見出し画像

今期もありがとうございましたのOB第6弾予想 #38

こんにちは。まびです。現在、OB第5弾が登場中ですが、この先はメンテナンス無しでOBが登場することが見込まれるので、早め(?)にOB予想を出してしまおうという魂胆です笑

OB選手が出揃ったら、OB配出振り返りも考えていますのでそちらもお楽しみに♪

※記事内での評価は現実の選手に対するものではなく、ゲーム内の選手に対する評価です。また、評価に関しては個人の主観です。ご了承ください。
※ 本文内の丸数字(①や②など)は弾数を表しています。

■前回予想の振り返り

さて、note更新したのもつい最近ではありますが、改めて予想を振り返っておきます。
…はまち?な前回はこちら↓↓

第5弾の予想と実際の登場選手は以下の通りでした。

OB第5弾予想
2023OB 第5弾

Ys広沢、Bs松永の2的中となりました。C高橋とMリーは登場しませんでしたね( ̄▽ ̄;)
まぁ、もともと4人同時にドンッ!は可能性薄いと考えていたので全然!ノーダメージ!です!

そういえば、イベントについてもバッティングトラベラーだけじゃなくてターニングポイントの可能性もありますよ〜と書きましたがまさか当たってしまうとは(^^;

想定外はやはりG川上ですね。打撃の神様。赤バットの川上。G沢村栄治が配出されていたこともあり、例年よりも白黒写真時代の選手が多くなっている感はありますね。これは物干し竿の(T)藤村(富美男)も出てますし、青バットの(F)大下(弘)も今年配出の可能性を少し残していますかね?(⊃ ॑꒳ ॑⊂)ワクワク

想定外2つ目はDe佐々木です。ダルセレでクルーン出てたじゃん!!!って感じ。

ダルセレ Deクルーン

横浜の純正オーダー事情を考えると、クルーンoutの佐々木inで完結しちゃいます。クルーン…なんだったんだ…。

D小松については予想だと新規先枠として、西本をピックアップしていました。ドンピシャとはなりませんでしたがほぼ的中みたいなもんでしょう。

全体的には、第5弾という2024seriesが脳裏にチラつく時期にそこそこいいメンツなのではないかなと感じました。セパで1人ずつ捕手を出して枠を潰し、あとは基本的にリアタイ目線で当たりと言える選手が多い、というイメージです。

リアタイ目線(アーチスト、LD、球種が強いなど)で欲しい選手は、De佐々木、G川上、Ys広沢、Bs松永あたりになるでしょうか。F稲葉も特殊能力はイマイチなものの、守備能力は一級品ですし、LDで使いやすそう。

リーグ的には、12球団勢はB9&THで補強が済んでいるはずなのであまり食指は動かずでしょう。メインは純正で、コンボ要員になるような選手がカチッカチッとハマっていくイメージ。あと1人ミパ同値が…ってところにハマりますね。

そういう点で言うと、L伊東は微妙だなと感じました。一応、全球団の純正オーダー事情を知るためにどの球団もオーダー構想を練っているのですが、西武のコンボがどうも上手くない。組み方が悪いのかもしれませんが、想定だと「伊東じゃないんだよなぁ…」の感が否めません。

▷まびの寄り道

久々の寄り道企画です(*^^*)
川上哲治、大下弘、藤村富美男の3人について!
そんなの興味ねぇって方はすっ飛ばしてください
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ

前述の通り、あだ名というか通り名のついている3人ですが、終戦直後の日本でその名を知らない人は居ないくらいの国民的大スターだったようです。美空ひばりと並ぶ大スター。なんそれ、すご。

まぁ、Ys村上が三冠王になった時に流行語になったくらいだからそれだけ世間の関心は高いと言えるんでしょうね。

終戦直後って、そりゃあ写真白黒になりますよね
( ̄∇ ̄)

ちなみに、この中でまだ出ていない大下のキャリアハイはこちら(筆者選出)

大下弘  所属球団…東急フライヤーズ(日ハムの前身)

1951年  89試合  371打席  守備位置:センター
打率.383  26本  63打点  226塁打  5盗塁

獲得タイトル…首位打者(計3回)、本塁打王(計3回)、最多出塁数(計2回)、最多安打※当時表彰なし、シーズンMVP、ベストナイン(計8回)

楽しみでたまりませんなぁ!!!やっぱりワクワクしちゃう(⊃ ॑꒳ ॑⊂)ワクワク

参照HP
Wikipedia(大下弘)

■第6弾予想のポイント

まずはイベントから。OBの登場日程にも左右されますが、ランキング(バッティングトラベラー)の可能性も全く無いわけではなさそうです。
というのも、開催中のターニングポイント終了が2/29(木)で、ちょうど1週間後の3/7(木)からファイナルミキサーが解禁となります。この1週間(=7日間)を埋めるイベントにランキングイベントがシンデレラフィットするわけですね。

と言いつつ、ランキングイベントなしの50連以降自チームAランク取り放題式のOB登場が本命だと思っています。5日間程度のイベントに別のイベントを連結させて7日間を埋めることも可能ですし。例えば「ピースをねらえ!」と「クイズコロシアムミニ」など。この期間中は1週間OB第6弾をガチャで登場させつつ、イベントは切り替わる方式です。

というわけで、これを頭に入れながら予想していくと、そうそうに強力なOBは出しにくいでしょう。やはり、純正オーダー用のコンボパーツに重きが置かれそうです。

ちなみに、昨年のOB第6弾はこちら↓↓

2022OB 第6弾

強力OBもいるにはいますが少なめ。Aステ持ちで純正用にどうぞ〜という選手だったり、同値圏内で純正用にどうぞ〜という選手が多いですね。

そして、先述した通り全球団のオーダー構想をもとに配出される選手を予想しています。これで外したら恥ずかしいけど、オーダーは組む人によってそれぞれ個性が出ると思ってるので、知見が広がると思えばオールオッケーです(?)

■第6弾予想

それでは、長らくお待たせしましたこちらが今回の予想です↓↓

OB第6弾予想

前回のメンテナンス時にネタバレ(?)的に名前が挙がっていたC高橋とMリーはそのまま流用。このタイミングでわざわざ固有モーションをつけるのは何となく違和感を覚えるのでやっぱり出るんじゃないかな〜と思っています。アリアス?知らん覚えてないね()

第5弾の投手野手のバランスが3:9だったので、それを考慮に入れて6:6で予想をしています。投手が野手を上回ることは無いと見ています。

完全新規予想は3人。D高橋、Bs水尾、L基(もとい)です。D高橋は2016s1〜2017s2まで阪神で通常版が出ています(シルエット済み背番号41)。残してるユーザーどれだけいるんだろうか…にしても中日時代の成績は圧巻ですね。

Bs水尾は技巧派リリーフということで少し珍しいタイプでしょうか。成績も申し分ないですし、査定が楽しみです。

L基はギリギリ全同値が狙えるかなどうかなっていう成績の選手。守備は堅実で、1972年だとサード、ショートでの出場もしています。後に大洋(横浜)にトレード移籍しますが晩年にダイアモンドグラブ賞(後のGG賞)を受賞するくらいには守備に定評があったようです。

■まとめ

結局3000字近く書いてるんですよね。なんだこれ( っ゚、。)っ
OB第6弾、今期ラストのOBですがどうなるか楽しみ。と、同時に毎度のOB予想にもお付き合いいただきありがとうございました(≧∇≦*)

TS予想はまだ1ヶ月半程先になるかとは思いますが、それまでゆっくりTS対象をまとめたりしておきたいと思います…zzZ

次回のnoteはできあがり次第直ぐに更新予定です。あのテーマになる予定!( ˶>ᴗ<˶)

それでは、また。

(2024/2/27)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?