見出し画像

生後7〜8ヶ月(mt)


2回食スタート!

離乳食をスタートして2ヶ月経って
2回食を始めました!
それまでよく食べる!というよりかは
食べるのに慣れてきたなあという印象でした🍴

時間は午前8〜9時台に1回、
午後2〜3時台に1回で、
離乳食→授乳、といった流れ😌

ちなみに授乳回数は
7ヶ月:1日7〜8回(多くて9回)
8ヶ月:1日5〜7回
という感じでした!

離乳食の中身は
10倍粥+かぼちゃ+豆腐
10倍粥+ほうれん草+白身魚
とかそんなかんじのメモが残ってました笑
魚系って食べてくれるように作るのが
難しかったので、ベビーフードに頼ることも
多々ありました🙇‍♀️💦
和光堂の「白身魚と緑黄色野菜」とか!
5ヶ月から食べさせられて、
粉末をお湯で溶かすだけなので便利でした!

他を少しまとめると
<7ヶ月>
☆半ばから7倍粥
☆りんご、ツナスタート!
☆初めてのハイハイン(パクパク食べる
🤭)
<8ヶ月>
☆鶏ささみ、うどん、パン粥スタート!

こんなかんじでした!
助産師さんから卵の黄身を始めてもいいと
言われてましたが、勇気が出ず
始められませんでした💦
(結局始めたのは9ヶ月頃…)
お煎餅はかなり便利ですね!
外出した時とか間がもちます😂✨
ハイハインには長くお世話になりました🙇‍♀️

初めての○○

毎月できるようになることや体験することが
増えているので、常にメモに残してました。

<7〜8ヶ月でできた、体験したこと>
☆歯(下の前歯)が生えてきた🦷
☆歯磨き(pigeon乳歯ブラシはじめてセット)
→慣れさせるためにくわえさせるだけ😌
→最初の方は歯磨きナップも活躍!
☆ドライヤー使う(髪が多かったので😂)
☆ずり這い(なんとか進めるように!)
☆引越し


寝返りやずり這いで動き始めると、
住んでいた家は狭すぎて
引越しを決意しました😂
旦那さんの仕事的には
ほとんどリモートだったので、
都内じゃなくていいか!となりました!
子育て環境と家の広さが判断基準🏠
(旦那さんの仕事部屋も確保)
なんとか希望が叶う物件を見つけ、
無事に引っ越せました!

荷造り、荷解きめちゃくちゃ大変💦💦
娘を見ながらは大変すぎたので、
特に荷解きは娘が寝た後深夜にガサゴソ…😂
お疲れ様でした🙇‍♀️

娘のための部屋作りですが、
☆ジョイントマット
☆コンセントカバー
☆引き出しロック
☆絵本棚兼おもちゃ箱
☆リビングまで出ていかないような仕切り

(この時はソファーと無印の衣装ケース)
を用意して安全に過ごせるように整えました!
が、次から次へと新しい動きをするので、
安全環境については日々試行錯誤でした😂

絵本大好き

この時期の写真や動画を見返していて
思い出すのは、絵本を読み聞かせる時に
楽しそうにしてくれていたこと。
娘はジーッと絵本を見ながら、
私や旦那さんが読むのを
集中して聞いていました☺️
絵本好きなのかなと思い、いろんな絵本を
ちょいちょい買った気がします!

この時読んでいた絵本は
(前から持っていたのもありますが)
☆だるまさんシリーズ
☆しましまぐるぐる
☆ぴょーん
☆いないいないばあシリーズ
☆きんぎょがにげた
☆もいもい
☆おべんとうバス

でした!💕

個人的に仕掛け絵本が好きで(かわいいので)
早かったかもですが9ヶ月くらいに
買い始めました!
(どーこだどこだ、くだものさん、だーれのおうち)
最初は娘もわからなかったみたいですが、
次第に押したり引いたりめくったりできたので、
経験的にも買ってよかったなと思いました✨

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?