見出し画像

私の癖は10手目💧

久しぶりの投稿💧
月2回、定期的に囲碁の時間を過ごしています😊が、まだ4子3連勝目指して頑張っている状態です💧
なかなか教えられたことができずに…💧

泣きたくなるときもあります😭でも、泣いても何も変わらないから辛抱強く、
目的を忘れずに
教えてもらったことを忠実にやっていくだけ!!
なのに、途中で自分の思考に引っ張られてやられてしまう💧

前回から10手目で私は、自分の思考に引っ張られて目的を見失ってしまう😥

赤丸が私の10手目💧
黄色が教えられている場所

この2つの場所の価値ってお金で例えると1円と1万円の差である。

見ているようで見えていない全体●○
見ているようで自分が好きなように見ている世界。
話しも聞いているようで聞いていない。
聞いているようで自分の都合のいいように聞いている。

そんな自分の癖って自分では気づけないからこうやって囲碁を通して教えてもらっている。
教えてもらったとおりに素直に打てば不安な気持ちも出てこないだろう。
今はまだどこに打てばと不安な気持ちになってしまう💧

間違ってもいいのだ。碁盤の上だから!!
現実世界で間違わないように今、碁盤の上で疑似体験しているだけなのだ!!

まだまだ4子3連勝まで時間がかかりそうだ😓
いつも、いろいろな教えや私のくせに付き合ってくださりありがとうございます。
人生さん🍀


#囲碁キューブ
#私の癖
#場所の価値
#思考の癖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?