見出し画像

やっぱりPeaktime、面白かった!!

韓国のサバイバル番組Peaktimeが終わりました。ほんと面白かったーー!!
ということで、途中までの感想は前回書きましたが、全話見た感想まとめたいと思います。(ネタバレ含みます)6話までの感想文はこちら↓

大国男児 降板問題

メンバーの一人、カラム氏のプライベート写真の流出。概ね日本人は騒いでなかった印象で、個人的にも「昔のことだし成人してるんだからよくない?」と思ってましたが、、、結局「降板」とのニュースが出て、10話で本人たちのコメントもありました。
『再起』をテーマにした番組で<降板>、あまりにもがっかりでした…。大国男児は数年ぶりにこの番組に出て、実力を再び示し上位にいたチームだったし、ある意味このPeaktimeの番組を体現してるようなグループだったんじゃないかと。。

韓国の反応はわからないし、投票数が下がってる、、という反応も見かけたけど…番組側なのか本人たちが言い出したのかもわからない。ただ、いやほんと、大国男児のパフォーマンス最高だったんだよ!!もっと見たかった。

そうだよねー!!

脱落とは

徐々に順位発表されて、脱落者が出るにつれてじわじわ分かってくる、この番組にすべて掛けていたグループの切実さ。始め視聴してた頃は「戻れるグループがあるっていいな〜」くらいに思ってた自分を殴りたい。だって厳しい韓国のアイドル界、数年頑張っても結果が出てないということは、もう次が無い、見えないということと隣り合わせなんだということ。
また15時や7時のような再結成のグループには、もう事務所がない。本当に終わったら無いのですよ。(書いててつらい)

しかし、、、2Round。リハまで参加して脱落してしまったチームには、その曲と衣装をプレゼントするという番組側のサプライズ。それって、自分たちの曲にしていいってことですよ!なんて粋な計らいなんだよ、Peaktime!!
きわめつけは、数週間遅れで結局脱落組のリハもぜ〜〜んぶ流してくれちゃう優しさ。そうそう、それ見たかったの!!
たださ、それなら脱落なんてしなくて良いのではと何度も思ったけど…笑

アイドルは初恋のようなもので、諦めきれない。。。。
こういう合間のミニコーナーも結構好きだった

番組の公平性

これは記事になってたものですが、Peaktime、視聴者投票型のオーディション番組において、できる限りの「公平性」を貫いてたのがわかり、とても感動した。
まず分量等の偏りの少なさ。さらに普通2週続けてパフォーマンスがされる場合、1週目が不利になる問題を解消するために、未放送分もリハやショート動画は全チーム一緒に公開。変に順位発表して、誰かの投票を煽ったりしない。

曲の準備期間もたっぷりあったようだし、ハンギョルも言ってた「福祉」の良さですよ、笑 その分順位の変動は少なくスリルにかけるのかもしれない。でも番組のスリルよりも、出てる出演者の未来を大事にしてくれる方がよっぽど信頼できる。さらには、投票による「好み」の偏りを防ぐためか、ベネフィットの恩恵が大きく、人気の順位と実力をみごとにバランスとってたの、結果論かもだけど大拍手でした!!

透明性の結果、何も発表していない、無の画面
審査員が誰に投票したか、手書きで、ちゃんと示したものをUP


番組の褒めしか出てこないんですが。。。。。笑
ちなみにもう一つ褒めると、Peaktimeの公式、後半の平日ほぼ毎日何かしらSNSをUPしてくれてた気がする。これって結構すごい。頻繁に収録してる番組でもないのに、毎日コンテンツ用意したんだから。結果チーム同士も仲良くなったようで、それが見られるのもまた微笑ましい。
他のチームのカバー(?)をしたり、バッグの中身公開したり。。。


トップ6からの最終回

11話で決まったトップ6。(チーム7時、8時、11時、13時、20時、23時)トップ6は一緒にコンサートができる権利があるので、正直ここに入れば安泰。よって最終話の構成が「トップを決める」だがしかし「脱落者がいない」という安心して見れるものになってたのが、他のサバ番にはない優しいところ。
最終話において、やっっと自分たちのグループ名を出す演出、スペシャルステージのゲストがまさかの脱落グループ(また救済!)粋なの、、、粋すぎる、、、!笑

GWにはトップ6のコンサート、ほとんどのチームが「コンサートしたことない」って言ってたね。本当に本当によかったね!日本にも来てよ!!!

ELLE、最高のグラビアありがとう

パフォーマンス

さて、では、やっと、良かったステージご紹介。

すっかりチーム8時ことDKBが好きになってしまってますが。やはり自分たちでフリ作るチームってカラーが出て強いね。ちょっとしたポーズや動きなど、彼ららしさを入れて見てて飽きないダンスで楽しい。そう、全部楽しい。得意じゃないジャンルという困難を乗り換えて自分たちのものにしたというエピソードつきでとても眩しい〜〜〜!

ビッセオンさん、歌うますぎ〜〜〜!!に尽きる。全然ぶれなくてのびやかな素敵な声。らしくないってなんかあまり評価よくなかったけど、私はすごく感動したよ。どうでもいいけど、ビッセオンって声に出して言いたい名前。。

やはり入れさせてくれ!最高のカモミール!ジェイさんはこの爽やかソングのためにヒゲの脱毛に行ったって言ってたんだよ!!
カラムさんのベレーも素敵だけど、インジョンさんが本当に頑張ってて目で追ってしまうな〜〜ブランコのとこ可愛すぎる。てかさ、30代が腹くくって清涼や可愛いをしてるの、本当に感動するんだよ、、それだけで。腹括ってるから。

最終話、正直ここで一番悲鳴をあげたよ!脱落した24Kが、チーム21時が、音源だけで聴いてたStep by Stepを披露してくれたから。なによりパフォーマンスするメンバーたちの表情よ、これまで硬い表情の子も多かったのに、今までのどのステージよりも楽しそうな表情をしてる。たくさん練習してきたんだなとか、嬉しかっただろなとかいろいろ考えて、泣いた。あと普通に歌がもう大好き。

こちらも。BDCの脱落時のコメントがあまりに辛辣でつらかった、、これから大丈夫かとか思ってたので、なんとなくリラックスしてこのステージしてるように見えてありがとう〜〜という気持ちに。♪ウルルクァンクァン♪って一緒に歌いたくなるけど、口に出すたびに、変わった歌だな?、とは思ってる。


さいごに

いつまで無料で見れるのかわかりませんが、まだ観てない人はpeaktime、ぜ〜〜ひ観てみてください。こんな優しいサバイバル番組、かつてあっただろうか、、、という感無量な気持ちです。

この番組、順位どうこうよりも、方向性を見失ってたり自信を失ってたグループがまた前を向けたり、頑張るエネルギーになってる姿が良かったね。もちろんそれは切実で、認知度や売り上げが人生に繋がることで、甘くは無いだろうけど。
でも見始めた時はほぼ知らないグループばかりだと思ってたのに、今はもうみんな成功してくれと思ってるから。。視聴者としては、こんな良いグループいっぱい教えてくれてありがとうPeaktime、です〜〜〜!

「本当に人生は読めないもの」by 7時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?