見出し画像

イラスト11枚,全部一発合格した!

昨日こんな記事を書きました。イラストACに1日11枚イラストを投稿した話です。

結局,11枚全部一発合格しました

これまでは8枚1発合格というのが最高記録でしたが,今回その記録を大幅に塗り替えました。

今回で,全部で377枚となりました。

300枚が自分で描いたもの。
77枚はMidjourneyに生成させたものです。


今回合格したイラストたち

アジサイ

最初に合格したのはアジサイでした。

アジサイは,下の浴衣のイラストに比べて6時間ほど後に投稿したのですが,最初に合格しました。

審査しやすかったのでしょう。

ちなみに,これらのアジサイは,10年前に僕が描いた次のイラストを読み込ませて生成しました。


浴衣のイラスト フラットデザイン

今回のメインとなる,フラットデザインの浴衣のイラストです。
5枚作りました。

フラットデザインは,方っておいたらすごい絵を描いてしまうMidjourneyやにじジャーニーにシンプルなイラストを描かせるために結構使う言葉です。


浴衣のイラスト アニメ調

最初,「フラットデザイン」という指定をし忘れて生成された4枚のイラストがこちら

これらのテイストのイラストは,イラストACに並んでいても,あまり使われないんじゃないかと思い,これまで一度も投稿したことはありませんでした。

僕のイラストは,さまざまな施設や機関が発行するおたよりなどの挿絵としてつかってもらうことを想定しているからです。


しかし,ブログなどには使ってもらえるかもしれないと思い,今回初めて投稿してみました。

この手のアニメ調の絵もダウンロードされるなら,今後は投稿してみようかと思います。


不合格にならない投稿スキルが身についてきた

今回一番喜ばしいのは,

  • データが不備

  • 適切でない

  • 商標登録されているものがふくまれてる

といった理由での不合格がなかったことです。

実は,11枚ほとんどがそのまま出しています。

余白をせまくするためのクロッピングはしていますし,PNG画像として生成されたものをJPGに治すといった修正はしていますが,ゴミを消したり,指が6本になっているものを修正したりといった,画像自体のエラーを治すことはほぼありませんでした。

ほぼというのは,線香花火のイラストで,線香花火と指が離れているように見えたものをつなげたもののみ修正しただけです。

それでも不合格にはなりませでした。

その理由として

ゴミや,指6本などの生成がなかったこと
ゴミがのこりにくい「背景白」を設定したこと
オリジナルであることを示すための画像のURLを確実に設定したこと

などが挙げられると思います。

不合格にならない投稿スキルが身についてきたということで,それが一番喜ばしいです。


不合格になりにくい投稿スキルなど,MidjourneyとイラストACによるイラスト副業について連載中

メルマガ「シン知的迷走通信」では,ノン・イラストレーターのためのイラスト副業について連載しています。

現在,Kindle出版についてのレポートを配布中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?