#CMYK_VJ というイベントの開催にあたり

こんにちは
メジエド(M/EDJed)という名前で首都圏のクラブでVJを、
稀にDJをやらせていただいております。

今回色々と目的があって自力でイベントを立ち上げることになりましたので、経緯や周辺の諸々を書き記しておこうと思います。

開催企画にあたっての経緯

わたしは2020年にありました配信DJイベントの盛り上がりに乗っかって、
VDJをやってみようということで活動を開始しました。
メジエドという名前はそのころから名乗り始めたもので、
幸いこの名前でお声掛けいただくことや、
新しくご縁や機会をいただくことも増えました。

大変ありがたい一方で、
「このパーティーにあの人にVJしてもらったらこういう面白い場になるんじゃないか」
という想像がたまに頭をよぎることがありまして……
そのまま紹介できればいいんですが、我々映像でやらせていただいていることもあって中々mixcloudとかそういう形での紹介がちょっとイメージ難しいなと思っておりました。

  • とにかくデモリールというかいろんな人のVJ例を見たい

  • 場合によってはそれをサンプルとして人にご紹介したい

という欲をかなえるにはどうするかという切り口で、
配信イベントを主催していろんな方にVJしていただくことを思いつきました。

運営にあたっての経緯

レジデントについて

ある程度方針が出たところで、今回レジデントとして

のお二人に声をかけました。
いずれも僕が特にご紹介したいVJであり、
継続していいパフォーマンスを見せていただけると確信しているお二人です。

イベント名はお二人の快諾をいただいたところでタイトルの通り#CMYK_VJ としました。

イベント名の命名について

なんでRGBじゃなくてCMYKなのかというと、

  • レジデント全員の名前からCMYKの全文字拾えること

  • 今後も4名の出演を意図しており、CMYのレジデント三色にゲスト一色(Key Plate)を見立てるといいかたちで多彩さを表現できそうだったから

という事情です。
検索的にも被りがないのでそういう意味でもいいんじゃないでしょうか。
フライヤーを作る時に色選びに苦労してますけど。

ゲストについて

初回についてはイベントで共演したことがないものの、
相互に活動を認知しているmønobright(@ptr_crtv)さんをお招きしました。

全国的にも活発に活動されている方ですが、
今回はぼくも是非また拝見したいという希望でお願いしました。

開催概要

日時:4/12(金) 20:00- 24:00
場所:http://twitch.tv/yukitake_beta ほか各出演VJのチャンネル
でございます。
よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?