破水??陣痛〜出産の記録(ma)

命懸けだったのに、
子育てをしていると
段々と薄れていく出産の記憶😂

忘れないように記します。

夜お風呂に入っていたら、「?!」

破水した!きた!と思い、

母と夫(夫は私の実家でテレワーク中)に
報告
予定日から6日経っていたので
ついに!と思いました。

しかも母が、兄と私を産んでくれた時
破水スタートだったらしいので
私もそうなるのかな〜と。

入院バッグを持って
すぐにタクシーで病院へ。

検査してみたところ、
「破水じゃないですね」

え?!😭
うそ、、、
「でも、心配だと思ったら今日みたいに
来てくれた方がいいですからね😊」

優しい、、
でも、悲しい

空いていた陣痛室で
念のためNSTをすることに。
赤ちゃんは無事そう。

母と夫は外で待ってくれていたので
NST中にLINEで報告。

待たせてる申し訳なさだったり

陣痛室ってこんなかんじなのかぁ
ここでひとりで耐えるのこわいなぁ

などなど、かなりナーバスに
なってしまいました

翌日。

追加検診の日だったので、
また産院に行ってNSTをしてもらいました。

昨晩も行ったのでなんだか疲れました笑

帰宅後スクワットしたり、
階段登ったり、

なんかちょっとやけ食いモードに
入って、
その日はいろんなもの食べたような笑

そして夜
お腹もちょっと痛いし
(その頃毎晩そんなかんじ)
眠れそうにないし、
気分転換になにかして遊ぼう!と夫に提案。

夫ものってくれて、
ニンテンドースイッチで
マリオパーティをすることに!😂

サイコロ振って、ミニゲームして、
みたいなことしてたら

なんだかずっとお腹痛いぞ?
いつもより長いぞ?
ってことに気付いて

いやいや、でも昨日みたいなこともあるし。

でも、どんどん痛くなってきて、
日付が変わる頃に
ちょっと間隔計ってみる!と言うと

夫はまだ、
「え?もうそんなに痛いん?大丈夫?」
くらいで落ち着いている様子

間隔はバラバラで、
全然よくわからない!

一度産院に電話したら、
「初産ですし(お産がゆっくりすすむ)
病院に着いたら
ご家族と離れてしまうから不安でしょうし、
間隔が5分くらいになったら
また電話してくださいね!」

とのこと。
また、優しかったです。

そのあと、
記憶も曖昧ですが
一気に痛みが強くなり、
これは絶対に陣痛だ!と確信し

夫に「お父さんとお母さんいつ起こす?」
と、ハラハラしながら聞かれて、

でも今夜中の3時過ぎくらいだったかな、、
起こすのわるいなぁ
なんて冷静に考えてる自分もいたりして

気づいたら痛みの間隔が
3分くらいになっていて(汗)

「もう病院いく!」と言って
父と母を起こして
産院にまた電話して
父の車で、叫きながら行きました。

産院に着いたのは
たしか4時半頃で
すぐに子宮口を確認したら、
もう7㎝も開いてしまっていて、

昨日入った陣痛室は使うことなく
分娩室に直行でした。

助産師の方に
「よくここまで耐えましたね」
「午前中には産まれますよ!」
と言われた気がします。

夫にも電話かけてくださいました。
「午前中には産まれると思います!」

こんなに痛いのに
まだまだかかるんかいって思ったような😅

その方とふたりっきりで、
呼吸、しっかり吐いてください
今痛いです
押しますねー
落ち着きました

こんなやりとりを繰り返してたら

「あと1〜2時間で産まれるかもしれない!」
と言って下さって

私の気合が復活したのを
覚えています。

そこからはあまり記憶がないけれど、

先生を呼んでくださり、
看護師の方のやりとりが聞こえ、
ついに産まれるんだ、、、
と思ったら

元気な泣き声がきこえてきて、
7:59 娘が誕生しました。

娘が外に出てこようと決心して、
一緒に頑張ってくれたんだと思います。
頑張ってくれて、ありがとう。

お産の間、本当に娘と共同作業しているような
感覚でした。

スピード出産、安産、母子共に健康
という言葉

自分が赤ちゃんを産むまでに
友人の報告や、ニュースで
何度も耳にしていたけど、

安産だからといって
決して楽だったわけでは無いこと。
みんな命懸けで頑張ったんだということ。

やっとその時に身をもって
分かることができました。

余談ですが、産後すぐの処置のことは
全くと言っていい程
勉強していませんでした。

すごいです。

カンガルーケアは神秘的で

でも貧血はすごくて
ボーッとして

助産師、看護師の方々はテキパキ
動いていて

赤ちゃんが確かにそこにいる。

お産の間ずっとここにいたはずなのに
全く別の空間にいるような感じでした

マリオパーティしてたら
陣痛が来て、、笑
振り返るとすっごく前の事のように
思いました。

私は出産の時少し裂けました😢
(らしいです)
痛くて痛くて、
どうすれば裂けなかったのか、
もし2人目を授かることがあったら知りたいです。

それからバースプランの中で
「胎盤を見てみたい」に
チェック☑️していたので見せてもらいました。

見ても平気そうだな、見てみたいなって
思う方は、ぜひおすすめします。

私は頑張ってくれてありがとうって
感謝しました。
今まで胎盤が赤ちゃんに栄養をあげて
くれていたので。

そんなこんなで、
午前中は分娩台の上で過ごしました。
朝ごはんも、分娩台で食べました。

この日の事を、
ずっとずっと大事に覚えておきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?