桜のしっぽ

日記とか備忘録とか書くのが苦手だ。

テーマは往々にして独立してない。今日のメインテーマを取り扱ってもそこから枝葉の様に出ているぐるぐるもやもやは無限だ。遠くから見たらスっと立つ街路樹でも近付いて見たらたくさんのピクニックに来た人が雨宿り出来るだけの枝を広げる巨大樹で、でもって真下から上を覗くとそこには宇宙が広がっていている。流れ星が木の葉に当たって金平糖が1つ、2つ慌てて出した手にこつこつ。そんな、私の脳内。

勿論指定があれば仕上げることも出来るけど、趣味でやってることに縛りは付けなくないじゃない?それとも定期的に記事を上げてる人は義務感とかタスクとしてやってるんだろうか。鬼編集長が週に1回、立て付けの悪い木製のドアを叩く。こら!締切は過ぎとるんじゃい!

構成を作るのも苦手。仕事としてなら多分とくい。とくいだからこそ、手を抜けない。どうしよう、ああしよう、ああ、どうすれば良いんだろう。

昨日の昼ごはんのお話でもここでひとつ。
みそラーメンが食べたくなって美味しそうなパッケージの札幌ラーメンを買った。ところがどっこい、私は脂っこいものが苦手だ。知らなかった。札幌ラーメンは脂っこいんだ。北海道グルメ、いくら丼に目が行き過ぎてラーメンまでしっかり見れてなかったかもしれない。もしかして私がいくら丼に夢中になる度に拗ねたラーメンくんは脂が1本ずつ増えていったのかもしれない。お前に食べさせるラーメンはねぇ!ごめんよぅ、でも脂の量が増えるのはラーメンくんの体にも良くないよ。アルコール中毒者がアル中なら脂中毒者はアブ中かな。

私の胃、こんなに脂に弱かったかな。この前ポテチを沢山食べた時もお腹痛くなった。こんなんで私大丈夫かな。というかお腹が痛くなることが最近多い。
終わらない日常を考えて、この前あなたへ投げた言葉を思い出して、渡したいのに勇気が無くてずっと抱え込んでる言葉の重さに耐えられなくなって、今日もお腹が痛くなる。

解決できた悩み事がこれまで何個あるかな。何も解決出来ないまま、今日も明日も明後日も重い荷物を引きずって、それでも足を動かし続けなくちゃいけない。
わかんない。だって私自分っていう人生しか生きたことないから。みんな重いのかもしれないし荷物ないのかもしれない。荷物の重さにみんなも毎日お腹が痛いのかもしれないし痛くないのかもしれない。読んだ人は教えて〜。

#日記
#ゆうひあさひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?