生後2ヶ月(ma)

特に可愛かった姿は寝ている時に
手や足を思いっきりあげて
くねくねしているところ☺️

独特で、まだお腹の中に居る気分なのかな?
と見てて思いました笑

1か月検診で娘の体調は良好でした🌸

私は「子宮のかたち上、悪露が長引きやすいかもしれない」ということで、
子宮の戻りは順調だけど
なかなか悪露が終わりませんでした😣

生後2ヶ月は、記念すべきお宮参りから
スタートしました😊

梅雨の6月下旬。
行く途中大雨でどうなることかと思いましたが
なんと着く頃に快晴に✨

娘は、ほとんど寝ていました☺️

祈祷を終えて、家族や親戚と記念写真を撮ることができました!

その後、夫の実家でお弁当をいただいて、
親族から
「○○くん(夫)にそっくりー!」
「あ、でもやっぱり○○ちゃん(私)にも似てるー!」
という恒例の時間もしっかり取りながら笑
楽しく過ごしました♪

久しぶりに夫が居るのも嬉しかったです☺️

ただ、次第に(というか移動中からずっと)
胸が張ってカチカチになりそうで•••
やばい、やばいって思っていました😭泣

この時期は
まだまだ母乳が日によって安定しない頃でした。

せっかくなので、この日の為に
授乳が出来るワンピースを買いましたが
みんなが娘のことを見守ってくれてる中
「授乳いってきます!」
ってなかなか言えなくて😭

こういうところは、図太くならないと
いけないですね。笑

家ではほぼ裸みたいな状態で、
授乳してたので笑
ワンピースでは難しかったです🥲

上下別にするか、
すぐに着替えさせてもらったほうが
よかった🫤
こういうちょっとした無理も
ストレスになっちゃうので!

これも勉強ですね💡

そしてまた日常に戻ります✨

朝、娘がご機嫌なときに
ころんとうつ伏せさせて両親と一緒に
見守るのが日課でした☺️
頑張って全身を動かそうとしている姿
たまらなく可愛かったです😊

mtと同じく、
夕方の黄昏泣きの頃になると
私も気持ちがざわざわしてきて、

「あぁ今日も夜が始まる••」
って毎日毎日、不安でした😭

夜まとめて眠れないのは
本当につらい😭

私は授乳が終わるまでの
約1年2ヶ月、
授乳、おしっこ、うんち、睡眠の記録を
A5サイズの24時間ノートに
書いていたのですが、
特に生後半年までの記録は
自分の疲れ果てぶりがよく分かります笑

ところどころに、
「ねないー」とか
「また、授乳、、」
とか汚い字で書いています😂

でも、娘の表情が毎日変わっていくのを見て
可愛いなぁ✨って思う瞬間がどんどん増えていました✨

その頃は全く気付かなかったけど
母としてちょっとずつ
成長していけてる証拠なのかなと思います😊

次回は、関西へ引っ越し&産後3ヶ月
を書きたいと思います🍉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?