スクリーンショット_2018-08-18_1

iPadとApplePencilで絵を上達させたい。不妊治療費を在宅ワークで稼ぎたいぽんさんのpolca挑戦の理由と現状は?

「子供を授かる夢を叶えてほしい」
「不妊症とパニック障害の治療を支援したい」
「生活費や治療費を稼ぐための在宅ワークを応援したい」
この記事は?
※ぽんさん(@cn_mi_)のpolca挑戦を応援する記事です。
※約1万字なので、10分前後で一読できます。
※何度も読み返して、応援の気持ちを共有していただけると嬉しいです。

ぽんさんは、20代後半の女性。結婚3年目で、つい先日まで旦那さんと共働きでした。

ところが、不妊治療の入院中にパニック障害が併発。治療と仕事の両立はかなり困難に。

不妊症とパニック障害。この2つの治療に専念すべく、泣く泣く退職されたのでした。

たくさんの葛藤がありましたが、大学卒業後、5年半勤めた会社を退職する決断をしました…。
*退職することを上司に話しました【不妊治療とパニック障害の治療に専念します!!】|へっぽこぽんちゃんログ

不妊治療中の日本人は約50万人

不妊関連の活動や事業を運営するNPO法人Fineによると、日本では約50万人の方が不妊治療に励んでいるそうです。

「不妊」とは、健康なカップルが定期的に避妊せずセックスを続けていても、 1年経っても妊娠に至らない状態をいいます。通常は、1年で約80%、2年で約90%のカップルが妊娠するといわれています。 しかし日本で不妊に悩むカップルは5.5組に1組といわれ、何らかの不妊治療を受けている人は50万人と推測されています。
不妊について 不妊とは | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~

ぽんさんも不妊に悩む1人。人工授精への挑戦も、これまでに3回されています。

8月は4回目の予定でしたが、卵胞が排卵可能な大きさまで育たず、人工授精に挑戦することは叶わなかったそうです。

僕は、今回ぽんさんとご縁があったことで、不妊治療について少しですが知ることができました。今までほとんど何も知らなかったし、今もまだまだです。

08/02から1か月間のpolca挑戦

そんなぽんさんは現在、polcaに挑戦中です。

polcaとは、クラウドファンディングという、インターネットで資金調達できるサービスの1つです。

polcaは「フレンドファンディング」がコンセプト。家族や友達といった身近な人からの支援を想定したクラウドファンディングなのです。

ぽんさんのpolca概要は下記の通り。

募集期間|08/02から1か月間
目標金額|5万円
支援金額|300円
https://polca.jp/projects/51weHInRM09

ぽんさんpolcaの紹介は、後ほど何度か(何度も)登場します。

「今だ」

あなたがそう思ったタイミングで応援・支援していただけると、僕もぽんさんも喜びます。

さて、ここまでで、不妊治療やpolcaのことを簡単にですが紹介しました。

「polcaに挑戦した理由は?」
「現状は?」

段々と、ぽんさんのpolca挑戦が気になってきたあなた。ぜひぜひ最後まで読み進めてくださいね。

読み終わった後には、きっとpolcaを開いて応援・支援したくなるはず。だと嬉しいです。

「子供を諦めたくない」
「そのためには仕事も辞めて治療に専念したい」
「治療費を在宅ワークで稼げないかな」
「そのためには武器が必要」
「iPadやApplePencilで絵を上達させたい」
「ブログにイラストを載せたりLINEスタンプを売ったりしたい」

上記のようなことを考えながら、不妊治療に励むぽんさん。そんな彼女のpolca挑戦を、あなたも一緒に応援・支援してみませんか?

「300円からできるしやってみようかな」

polcaはフレンドファンディングなので、ぽんさんのTwitterフォロワーさんを中心に、1人でも多くの方に、そう思ってもらえると嬉しいです。

お菓子やタバコをちょっと我慢して、ぜひぜひ応援・支援してみましょう。

ではでは、応援記事は本編へ。

polca挑戦の理由は絵を上達させるため

「iPadとApplePencilがほしい!」

ある日、ぽんさんが旦那さんに相談。ところが、残念ながら旦那さんの反応はイマイチ。Twitterで悔しがっていました。

ぽんさんがiPadとApplePencilを買いたい理由は、在宅ワークで稼ぐ力をつけるべく、絵を上達させたかったから。

下記は、TwitterのDMでお話を伺ったときにいただいたお返事。

「絵も試してみたいと思ったことの1つです。これから、自分の特技を売りにして稼いでいかなきゃと思っているので、絵をかければ自分の武器のひとつになるのではないかと思いました。自作のイラストをLINEスタンプとして販売すること、ブログのアイキャッチ画像に自作のイラストを使用すること、が目標です✨✨」

今は、鉛筆やiPhoneといった手元にあるもので練習しているそうですが、道具も大事ですよね。あるのとないのとでは、できることも違います。

ぽんさんの「負けた……(´;Д;`)」投稿から約1時間後。救世主むっちんさん(@mutsuko_blog)からこんなコメントが。

しかし、ぽんさんは悩みました。

でもでも、私は大した企画を設定することも出来ないし、お返しできるものもないな…支援も集まらないだろうし……
*最初で最後のpolca挑戦!!【iPadとApple Pencilが欲しい】|へっぽこぽんちゃんログ

考えに考え抜いた結果、挑戦してみることに。

最初は弱気な気持ちでしたが、フォロワーさんのコメントもあり、今まで全く考えたことのなかったpolcaに挑戦してみることにしました!!むっちんさんありがとうございます(*´ω`*)♪落ち込むならやってみてから落ち込もう!!と思いました♪
*最初で最後のpolca挑戦!!【iPadとApple Pencilが欲しい】|へっぽこぽんちゃんログ

「落ち込むならやってみてから落ち込もう」という前向きな姿勢が素晴らしいです。僕がお話を伺ったときにも、印象的な回答がありました。

「私もともとは何でも隠したがる性格だったんです。友達にすら彼氏の存在を公表しないくらいの💦それが、大学時代になんでも話せる仲間に出会えたことがきっかけで、価値観が変わりました✨自分の力とか能力ではなく、周りの方に恵まれたおかげで、さらけ出すことに怖さとか抵抗を感じなくなったようです。今回のpolcaの件もフォロワーさんから背中を押して頂きました(*´ω`*)✨」

「周りに恵まれてる」と思えることがステキですよね。こうした周囲への感謝の気持ちが、巡り巡って今回の後押しにもつながったのかもしれません。

「iPadとApplePencilで絵を上達してほしい」
「在宅ワークで生活費や治療費を稼げるようになってほしい」
「子供を授かる夢を叶えてほしい」

僕自身も、知れば知るほど応援の気持ちが高まります。

そして、08/02の夜。ぽんさんはpolcaでプロジェクトページを作成。新たな挑戦へと踏み出しました。

母になりたい!!仕事と治療の両立が出来ずに会社を辞めることになったが、治療を続けるためにもブログやイラストで稼げるようになりたい。iPadとApple Pencilを購入し、イラストを描いてブログをもっと魅力的にしたい。
https://polca.jp/projects/51weHInRM09

あなたのタイミングで、ぜひぜひ応援・支援してみてくださいね。

公開から2週間以上が経過。現状は?

さて、08/02のpolca公開から2週間以上が経過しました。

公開3日目の08/04時点では、3人から4,200円の支援が。平均1,000円超えという順調な滑り出し。

「ポルカは3名の方にご支援頂いて、現在4200円集まっています(´;ω;`)感激です(´;ω;`)✨✨」

公開5日目の08/06には、感謝・感激のツイートも。

目標の5万円に対して、早くも10%に迫る勢いですね。

polcaを運営するCAMPFIRE社が2017年8月に発表した資料によると、クラウドファンディングには下記のような傾向があるそうです。

・プロジェクト開始から24時間以内に1件でも支援の入ったプロジェクトの成功率は、約59%です。
・プロジェクト開始から24時間以内に目標金額の10%以上支援が集ったプロジェクトの成功率は、約88%です。
・プロジェクト開始から24時間以内に目標金額の20%以上支援が集ったプロジェクトの成功率は、約94%です。
【初日の支援が成功のカギ!?】初日に支援してもらえたプロジェクトの成功率とは - CAMPFIRE ACADEMY | クラウドファンディングの教科書

polcaは「フレンドファンディング」というコンセプトなので、他のクラウドファンディングとは少し異なります。が、本質は同じはず。

データはあくまでデータですが、前向きに捉えると、ぽんさんpolcaの成功確率は60%以上。このまま上手くいくと良いですね。絶対に達成してほしい。

とは言え、今回のpolcaは1か月勝負。序盤は良くても中盤も終盤もあります。特に、中だるみ。僕のこの記事も力になれると嬉しいのですが。

以上、現状のうち、まずはpolcaの支援状況を確認しました。

次は、ぽんさんの現状について。

「在宅ワークで生活費や治療費を稼ぎたい」

そう考えるぽんさん。自分の武器を見つけるべく、様々なことに挑戦中です。

・Twitter
・ブログ
・イラスト
・LINEスタンプ
・YouTube
・ハンドメイド
・polca

上記のうち、まずはブログ運営について見てみましょう。元々は、不妊治療の情報交換のためにTwitterと共に開設したのだそうです。

今は、在宅ワークの1つにもなればと、アクセスアップや収益化にも励んでいらっしゃいます。

そんなぽんさんのブログを、誠に勝手ながら、08/02にpolca公開してからの更新頻度を拝見してきました。結果は下記の通り。

・08/02〜17の16日間で9記事
・2日に1本以上のペース

下記は、日付+記事の一覧です。polca挑戦の記事に始まり、不妊治療のことや在宅ワークのことなど、積極的に発信されています。

①08/03|https://www.miya-cn.com/2018/08/03/polca/
②08/05|https://www.miya-cn.com/2018/08/05/friend/
③08/06|https://www.miya-cn.com/2018/08/06/share_place/
④08/09|https://www.miya-cn.com/2018/08/09/100list/
⑤08/10|https://www.miya-cn.com/2018/08/10/eggs-lab/
⑥08/11|https://www.miya-cn.com/2018/08/11/panic-how_to_spend/
⑦08/12|https://www.miya-cn.com/2018/08/12/daughter-in-law-is-home-work/
⑧08/14|https://www.miya-cn.com/2018/08/14/twitter-recommend/
⑨08/16|https://www.miya-cn.com/2018/08/16/aih4/

次は、絵について。polcaで集まったお金の使い道はiPadとApplePencil。この2つがほしい理由は、絵を上達させるためでした。

今回のpolcaは30日間。人は忘れる生き物。期間があるので、途中どうしても忘れられます。

そこに、絵を練習している様子が見えると、polca挑戦のことを思い出し、応援・支援してくれる人が増えるかもしれません。

iPadやApplePencilがなくても、鉛筆画なら今でも描けます。Twitterにも何度か投稿されていました。

旦那さんとピカチュウの画力対決をするほっこりツイートも。

アンケート投稿だったのですが、ポケモンは赤・緑が世代だったワタクシ。可愛さより忠実な旦那さんに投票しました。ごめんなさい。

TwitterのDMでは、iPhoneで描いた絵も拝見。たまたまですが、卯年の僕には嬉しいイラストでした。

ちなみに、7月にはLINEスタンプの販売にも挑戦済み。行動力がすごい。

ぽんさんがiPadとApplePencilをゲットした後の未来は?画力アップ→在宅ワーク収入ゲット=不妊治療の費用ゲット。

一緒に応援・支援しましょう。

母になりたい!!仕事と治療の両立が出来ずに会社を辞めることになったが、治療を続けるためにもブログやイラストで稼げるようになりたい。iPadとApple Pencilを購入し、イラストを描いてブログをもっと魅力的にしたい。
https://polca.jp/projects/51weHInRM09

ぽん * AIH④→× IVF検討中(@cn_mi_)さん | Twitter

編集後記

実は、僕がこの記事を書くきっかけになったのも、むっちんさんでした。

僕「初めまして」
む「初めましてじゃないですよ」
僕「すみません」
む「お詫びにぽんちゃん支援してw」
ま「(ぽんちゃんって誰?!けど、これも何かの縁だし)わかりました」

僕は、ぽんさんのことは知らなかったのです。

その後、polca支援しようとしたのですが、電話番号なし生活をしているせいで、polcaがFacebookによる実名アカウントしか登録できず。

その代替案として取材記事で支援することに。それでぽんさんにDMしたのが初対面でした。

取材を申し込むなんて初の試み。

「ほんとにこの内容で良いのか」
「ほんとにこの文量で良いのか」

何度も書いたり消したりを繰り返し、最後は「えいやー」と送信。返事が来るまでドキドキでしたが、快く受けてくださってホッとしました。

本当に何とお礼を言ったら良いか…💦しかも自分にもメリットがあると言って頂いて💦心優しい方なんですね(*^_^*)ご提案とても面白いです✨ブロガーさんと初コラボ嬉しいです(*^_^*)!!ぜひぜひ記事にしていただけると嬉しいです😆なんでもお応えします!

こうして、この取材記事が実現したのです。

ぽんさんは、DM中に何度もほっこりさせてくださった生粋のステキ女性。

最後まで読んでくださったあなた。

最後の最後に、もう1度だけ載せておきます。

ぜひぜひ応援・支援して差し上げてください。

母になりたい!!仕事と治療の両立が出来ずに会社を辞めることになったが、治療を続けるためにもブログやイラストで稼げるようになりたい。iPadとApple Pencilを購入し、イラストを描いてブログをもっと魅力的にしたい。
https://polca.jp/projects/51weHInRM09

ぽん * AIH④→× IVF検討中(@cn_mi_)さん | Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?