見出し画像

「とりあえず」の癖①

前回の「過去を振り返る時間」から見えてきたもの。

それは、私の口ぐせである

「とりあえず」

の言葉に繋がっているのではないかと考えた。

「とりあえず」の行動に目的が明確にできてないから過去を振り返って迷子になっているのではないか。

目的が
仲間の石の声を聞く
石の強弱を意識する

などと明確になっていれば、過去を振り返るより周りの石を見ているはずだ。
碁盤をみているはずだ!!

今、過去ばかり見ているから現状がみえていない。
目の前のことが見えていない。

私、重症だ💧

ヤバいじゃん💧

子どもも見ているようでみていないのかな??

この「とりあえず」の行動に目的を持って取り組んでみよう。


#人生さんと囲碁
#私のくせ
#過去を振り返る時間
#とりあえずの癖
#目的の明確化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?