見出し画像

10年続ける「定年クラフト」始めてしまった~Minecraft

あれこれ試しながら毎日を過ごしています。今回は,YouTubeチャンネルを新たに立ち上げてしまいました。

60歳を超えた男のMinecraftゲーム実況チャンネルです。

名前はそのまんま「定年クラフト」です。

現在,動画を2つ作っていますので,まずお知らせします。


 

「定年クラフト」でやること

とにかく長く続ける

2020年に一度Minecraftのチャンネルをつくりました。

このときには,プレイしている「世界」にすぐにあきたり,
新しいことに挑戦したくなったりして,
今プレイしているストーリーを完結させないまま,「シーズン2」「シーズン3」という形でどんどん新しい世界を乱立させてしまいました。

順を追って楽しんで見てくださる方もいましたが,途中で終わって次のシーズンに行くので,見るのをやめてしまったようです。

登録者も10人程度にしかなりませんでした。


今回のチャンネルは,一つの世界だけをやり続けます
そして,そこでの成長ストーリーを描いていきます。
そのために10年以上続ける息の長いチャンネルにするつもりです。

一つのことを長く続けることは大きな力になります。
このチャンネルでそれを体現したいと思います。


若い人たちに教えてもらって上手になる

今回のチャンネルでは,60歳以上の男がやっている,ということを前面に出します。

そして,若い人たちにみてもらって,「ここはこうするんだよ!」というようにアドバイスを貰いながら上手になっていきたいと思います。

特に「建築のスキル」を伸ばしたいと思っています。
ブロックを選びながら,とんでもなく壮大で美しい建築をつくる人がたくさんいますので,それらの人たちのスキルに学びながら上手になっていきます。


学んだことの記録の場にする

こんなことができるようになったよということは,ブログにまとめていきます。

下のブログも,最初に作ったチャンネルでつくっているので,かなりとっちらかっていますが,今回リニューアル宣言をしました。


登録者1000人を目指す

成長がわかりやすいのは,再生数や登録者数です。

現在,「定年クラフト」の登録者はゼロ。再生数もほぼありません。

このゼロの状態から成長していくことはとてもわくわくします。

数の目標としてわかりやすいのは,登録者1000人です。

1000人になれば,YouTubeパートナーとして収益を得られるようになります。

そうなるのもまた一つの楽しみです。


なぜ,今更こんなことを・・・・

Minecraftの実況チャンネルなんて,もう10年くらい前からあるし,今更始めてもだれも見ないのではないかと思います。

しかし,長いマイクラ実況の歴史の中でさまざまな切り口での挑戦が行われてきた結果,一周回って日記のような成長ストーリーをし始めた方もちらほら見受けられるようになりました。

そんな今,ゼロから成長していくチャンネルも求められるのではないかと思いました。


また,「定年を迎えた男が新たに成長していく」というコンセプトもおもしろいと思ってもらえるんじゃないかと思っています。

交流が大事

一つのチャンネルが成長するには,それが動画であっても音声配信であっても,そしてこのnoteであっても,交流が大事です。

コメントのやり取りなどで親しくなりながら,盛り上げていくことで,沢山の人の目にとまるようになるし,継続する張り合いも出ます。

交流をすることで,「今更のマイクラ実況」を少しでも盛り上げられたらと思います。


「定年クラフト」チャンネルはこちらです。どうぞ除いてみてください。
そしてアドバイスや感想などいただければ嬉しいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?