同士としてリスペクト致します!!
チャンネル登録ポチっ!
これからもがんばってください!

ダンディーボイスってのは,60歳超えてるのでこれはもう工夫も何もなく,そのまんま出している声です。
ありがとうございます。

「聞いてみよう!」という方は,下に動画へのリンクがありますので、ぜひそちらからから・・・!



見やすい構成とは

スッキリと見やすい構成というところを褒めていただいたのはとても嬉しい😆

今回のちゃんねるは,1動画内で,節をつくりながらさっさと見せていくという作り方をしています。

おそらく,それをスッキリと見やすいと言っていただけたのだと思います。


収録の時に,「これから1回の内装の装飾をする」とか「これから地図を作る」など,目的を決めて短めに収録

Premierでさっさとそれらを並べて15分以内にカット編集

節ごとに見出しやコメントをいれて完成というやり方をしています。


節目ごとに収録するというのが,効率よく15分以内で編集するのによいです。

10分くらいずつ,小分けに収録していけるのもいいですね。


この編集の仕方で構成したものを褒めていただいたのが一番うれしかったですね。


コメントいただいた2本目の動画 

家の装飾をしているい動画です。
建築が上手になりたいので,建築シーンをたくさん収録していきたいと思っています。


昨日出した3本目の動画

昨日いただいたコメントは,この動画を出す前でした。
「スッキリとした見やすい編集」という点では,この3本目のほうがうまく言っていると思います。

初めて15分以内でつくれた動画でもあります。


だれかには表示されているという安心感

今回コメントいただいて,だれかに表示されているのだということがわかり安心しました。

ブログでは,Googleから検索で読まれるようになるまで3ヶ月くらいかかりますが,YouTubeは表示されるまでが早いです。

完全ゼロからチャンネルなのに,もうだれかの「関連動画」に出ているんですね。

励みになりました。


リピーターを増やすための取り組み

登録者を増やすためにいちばん大事なのは,リピーターになってもらうことです。

そのためにやろうとしているのは以下の通り。

  1. お役立ちポイントをいくつか入れる

  2. 見てもらいたい箇所には「とめ」をしっかりいれ,じっくり見てもらえるようにする

  3. カメラの視点を適宜切り替え,前方から,俯瞰視点からなど変化を取り入れ,あきさせないようにする

  4. 見ていて気持ちいい,歯切れとテンポのよいナレーション

  5. 目を見張る建築物や,ビフォーアフター要素を入れる

そして,さらに大事なこととして,

交流をすること

これを大事にしたいと思います。


登録者1000人達成のチャンネルを作るという60男の挑戦です。

楽しみつつ続けていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?