見出し画像

親の話

自分が親になることが永遠に想像がつかない。てか働くことも想像できない。どうしよう


精神的に未熟

私は自分が精神的に未熟なことを重々理解しています。若いというのもあるのでこれからの経験によって、精神が発達していくことも加味してそれなりの精神力かなとも思っていますが。

私の親は私が言うのもなんですが精神的に未熟です。お前が言うなって感じですけど。

子供にムキになったり、権力の勾配差を利用して圧をかけることがよくあります。しかし、異常に優しかったり子供との境目がないように接したりします。

なんか変だな

自分の親が変だなと最初に気づいたのは小2のころです。
専業主婦のお母さんが多い中でうちの母は銀行で働いていました。当時の私はなんで働いてるんだろう、家でいた方が気楽じゃないのかなと8歳なりの頭で考えてました。

お母さんになんで働いてるの?と聞いたところ

「母親でいたくないから」と答えられてショックでした。

母は多分誰かの奥さんや誰かのお母さんとして生きるより自分が自分の名前で生きたい的なことを言っていました。

でも、子供の前で母親でいたくないとか言う?

ここから正直自分の母親は嫌々母親をしているし、嫌々結婚しているんだな、かわいそうだし周りのお母さんとは違うなと思いました。

自分自身で生きたいという気持ちは否定しませんが、じゃあなぜ父と結婚し兄を産み、私を産んだのか理解できませんでした。

母のことを母だと思うのをやめた

これです。うちの母は女で人間なので。
だから誰のおかげで生きているかみたいなことを言うし、親と子供の権力の違いを説き伏せてくることもあります。

そういうことを言われる度に自分で選んだことを後悔し続けているんだなと思います。

これは別に親を見下したり蔑んだりしているわけではなく小2からの諦めです。

だから親になれない

私は精神的に未熟なので親と同じことを子供にしちゃうと思います。かわいそうに、
私のかわいい子供にそんな事をしたくないです。

自分の精神の成熟を待ち、鍛錬を詰んだ結果人として精神的に成長できたらいいなと思います。出来たらいいな、出来るかな、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?