生後3〜4ヶ月(mt)


祝!100日!


やっぱり記念すべき100日だし、
お店予約して美味しいもの食べながら
お祝いしたい!という気持ちがありましたが、
コロナもあり断念💦
お正月も近かったこともあり、
袴ロンパースを買って
お食い初め御膳をネット注文して
家でお祝いしました💝

今はネットだけでもすごい!
ちゃんとしたお祝いができました😊!

味も美味しかった!



この頃くらいからもらったり買ったりした
おもちゃを少しずつ持たせてみたのですが、
口に入れようとすることが多く、
でも大きくて全く入らないので
めっちゃ泣く😭といったことのループでした。
この時のおもちゃはオーボールと
木製のラトルでした!
おもちゃを渡したら遊ぶものだと
勝手に思っていたので、
え?おもちゃ渡して泣くってことあるんや…
と当時は困惑してました😂

その代わり、自動メリーは大活躍!
もっと早く買っておけばよかったと
後悔したくらいです!
もともとベビージムをもらっていたので、
これで遊んでくれるかなあと思いきや、
まだ早かったようでした…
娘は自動でぬいぐるみが動いているのが
とても気に入ったようで、
おもちゃで遊ぶようになる5ヶ月くらいまでは
ずっとこのメリーに助けてもらっていました!
ちなみに買ったのは
くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー
です!
結構皆さん持ってますよね!
maも持ってました😌
これ、6wayって謳っているのもあり、
お座りやつかまり立ちの時も使えますし、
1歳半になった今でもボタンを押して
音を鳴らして遊んでることもあります!
思ったより長く使えますね!
買ってよかったおもちゃも
maとまとめてみようかと思います!

できるようになったこと


毎日のように成長していくので、
いつ何ができるようになったか
全くわからなくなります😂
できるだけメモしてますが…
しかもそのスピードはその子にもよるので、
一概に○ヶ月になったらできるようになる!
と言えないなあと実感しています。

初めてできるようになると
案外感動するものだなあと思っていましたが、
寝返りはその最初でした✨
生後3ヶ月終わりくらいから
ずっと一人で奮闘していまして、
私は頑張れ〜と応援していたのですが、
生後4ヶ月のある日突然、
え!今寝返りした?自分でうつ伏せになった!?
と決定的瞬間を見逃しました😂
なんとか動画に収めようとしていましたが、
いつもできた後に気づくという…
できるようになってからというもの、
うつ伏せが好きだったのか、
寝かせてもすぐにうつ伏せになっていました!
見える世界が違うから楽しかったのかなと!

お座りの練習もその頃からやり始めましたが、
自分でできるようになるのは
まだまだ先のことでした。😌


腕よりも膝😂


抱っこし過ぎて腱鞘炎になると聞きますが、
私の場合は膝が痛みまくっていました💦
おむつ替えやお昼寝など毎日の生活は
ハイローチェアよりも
床にお布団やマットをひいて
寝かせていたことが多かったので、
必然としゃがんだり立ったりの繰り返しになり、
膝がかなり悲鳴を上げていました。
こんなに膝が痛むことなんか
今までなかったので、日常生活も地味につらくて
こたえてたと思います💦
サポーターでもすればよかったのかな…
その時ソファーもロータイプだったので、
座るのだけでも
めちゃくちゃきつかったです💦
娘のお世話はもちろんしますが、
自分のことになるとやる気が起きず、
動かない時が多々ありました💦
さすがに旦那さんもつらかったのか、
引越しの時に高さがあるものに買い替えました😂
これからパパママになる皆様、
ちょっとしたことですがお気をつけて🥺

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?