見出し画像

映画「グラディエーター」 ネタバレ



映画「グラディエーター」解説

この解説記事には映画「グラディエーター」のネタバレが含まれます。あらすじを結末まで解説していますので映画鑑賞前の方は閲覧をご遠慮ください。








グラディエーターのネタバレあらすじ:起

西暦180年、帝政ローマ時代中期。平民出身の将軍マキシマス・デシマス・メレディウス(ラッセル・クロウ)はゲルマニア遠征に挑み、苦戦を強いられながらも敵将を討ち取り見事勝利を収めます。


年老いた皇帝マルクス・アウレリウス(リチャード・ハリス)は野心家である皇太子コモドゥス(ホアキン・フェニックス)を疎ましく思い、有能で勇敢なマキシマスに絶大な信頼を置いていました。


ある日、アウレリウスは自分の元にマキシマスを呼び寄せ、自分の跡を継いで次期皇帝になってほしいと頼みました。しかしその事を知ったコモドゥスは、自分は父であるアウレリウスから愛されていないのかと嘆き、遂にはアウレリウスを暗殺、自ら後継者として皇帝に即位します。
そしてコモドゥスはアウレリウスの死の真相を追求しようとするマキシマスとその妻子の処刑を命じます。


グラディエーターのネタバレあらすじ:承

妻子を処刑され、自らは生き残ってしまったマキシマスは絶望のあまり倒れ込み、気が付いた時には奴隷商人に捕らえられていました。


生きる意味を見失っていたマキシマスは、奴隷として剣闘士(グラディエーター)の育成を手掛ける奴隷商人プロキシモ(オリヴァー・リード)に売られます。


同じくプロキシモの元に売られた奴隷のジュバ(ジャイモン・フンスー)と意気投合したマキシマスは、やがてその頭角を現し、剣闘士としてめきめきと力をつけていきました。


その頃、皇帝コモドゥスは民衆に娯楽を与えて心を掴む一方で元老院を無視した専制政治を展開していました。そしてコモドゥスはローマにコロシアムを作り、全国各地から名うての剣闘士を集めて戦わせていました。








グラディエーターのネタバレあらすじ:転

戦績を積み重ねて名をあげれば奴隷の身分から解放され、コモドゥスに謁見できるとプロキシモから聞いたマキシマスの中にはコモドゥスへの復讐心が燃え滾っていました。



プロキシモと共にローマに赴いたマキシマスは圧倒的に不利な契約とシチュエーションを突き付けられますが、将軍時代の経験を活かして見事に逆転勝利を収め、大衆から喝采で迎えられました。



マキシマスはコモドゥスと謁見、まさかのマキシマスの生存に驚いたコモデゥスは民衆の面前で処刑しようとしましたが、民衆の圧倒的なブーイングの前に断念せざるを得ませんでした。



コモドゥスの人気は日に日に下降し、元老院のグラックス議員(デレク・ジャコビ)ら反皇帝派、そして実弟コモドゥスに恐れをなしたマキシマスの元恋人ルッシラ(コニー・ニールセン)らは結託してマキシマスに協力を求めます。










グラディエーターの結末

コモドゥスは側近らと一計を案じ、ルッシラやグラックスら反対派を捕え、プロキシモを殺害します。


そしてコモドゥスは民衆が納得する形でマキシマスを葬り去ろうと、自らコロシアムに赴きマキシマスと一騎打ちに打って出る決意を固めます。
試合直前、コモドゥスはマキシマスの腹をナイフで刺して重傷を負わせ、マキシマスは不利な状況での試合を強いられますが、意識が朦朧とする中で果敢に立ち向かい、最後はコモドゥスの首にナイフを突き刺してとどめを刺し、見事勝利します。



マキシマスはローマを正しき姿に導くよう進言して息を引き取ります。民衆はコモドゥスの遺体を放置し、マキシマスを丁重に葬りました。
以上、映画「グラディエーター」のあらすじと結末でした。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?