見出し画像

【洋書多読】300万語目前でCEFRレベル目標達成

昨年5月からハマっている、洋書多読。

どこか(豊田高専の取り組みだったか…?)で「300万語読むと海外留学10ヶ月相当」と書いてあったので、300万語が近づいてきた今の状況を整理して、更なる飛躍のための目標を立てたいと思う。

多読の進捗

毎月大体25〜40万語(2〜10冊)を読んでいて、300万語達成まであと25万語を切りました。

2月は軽め本が多め。

2月振り返り

2月の目標と行動リストは下記の通り。

Xで宣言してピンしておくスタイル📍

そしてPROGOSスピーキングテストの目標は……フルスコア達成!

当初の英語学習の目標がCEFR B2になることだったため、「英語スコシハナセル作戦」と名付けたこのプロジェクトはこれで無事完遂となります。👏!
多読ばかり(「だけ」ではないけど)でも、スピーキング伸びるよ!

悲願の。

行動別に見てみると、

□Painless Vocabrulary10周
□英英英単語中級10周

→単語学習サボり…。月後半に「時間と場所が指定されてないからやらないんだ」と気がつき、寝かしつけ中は英単語と決めてやや追いついたけど、語彙力10,000語レベル欲しいので3月は単語重視でいこう。

☑︎#GramMonday
→文法やるのは月曜日と決めて、タグをつけて、学んだことをXにPostというルーティンのおかげで、多読の誘惑にまけず、コンスタントに文法学習できた。

☑︎多読25万語
→子供達が寝たあとの娯楽。
今月はThe Giver全巻読破しThe Land of Storiesという新しい楽しいシリーズものに出会えたのが幸せでした。

シリーズものにハマれるとnarrow reading(狭いエリアで多読することで、特定単語の遭遇率が上がる)ができるので、良い。
いま読みかけのAnne of Green Gablesも大変面白いので、シリーズで読みたい。

多読は娯楽、勉強枠ではもはやない。

洋書多読のTIPSとして、読み上げ音声聞きながらだと流れに乗れて楽しいのでオススメ。SpotifyにあったAudiobookが雰囲気合ってて感動してるところです。

著作権切れてる本はfree audiobookが充実してる。

☑︎#毎週水曜日はPROGOSの日
ハッシュタグ化するとちゃんとやる。SNS人間なので。正直問題を全部覚えてしまっているので、他のスピーキング測定方法が欲しい。

☑︎保育園お迎えで英作文
これはかなりワークした。GPTに声入力して、フィードバックをもらう。ほぼ英会話。

□風呂中は英語で独り言 
そもそもお風呂1人で入ってないので無理でした。

3月目標

実は、3月で育休が終わり4月から職場復帰という大幅なライフスタイルの転換が待っています。ということは!3月が人生最後の春休み

じゃあ、娯楽に振り切ってもいいんじゃない?ということで、多読特化の3月にしようと思います。文法、スピーキングは一旦お休み。

なので、目標は下記にします。読むぞー!!!

🌸目標
3月中に多読50万語(めざせ人生最多語数)!

📚行動
①寝かしつけ中は単語
②寝る前10分は英英英単語
③そのほか空き時間は洋書読書☺️
④保育園お迎え時に英作文

単語×多読の3月。

いただいたサポートは、娘のタマゴボウロ代として使わせていただきます!