見出し画像

逆子〜出産前準備(mt)

maも書いてましたが、
気づいた頃から私の娘ちゃんも逆子でした。
もともと自分、そして旦那さんも
お腹にいる時逆子だったので、
やっぱりそうなるよね…😂と思ってました。

妊婦検診のたびに逆子なので、
これ、戻らないのかなあとふわっと
考えていましたが、29週くらいの時に
出産を経験した先輩と話す機会があり、
「必死に逆子なおすように頑張ったわ💦
 お灸行ったらすぐなおった!」と聞き、
え!やっぱり行動しないかんよね…行こ!
と思ったのがキッカケでした。
たまたま隣駅に逆子のお灸治療がある
鍼灸院があったので気分転換も兼ねて通うことに。
先生は女性で出産経験もあり、
先輩ママの体験談を聞きながら施術してもらえて
めちゃくちゃ気分転換になりました!
コロナで全然外出できなかった私には
これだけでも行った価値はありました😂

主に足にあるツボにお灸してもらいます。
熱いイメージがありましたが、全然!
妊娠30週くらいから通い始めて、
なんと32〜33週くらいでなおりました!!
あっという間!!(個人差はあると思いますが)

実はこの間、妊娠糖尿病の入院があったのですが
その時に産科の先生から
「逆子が戻らなかったら9月○日に帝王切開ね!
 予約しときましょう!」
と言われ、ガクブルしていました…
戻ってよかった〜!!!
maの様に逆子体操で戻る場合もあるし、
人それぞれだと思いますので、
自分がこれにしよ!と直感的に思えるもので
いいと思います😌!

出産前準備


初めての出産でわからないことばかりだし、
たまひよとかネットとかYouTubeとか
いろんなことを言っていて
どこの何をどれくらい用意したらいいのか
全くわかりませんでした💦
母親学級などもコロナで中止になっていて💦
そんな時、先輩ママに教えてもらった本があり、
それを頼りに買い物を進めました!
ベビー服というよりも、
日用品やベビー用品などが参考になりました!

ベビー用品完全ガイド ベスト&ワースト最新ベビーグッズ(普遊舎)

オムツ、お尻拭き、ベビーカー、
ベビーソープ、抱っこ紐、哺乳瓶などなど
いろんなメーカーの比較が書いてあり、
全部調べるのが大変だったので
かなり助かりました!!ありがとう!!
この本は定期的に内容更新しているみたいで、
その時の最新号を買ったと思います。
ちなみにこれを見て買ったもので、
失敗した〜と思うものは
私にはありませんでした。

ただそれ以外で…
準備することに越したことはないですが、
生まれてから、この買い物ミスったなあと
思うことも何度かあります…
私だけが引っかかってるかもですが(笑)
書き出しておきます😂

☆オムツは新生児サイズを買う!
Sが一番小さいサイズだと思ってまして、
出産時に病院から新生児サイズをもらったことで
気づきました!
近くのドラッグストアに置いてなくて、
慌ててネットで買いました。

☆80サイズの服は準備段階では買わない!
すぐ大きくなるって言うし、いるかな!と
ふわっと買ってしまいましたが、
実際80サイズを着たのは
生後7ヶ月くらいからでした。(個人差あり)
なので、最初に買った80の服は
季節が全然違うということに…


思い出せない…
まだまだミスったことあった気がする…
こんなふうに忘れていくので、
その時々に文字に起こしておくのは重要ですね。

買ってよかったものももちろんあります!
それはmaと併せて投稿したいと思います!

最後に…出産直前の娘ちゃんは


胎動は夜寝る時が激しかったと思います!
「あたっ!」とか「いっ…!」とか言いながら
眠りについていたと思います。
ただ、しゃっくりが多かった印象!!
ピクッピクッとしているので、
最初はえ!どうした!?と驚いたのですが、
しゃっくりだとわかると、
またかあー!よくしゃっくりするね〜と
しゃべりかけていたなと思い出します。
そして、しゃっくりは生まれてからも多くて!
(一般的にどのくらいなのかは知らないですが)
お腹の中でもよくしてたもんね〜と話しかけてます!

よく動く娘ちゃんだったので、
ある一定時間動いてないことに気づくと、
めちゃくちゃ不安になりました💦
不安過ぎて病院に電話したこともあります。
病院も忙しいしとか時間外だしとか、
電話し過ぎたらダメなんじゃないかと
ためらう時もありましたが、
命にはかえられない!!と思い直して、
電話していました。
先生や看護師さんの言葉を聞くだけで
安心できたり、
時には病院に来てくださいと言われ、
診察してもらったり、いろいろありましたが、
娘ちゃんに問題はなかったし、
行動できてよかったと思います。
看護師さんから
「あなたよりもっと電話かけてくる妊婦さんもいますよ。何かあったらいけないし、気になったら教えてくださいね。」
と言ってもらえて、本当にありがたかったです。
ありがとうございました。


そんなこんなで出産当日を迎えることになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?