見出し画像

宇都宮2Days

おはようございます☀️
栃木2日間は無事に帰れただけで優勝だと思ってる民です😮‍💨
ここ数年は年間20レース以上出てるんですけどこんなに怖いと思ったことは過去に無いかもしれないくらいでしたね😇

大きい落車がフォーカスされてるけどレース中いつ落車起こってもおかしくない位のこと数回あったし、、、3回レースしたら多分1回は落車してると思うレベル😇

とりあえずの今後としてはしばらくJBCFのクリテはいいかな💦
ロードレースとかの状況見つつ考えようかと

はい
お気持ち表明はこの辺にして特に内容のない宇都宮日記行きます


目標

表彰台

結果

真岡芳賀ロードレース 23位
宇都宮清原クリテリウム 20位

はい
くそ雑魚です😭😭

ということで特に結果の無い旅行記が↓↓↓から始まります

前日移動

今回は安冨くんとJBCFデビューになる弟子りょうせいが参加のため3人3台で出発
車は安冨家のオデッセイで
運転はボクの1本引き🚗³₃

宇都宮で絶対餃子食べるけど敢えてこっちも食べておく

着いて軽く試走

ミネルバの人らと話してたらシレッと高木混じっててびっくりした🙄
急におるやん!

試走はまぁ道間違えた🤣

グレーチング多くてやだなぁって思ったね

で安定の

これそろそろ100人は見直してくれんとなんともならんよ?JBCFさん?

Day1 真岡芳賀ロードレース

コース

試走したらイージーなコースだし鹿児島みたいに芋り安定で最後勝負かなこれはとか思ってましたが実際は、、、🙅🏻
90度曲がるコーナーが11個あるため実際にレースで走ると立ち上がりモガかないといけないほぼクリテなコース
従って後方に人権は無い!!!
全体的にはほぼ平坦

機材

機材は2日間共通

フレーム:SPECIALIZED Venge pro
コンポ:アルテグラ8070
※クランク:PES 167.5
ギヤ:F 53-39(stone)R11-28
ハンドル:WINSPACE ZERO一体ハンドル380-400  ステム長115
ホイール:Zipp404FC
タイヤ:F/R GP5000STR 28C
空気圧:F/R3.8
チェーンオイル:GOKISO(NEW)
ウエア:sunvolt S-RIDE 名岐ベンドワンピ
ヘルメット:MET リヴァーレ(NEW)
アイウェア:100% S2 オレンジレンズ
シューズ:SHIMANO RC7 白
インソール:Reveメルトインソール
シューズカバー:ヴェロトーゼ
重量:7.57㌔

平坦レースなので鹿児島とほぼ同じ仕様
こないだ凍結路面で滑って転んでヘルメット凹んでしまったので変更
リヴァーレなかなかよい!!
GOKISOのチェーンオイルが家にころがってたので使ってみたんだけどウェット時の残りもいいしなかなか滑らか感があっていい感じ

レース

の前に天気の話をしよう☀️☁️☔⛄️

数日前から予報で朝の天気が氷点下とか聞いてた、、、

当日の朝は降ってないが予報は9時過ぎから⛄️!!!

雪て!

またか!!!

思い出される京都デスライド

ということではい
レース中半分くらい雪降ってました🤣

栃木こわ〜〜〜

そんなこんなでレーススタート

いつものように前々で走ってみると
コースのところにも書いたが
ん?これ結構たちあがりきついやつか?
少し位置を下げてみたら、、、

めっちゃキツい😇😇

あかん💦これ下がったら死んでしまうわ😂
ということでクリテの時のように下がらないように位置取りをする

コーナー立ち上がりとかで後ろチラ見したら1列棒状になっててこりゃ悲惨と思った

序盤からアタックが散発してるが基本SBCの中川さんが逃げ絶対許さないマンしてて全く決まる気配がない

これあれだな
AACA1-1でよく見るヤツだ
いいタイミング以外で逃げ決まんないわ

二三度だけどアタックに反応してついてみてもすぐに集団に戻される
これはステイ安定だわ
だけど集団内で位置下げると立ち上がりインターバルが待ってるので下がりすぎないいい位置で

そうこうしてたら雪が降ってきた⛄️
うん
吹雪いてるね😇

雨と違って顔が痛てぇんよ😇

レース後半に近づくにつれだんだん指の感覚がなくなってった🥶

そしてグレーチングよ
特にゴール前の坂の上のやつが滑る💦

コーナーも雪降ってきてからみんなめっちゃ減速するようになった
つまり、、、
立ち上がりのインターバルはキツくなった笑

残り3周が完了する周回でペース上がってもしかしたらここ逃げ決まるとこかも?って思ってたら安冨くんが坂前からアタック
おっ!いい感じじゃね?って思ったら

なんかバイクが入ってきてニュートラル🙄🙄

は??
どうやら2分差で後ろをスタートしたユースがゴールらしくて止められたと、、、

遅すぎやろ!!!!
1周10分かかるコースを5周で8分詰められて追いつかれそうになるとかサイクリングか!!!



1コーナーおわったところら辺までニュートラル入れられて休憩タイム(さみぃ)入ってしまい残り2周ないくらいで再開

そんなんもう絶対逃げ決まらんじゃん、、、

てゆーか後ろちぎれてた人ら何人か追いつけちゃったやろ

余計だわ~🤬

って感じに集団スプリントにしかならん感じになったんで最終周回は位置取り試みるも例の坂の後半から加速しようとしたら、、、坂上のグレーチングで後輪スリップ😇😇

チュルチュルチュルって高回転でクランク回す羽目になり全く加速せず😂😂

レース後
安冨くん「山田さんなんで最後の坂インナー入れてたんですか?Di2の電源切れました??」

小林さん「なんで最後インナー入れたん?」

違います!!滑ってたんです😇😇

ということでそんな1番大事なところで加速できず位置を下げてしまい

23位~😩

まぁ坂で位置を下げてしまった為にゴール前であった落車の車列に混じら(れ)なかったので運良く?落車を回避できたとも言えるが、、、

だから志布志でもそうだけどゴール前のコーナーでみんなアウト側に寄りすぎだって💦

データとか

心拍落ちてるのはエラーだなそんなわけない笑
パワーゾーンがクリテのそれ

まとめと反省

本当は短いレースだし逃げ切り狙いで飛び出しに乗っかっていきたいとこだったが全く決まる感じなかった😇
ほぼクリテだし😂
最後の坂でライン取りがイン側になって滑ったのがほんとに失敗😂
下手くそすぎた😇

閑話

E1終わって凍えてたからあんまりみんなと感想戦できなかったけど、、、

ちゃんとしばかれた🤣

E2/E3の混走ではりょうせいがデビュー戦でしっかり昇格👏👏

入賞は出来んかったが187人のレースで10位はすばら!

しかもレース中変速不調だったと😇
メンテしっかりせい!!

ということで

あさひに行ったらやってくれるっていうので預けたんだけど
取りに行ったらできまへんと😇
やれへんなら最初からダメと言ってくれや!!!

で自分でやらないといけなくなると

とりあえず餃子食べて

さてやるかとワイヤーだけ買ってきたんでワイヤー抜いてから開封してみたら

は???
変速トラブルって言ったのに、、、

でいろいろ格闘したけど

諦めた┐(´~`;)┌

しかし!!!朝起きたら!

ミネルバの方々のおかげで復活!!!
(身内の失敗はなんとやらとw)
ありがとうございました!!!
ほんと助かりました🥰

こんど群馬行く時なんか持っていきます🙇‍♂️🙇‍♂️

Day2 宇都宮真岡クリテリウム

コース

直線→180度ターン→直線→180度ターン

以上!!!

なんのあれもない!!!

レース

180度ターンか~
80人超で後ろしんどいやろな〜と思ったのに全然前の方に並べず😂
まぁなんとか走ってる中で上がるかと思ってたが

は?

殺気立ちすぎじゃね?

スキマあったらグイグイ入ってくるわ端にいるのに寄ってくるわインカットだらけだわ(良識の範囲内で自分もやったけど)誰かれ吠えまくってるわでカオス😇

えっ死ぬが?
3周くらい全然いい位置で走れんくてすげーフラストレーション
位置取りしんどすぎてマジで怖い😇

ようやくそこそこいい位置でキープできるようになっても
立ち上がり→伸びる→緩む→位置取り合戦⚔️→コーナー突入
をエンドレスでやるためめちゃくちゃ気を使うしシンドい😂

レース中3回くらいは死ぬかと思った😂

人数減ったら楽になるかなとか考えてたけどなかなか減らねぇ💦

1回左に寄らされすぎて縁石とペダルヒットしてマジで死ぬかと思った😇
後ろで安冨くんが目撃してて

安冨「山田さん吹っ飛ぶかと思った(確実に後ろの僕も死ぬの意味)」

咄嗟に左ペダル上まで上げてギリ回避したけどマジで死ぬかと😇

180度コーナー曲がる時もしょっちゅう人と接触しながら曲がるわでなんかあったら一瞬で死ねるよなぁと、、、

、、、死ぬかと思ったの感想しかねぇな

いやもうそれに尽きるんだけどさ


ラスト3周くらいからは位置取り専念でSBCの中川さんの後ろベタ付き
(ここが1番可能性ある位置じゃんね?)
1.5~2周くらいベタベタについて絶対にここは譲らんマンしてた
高村がそれを目撃してて

高村「山田さんそこいいなー」
みたいなこと言ってたw

あげませんっ!!

ラスト一周
そこまで中川さんの後ろつけてたんだけど1コーナーの前になだれ込んできたインカットマンたちにより割り込まれ(  ˇ人ˇ)†アーメン

クソがーーーーーー

と思って1コーナーイン側になってしまい曲がるもギリギリのスキマに小林さん入ってきて激狭😇
コーナー途中のアウト側で蠣崎さんがスリップして転んでてカオス!!
そこで減速して曲がってしまったのであーこれもう無理なやつやな〜って集団の左側から小林さんのケツ見ながら踏んでたら右の方で例の落車で爆発がおこった、、、😨😨

人か自転車が自分より高く舞ってるやんけ

左端にいたから巻き込まれなかった
とか思ったりしたがもうゴールまでないのでできるだけ位置上げてもがくも1コーナーで位置落としてるようでは前まで上がれずの20位で終わり〜

ゴールして小林さんとすぐに喋ったら
俺ら1コーナーで遅れて運が良かったよなって言ってた

ほんそれ、、、

遅れてなかったらあの中にいたわね

データとか

50分IF0.989とクリテならでは感

まとめと反省

何度も言うけど生きて帰れただけよかったと思ってる
コースにもよるけどJBCFでの単純なコースのクリテはもう出ないかな~
石川クリテとかはまだ出てもいいかもしれん

最後に

結局2日間特に入着も何も無く終えてしまった😩
どちらのレースもほぼクリテなだけあって勝ち要素は薄めだったがしょうもないミスと位置取りでどちらも勝負できてないのがアレ

というか鹿児島2Daysもそうなのでちょっと何とかしないといけない😂

次戦は東日本ロードで群馬予定
(その前にリトル出る気がするけど)

着に絡むような走りをしていきたい💦

応援してくださった方々ありがとうございました!!素敵なお写真もありがとうございます✨✨


ではまた👋👋


おまけの見切れ写真’S

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?