見出し画像

【秘境話3】山は続くよ。どこまでも。(高野山•龍神村)

真言宗の聖地と言えば、高野山ですよね。

個人的に、高野山の印象として。
山道を越えて高野山に到着すると。
いつもポケモンのルネシティのBGMが脳内再生される。

これの理由を書くために、まずはゲームの世界の説明を。
ルネシティは、トクサネシティから波乗りで長い127ばん すいどうを通過します。
それからダイビングで水中に潜り。
ある地点で地上に浮上する。
そうすると”いきなり現れる街”。
それがルネシティだからです。


個人的に、ゲームの世界では、ダイビングから浮上したらもう少し波乗りが続くものかと思っていた。
だけど、ルネシティは、何も無いと思っていた場所からいきなり、姿を現す。

この”いきなり現れる街”の感じが、高野山に到着する時に、ゲームの世界のルネシティという街に到着した時の感覚を思い出させます。
長くて険しい山道、人気のない道を走行していたら、いきなり観光客で賑わっている”高野山のメインストリートに到達”する感覚に、とても近いものを個人的には感じてしまいます。

1000m級の山々に囲まれた場所なので、ルネシティの設定は、ちょっとだけ高野山と近しいものを感じます。個人的な感想です。(多分、現実的には高野山は参考にしてないと思いますが。)

画像2

私の場合は、紀伊半島は天川方面から高野山に行く事が多いので、高野山に行くには山道を走るしかない。
天川〜高野山ルートだと、高野山の街が”いきなり”現れた様な感覚になってしまいます。

拝借した動画では、高野山〜天川になってます。

↓↓ここらへん。

画像1

高野山は正直、あまり長い時間滞在できたことがなく、観光らしい観光をしたことがないです。
本当に、用を足したら(主にコンサートです)次の街へ…となる事が多く、高野山の日の日程もタイトになりがちだからです。

やった事といえば、せいぜい、くるみゆべしを食べながら少し歩いたくらいかな?

くるみゆべし。とても美味でした♪
高野豆腐や胡麻豆腐が有名なのですが、胡麻豆腐もお土産に。めちゃうま〜でした。

画像3


…あとは外国人がめちゃくちゃ多い。

町のあちらこちらから、般若心経が聴こえてきます。

画像4

歴史上有名な人物や戦国武将のお墓も数多く存在する場所でもあります。


さて。高野龍神スカイラインを走りましょう。
度々、紅葉とかドライブとか……
「日本の〇〇100選」に登場する道路です。
高野山の奥の院〜和歌山県田辺市龍神村まで、42.7キロを繋いでいるようです。

画像5

…たしかに……晴れていたり、紅葉していたら美しいんだろうなぁ……

画像6

標高1040m付近で、撮影。

画像7

この比較的、走りやすい道をしばらく下ると、龍神村に到着です。

画像8

道の駅の向かい側には、龍がいます。カッコいい…

画像9

道の駅龍神付近は、絵になりそうな景色が色々あり……
この道の駅の裏にも吊り橋があったのですが、この日に訪れた時間は、とあるアーティストが撮影していました。
(※後日、めっちゃカッコいい写真がHPに上がっていました。)

私は別の吊り橋を遠くからパシャリ。

画像10

この界隈には、小滝もあります。

画像11

とりあえず、天川〜高野山も然り。
この龍神村然り。
昼も夜も、めっちゃ寒かったので、温泉へ駆込みました。

“龍神温泉元湯”
〒645-0525 和歌山県田辺市龍神村龍神37

画像12

日本三大美人の湯と言われている、龍神温泉。
そのお湯に浸かった翌日…。
びっくりするくらい髪がツヤツヤになっていました。

美容に興味のある方は、是非体験してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?