服と暮らし表紙

マルタン・マルジェラについての初めてのドキュメンタリー、〈ザ リラクス〉のショートモッズコートとデザインの値段、今週のリコメンド...2019.2.15(25)


①マルタン・マルジェラについて、初めてのドキュメンタリー

2月8日から始まりましたね、『We Margiela マルジェラと私たち』

秘密に包まれたマルタン・マルジェラについて、初めてのドキュメンタリー。僕はまだ観に行けていないのですが、必ず観に行きます。もう前売り券も買ってしまったので。

僕がマルタン・マルジェラという人について語れることといえば本やインターネットから得られるような情報しかないのですが、(もっとも、ほとんどの人はそうだと思う)なんでファッションに関わる人たちは皆彼のことを話すのか、という質問には答えられる気がします。

彼は「ファッション」という価値観をまるっきり覆してしまったのです。それまでに当たり前と考えられていたことに次々と問いを投げかけて、その答えまでをデザインした。それを言いかえると「脱構築」という言葉になるのですが、もっとわかりやすく言うと「それまでの美しさの定義にはなかった別の美しさを生み出した」ということです。

彼(と、共同創業者のジェニー・メイレンス)からの最初の問いこそが、背中に4本のステッチで縫い留められたブランド・タグなんですね。

(引用:http://themmagazine.net

もしもこのブランド・タグをとってしまえば、それでもこの服はマルタン・マルジェラなのか?

もしくは、街にあふれる古着にこのブランド・タグを縫い留めれば、それはマルタン・マルジェラになるのか?

禅問答のようになってしまいますが、この4本ステッチこそがブランドの象徴となってしまった今では、その答えは誰にもわかりません。

僕自身も一番と言っていいほど影響を受けたデザイナーなので、映画を観たら感想も『服と暮らし』に掲載させていただきますね。

今のところ、あんまり評判はよろしくないようですが。。



②〈ザ リラクス〉のショートモッズコートと、デザインの値段


〈ザ リラクス〉で定番として展開されているショートモッズコートが今年もセレクトショップに並び始めてますね。去年のザラを相手取った訴訟は大きな話題になりました。

ここから先は

1,276字

¥ 150

最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは今後の更新のために使用させていただきます。