見出し画像

りそうのくるまのたび #3 短い旅の終わり

どうも!😎年単位で文章を書かなかったまぐろです!最近車買って1つの目的地に来たので、完走した感想です。

今夜私がいただくのは…

街中で見かけない日はないであろう車こと、ハイエースです

まったくみたことない!って人はほぼいないはず。軽トラと同じはたらくくるまの代表格です。

さらにキャンプとか釣りとかアウトドアな趣味の流行で、使いやすい荷室により選ばれることが多くなっているようです。

オフロードな

ここ最近はアウトドアブームも落ち着いてきていますが、大工さん以外のハイエースもたくさん見かけるようになってきました。乗用車として浸透してきたみたいです。

便利な車が一番!

ハイエースを衝動買いし、決着がついたりそうのくるまのたびですが、なぜ「一つの目的地」なのか。

先にも書きましたが、まずは圧倒的な便利さ。荷物を輸送することを考えて作られただけに積載性は半端じゃありません。納車2日後にはもうすでにゴミ捨てに大活躍しています。

テレビみたいな大きな家具・家電を買うのにもすごく便利だと思います。父はシンクを買ってきてしばらく乗せたままにしていました。移動物置にするな。

またその頑丈さも言うまでもないでしょう。よく50万キロ以上は走るという噂を耳にします。実際に会社のハイエースは30万キロ近く走っていますが大きな問題はありません。

壊れても部品や修理ノウハウがごろごろ転がっているのも👍。2004年からほとんど構造が変わっておらず、修理ができないなんてことはまずないでしょう。

またカスタム性も高いです。人によってはこれが一番だということもあるでしょう。僕が買ったハイエースはすこしシャコタンになってます。

人によってはオフロードになったり、車中泊ができるように内装が変わっていたり、くそデカスピーカーを積んでみたり…本当に様々です。

前の車と比べてどう?

初マイカーは2代目コペンですが、好きになれなかった。😭

  • 狭い(身長低いので気にしたことないですが)

  • 荷物が乗らない

  • 人も乗らない

  • カスタムする余白があまりない

  • 足が硬い

  • 視界がよくない

そもそもオープンカーに乗るメイン季節の春秋って花粉が激ヤバなんで、オープンで乗ることないんですよね…。

あと一番致命的なのはやはり視界の悪さ。スポーツカーの中では悪くないほうだと聞きましたがそれでも見にくい。

ハイエースも全長が長く運転席がかなり前なので、「ちょっと奥の視界が悪いな…」と感じることはありますが、バックカメラもつけたので大丈夫。

そしてお店から出るときなんかに対向車が見えないなんてことは今のところありません。なぜならほぼボンネットがないので

フェアレディZみたいなロングノーズと呼ばれる車は開けたところからじゃないと怖すぎて出られません。

つまり、休みの日にだらだらお出かけするのにはちょっと使いにくかったんです。峠行きませんし、サーキットも興味はありますが金銭的余裕もないしやらない。

でかいクルマでのんびり走りたいんだなーと気づいたわけです。

まとめ

ハイエース買ってよかったと思います。ちょっとロールが大きかったり若干パワーが足りなかったり課題もありますが、コペンよりも車に乗るのが苦じゃなくなりました。

燃費は悪いけど!!
(5km/L)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?