見出し画像

囲碁時間 〜私らしさ〜

囲碁時間の気づき!!
私らしい一手!!
最初の一手から😓

黒の隣だと近すぎるから少し距離をおいて置く私らしい一手●

普段から人との距離を意識する。
初詣とかでピッタリ後ろにつかれるのが苦手💦
苦しくなる😖💦

人間関係も程よい距離が大切🍀
私のパーソナルエリアに入ってこないで!!という感じ😓
そして、ズカズカ私の領域に入ってこられるのが嫌だから私もある距離を保って接する。



そして、この場所に置いたのも同じ。

まだみぬ将来への不安から💧
先の土台づくりのため一手たち●

しかし、
必要なときに必要な一手を打たなきゃ未来は大きく変わってくる。

この場所でなかったら
もっと仲間の近くにいたら
もっと白石の動きをみていたら…

この2手が実生活と繋がる…💧

洗い物や洗濯物など家事をしているときに子どもがぐずる。
ぐずっているのは分かっているけど、先に家事を済ませたい。
子どもの相手をしていたら家事がなかなか終わらない。

だから、
私は、家事を先にすませて子どものところに行ってしまう💧

自分のやりたいを優先させたがゆえに子どものぐずりは、もっとひどくなる。
あやすのに時間がかかる…💧

そんな悪循環に!!


私らしいにこだわったから😭

そして、最後は…仲間がみんなバラバラに😭


そんなことが分かった今回の囲碁だった●○

今回は、漫画家先生が囲碁時間に同席してくれて私らしい囲碁の漫画を書いてくれた😍


漫画になるとより分かりやすい!!
きっと、分かるわかる。
と頭を立てにふる人多そうな4コマ漫画☺


#人生さんと囲碁
#囲碁時間
#私らしい
#土台づくり ??
#必要なときに必要なことを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?