見出し画像

俺のVRChat生

はじめに

初めまして、秋原水城と申します。
特に何かやっているという事も無いので肩書とかは無いです。

この記事は何なのかというと、
これまでに自分がVRをやってきた道を記しておくとか、
そんな感じです。日記と似た感じ。
初心の気持ち、忘れたくないからね。
数多に存在するVRChatterのうちの一人の人生、みたいなので
読めばいいと思います。

主に初めて参加したイベントの日付を書いたり、
書きたくなったこと書きます。自由形。
後まだインターネッツの海に放流してない写真を
上げるためでもあります。


それでは、楽しんで。

更新履歴
23/02/03 放置してたのをとりあえず公開
22/12/26 下書き 21/07/29(Vket再発見ツアー)まで完成
22/12/04 下書き 21/07/24(土曜朝ゲーム部)まで完成
22/11/23 下書き 21/07/13(VSGF)まで完成

目次ですよ


0. VR購入まで

VRChatの存在を知ったのは2021年の頭だったと思います。多分。
音ゲーのコンポーザーさん方をフォローし始めた時期で、
そこからのリツイートやスクショで少しずつ目にするようになりました。

少しして、2021年6月の初夏。
Oculus Rift Sが3万円にまで価格がセールされてました。

当時はまだ純粋なゲーマーだったので、
こう いうの を見て「VR…やりてぇな」とか思ってて、
んでその矢先にセールが来たので買いました。

買いました。(結構即決)(諭吉3人)
当時の貯金全部飛ばしました。ありがとう過去の俺。

当時、VRC目的で買った訳でなくBeatSaberをするために買ったのですが、
実はVRを買うそれなりに前にVRCのアカウントを作ってました。
一度だけデスクトップで入ってます。

現存する最古のスクリーンショット

それが原因となってか、
「BeatSaber買うまでVRでVRChatやってみるか」
となりました。

1. VRChat開始~NewUser

21/06/24 #VRChat始めました

始まりました。事前調査(Wiki)でJPtutorialとかいう所にいると
案内人が現れるという文章を信じ、3日間ほど彷徨ってました。
アバターは、初めから今までずっと角猫ちゃんです。
BOOTH : https://komiyaneko.booth.pm/items/2119611 
#くみょうちゃんはいいぞ

そして、出会った(もとい、話しかけてもらえた)人が真ん中右の人、
ガンバイザーさん(@Gannbaiza)です。

ハッキリ言いましょう、
この人が居なかったら今の今までVRCやってないです。マジで。

当時まだ中学生であまり深夜までいられなかったということもあり、
短い時間の中で案内してくださいました。
CONNECTSTATIONと、立体機動装置の所と、後JPhub。


この次の日(21/06/24)、自分で綺麗なワールドを調べては
一人で写真撮ってました。


でも、何か足りない。やっぱり人に会いたい。
自分でも分かり切った事実でした。

緊張と共に祈りを込めて、『Yayoi summer world night』を、
Friend+で開きました。

自分の心に「写真撮るついでに」と嘘をつきました。

人が来たらどうしよう、と屋根に隠れてたのを今でも覚えています。
そしてJoinの気配がして、その緑髪のモクリが見えました。

はい、ガンバイザーさんです。

で、そこで「VRChatをどう生きるか」を軽く話したのち、
1枚写真を撮りました。この時、いっぱい勇気付けられました。
ここが、真のはじまりと言ってもいいでしょう。

初めてのツーショット。

21/06/25 初イベント参加、cafeQ

上のツーショを撮った後、「初心者イベントに行かないか」というので
初めてイベントに参加しました。
それがここ、CafeQ。

現在でも、初心者イベントを代表する(主観たっぷり)イベントで、
言葉通りのカオスを体感しました。


25-26と、二日連続で行きました。

ちなみに、26日営業の後ワールド巡りを突発でやるというので、
ついて行きました。

始めたての頃から既に後ろから人を撮りたい人だったみたい。
混沌

そして来たる6月27日、

4日目にして(メール受信日)NewUserになりました。
フレンドの力ってすげー。

2. NewUser~User

21/07/01 VRC初心者ワールドツアー初参加


ワールド式のパーティクルライブ
(左から2番目の人、ショDさんかな…?)

始めたてでJoin先が無かった頃に大変お世話になったイベントです。
最近行ってないけど相変わらず続いてるみたいです。
初心者の皆、色んな所知れるから行くべきよ

で、

21/07/01 初ペコバ

元首相がいる時点で草なのよ

イベント参加に合わせて初めてゲームワールドを触りました。
こっちの方が早かったらしい(何の事かは後に語ります)
現在ではワールドは大幅にアップデートされていて、
ペコペコバトル2になっています。



(幕間)
それっぽい写真を撮ろうとしている人の図



21/07/11 ラジオ体操(沖縄版)初参加

今でも繋がりがあると確信できる人がここに一人います
(フレンドにはなっていない)

VRChat名物、朝活ラジオ体操。
PCの方にも行きたかったのですが、PCとかの都合上
朝の05:50とかで早起きしないといけなかったので
とりあえずで行ける沖縄版にしました。

幕間 - 写真ズ


重くて入り口で諦めました
ここら辺からゲームワールドによく行くようになったかも
寝てる写真多いですね
構図が天才
お前ほんとにVRC初心者か?
ラジオやるのって何か憧れっぽいのありますよね、一種のロマン
(表情好き)
ここら辺から既にkawaiiが出てきてるの何????ha?????????????

21/07/13 VSGF初参加

バーチャルサバゲーフィールドに行きました、
今でもたまにお世話になってます
主催はJP_ARMYさん(@JP_ARMY_snake)
毎週火曜20:40開場の21:00スタート、初参加の人は早めに行こう

撮っててありがとう昔の俺


21/07/15 初心者ワールドツアー参加


21/07/17 土曜朝ゲーム部 初参加

集合写真下手部

コミュニケーションが苦手な人のための手段、ゲームワールド。
というわけで、はるかぜさん(@hlkz)さん主催の土曜朝ゲーム部です。
こちらも初期にい~~~~っぱいお世話になりました。ほんとに。
ここから広がったフレンドさんもいるので超感謝。
土曜日の朝08:30とかだったかな…?(各自で調べてもらえれば幸い)


21/07/17 VR写真大賞結果発表

(参加してない)


21/07/22 TonboBattleField交流会 参加

はじめてのトンバト。
こちら、たまご笛さん(@egg_p__Vr)のイベントで、
確か開催は一回だけだったはず。
今は今でなんかあると思うので調べよう。
イベントカレンダーとかで。無かったら作りましょう。


21/07/23 バトルディスク初プレイ

しかも旧の旧のR3ですよこれ

すべての始まり。私、今でもバトルディスクをやっているというか
今はもう普段からいるのでここから始まったと思うと
感慨深いものがあります。

そういうのができるのは写真を撮っている上でできるので、
皆、写真撮ろうね。ほんとに。ちょっとした事でもいいから。

…こちらは特にイベントとかではないので語ることはないです。


22/07/23 土曜朝ゲーム部 参加

ふくろう


21/07/24 #VRCラジオ体操 初参加

シャイボーイシャイボーイ

こちら、クリーヴァ(@kleava)さん主催の
朝6時からやってるPCの方のラジオ体操です。
やはり健康が一番、じゃあまずは運動だと。
みんなでラジ体、楽しいぜ。

そういえば、

四日後のラジ体でヨシユキ大根さん(@yoshiyukidaikon)に
描いてもらってました。BIG LOVE…!

21/07/24 土曜朝ゲーム部 参加

1年後にQuestラジ体でフレンドになることなど
知る由の無いアロスさん(左)(@Alos_Linx)


数日後にフレンドになることなど
知る由の無い出水さん(右)(@izmktr)

21/07/28 謎たまり 初参加

こちら出水さん(@izmktr)主催のみんなで謎解きをやろう、
というモノです。
確か木曜日の21:00から、イベントカレンダーにも載ってるので
謎解きが好きな人はぜひとも行きましょう。


21/07/29 #Vket再発見ツアー 初参加

左にいる青い神器持った256ちゃんが俺です

こちら、ヤギ福さん(@yagifuku)主催のVketを巡って
自分の新しいモノを探しに行こうというイベントです。
毎週(日)20時と(水)22時からやってるみたいです。
Vketはいいぞ。マジで。過去のもちゃんと見に行って。
個人的おすすめはVket3のネオ渋谷-errorです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?