見出し画像

私のくせ

年末から4子3連勝に向けて取り組み始めた。

が、なかなか突破できない壁🧱

初めの一勝の方法は、人生さん(囲碁の師匠)に教わっているのに、教わったことができずにその一勝ができない。

自分では、囲碁レッスン後も家で振り返りをするもののなかなか突破できずにいた。
(それは、教わったことを教わったとおりにしていないということに気づいた。)

先日、今年初の囲碁レッスンで無事に一勝出来た🎶

「やっとできた〜😆」嬉しかった🎶

2戦目
打ちながら途中で検討。
あれ?もう勝負あり??

今年になってからよく指摘される
・目の前のことが見えてないよ。
・今の状況、見ているようで見ていないよ。

そして、私は、次の一手を打つのにとても時間がかかる。
そんなときに
①「今、何考えてるの??」
②「なんで対局中にそんなに棋譜を見るの?」
と質問され、気づいた。


①は、「さっきの一手は、あそこではなく、あっちの方がよかったのか〜。と前に打った一手を振り返っています。」
その振り返り、いま必要かな?

②も同じような返事だ。

過去を振り返る時間。


この振り返りの時間が先に指摘された
「目の前のこと(現状)が見えてないよ。」ということに繋がってきた。

この「過去を振り返る時間」が対局中の私の癖の1つだ!!

これって普段でもあることなのかな〜。
そうだったらヤバいじゃん💦

そこから
私、なんでこんなに振り返るのだろ〜と考えてみた。

続きは、また次回。

ここまでお読みいただきありがとうございます☺❤


#人生さんと囲碁
#振り返りの時間
#目の前のこと
#現状がみえてない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?