見出し画像

とりあえずの癖

「とりあえず」の行動に目的を明確にすることで家の中が変わった。

①子どもの動きが変わった。
我が家は、ある民族の家庭教育を取り入れて子育てしている。

その中の1つ
お手伝いの目的を明確にすることで子どもたちの動きが変わった。

2歳の2号くんまでが皿洗いやお米とぎのお手伝いをし始めた。

5歳の1号くんは、私の様子をみて「ママ、今日は、僕がご飯作るよ。」といい冷蔵庫をみてオリジナルお野菜料理を作ってくれた。


キッチンバサミで野菜を切ってくれた。

それまた、美味しい❤
野菜が嫌いの2号くんが野菜をパクパク食べるようになった😊🎶

また、私がバタバタ動いていたら
「ハンバーグが焦げそうだからひっくり返すね。」と言って自分で気づいて考えて・行動までしてくれるようになった。

ハンバーグが焦げなくてよかった❤

②夫の動きまで変わってきた。子育てについて自分の考えを明確に具体的に伝えることでこれまでの夫の動きが見違えるほど変わった。

多分、それぞれやってはいるけどやっているの枠組みが曖昧すぎなのだろう!!

おかげで、自分がイライラしなくてよくなった😊
この変化に1番驚いているのは、自分である。
目的を明確にすることで、こんなにも変化が!!
そして、自分のものの見方と周りの人(子どもも夫も)のものの味方はこんなにも違うものなのだと実感!!


#囲碁キューブ
#私のクセ
#とりあえず
#家族の変化
#人生さんと囲碁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?