見出し画像

『幸福のための人間のレベル論』①自分と相手のフィールドを知ろう

あなたは、どのフィールドの人?

あなたは今、どのフィールドにいますか?
あなたの周りの人たちは今、どのフィールドにいますか?
一緒にいたら居心地がいい人
一緒にいたら、ちょっと疲れちゃう人
どちらの人が多いですか?

自分と相手のステージがわかると、すんごく楽になれちゃいますよ。そして毎日、なんだか生きやすくなる。

そして上のフィールドになるほど幸福を感じやすくなります。

さてさて、あなたは今、どのフィールドにいるのでしょうか? 


人でなしステージけだものフィールド

《自分にとって利用価値があるだろうか?》

反社会性人格障害、サイコパス。
人の気持ちを理解する能力がなかったり、乏しい。
犯罪者に多いタイプ。
社会的に成功している人間も存在する。
人を裏切ることをなんとも思ってない人種。
信頼関係を築くことはおろか全ステージの中で一番信用してはいけない人物。
【特徴】
・見えない力を信じない
・自分の思いどおりにいかないとブチ切れるか
    暴力をふるう
・金遣いが荒い
・自分の非を認めない
・衝動的に冷酷なことをしてしまう
・後悔や罪の意識を感じにくい、感じない
・恐怖心がなく命知らず
・自分が正しいと思い込んでいる


人でなしステージきつねフィールド🦊

《誰か自分のこと助けてくれないかなあ》

善悪を区別したり最低限の人の心を持ち合わせている。
自らすすんで犯罪を犯す勇気はないが、けだものフィールドにいる人間にそそのかされて、悪の道に取り込まれることがある。
中途半端に人の心があるため、徹底した善にも悪にもなりきれない。
全ステージの中で一番残念な位置づけのフィールド。
【特徴】
・自分の非を表面的には認めるが反省はしていない
・テンションの浮き沈みが激しく、調子が悪いときは    絶望に似た感情を抱える
・後悔や罪の意識を感じることもあるが、改善しようとしない
・過去の失敗を省みることができない
・自分ではなにもしないのに、自分より上のステージにいる人間に自分を引き上げてもらおうとする
・中身のなさを隠すために自分を強く見せようとする
・都合が悪いことがあると解決せずに、丸投げして逃げる
・批判的な意見が多く、すぐに人や環境のせいにする


気づいてないステージ
うさぎフィールド🐰

《なにか不幸なことが起きそう・・・》

孤独がイヤなので、合わない人間とも、自分を押し殺して人付き合いするが、自分が選んでそうしたことを棚にあげて、相手にされたことに対して被害妄想をもち、怒りや悲しみなどネガティブな感情を抱く。
自分のことを無価値だと思っているので、このフィールドに長くいると精神病や慢性的な病気になることが多く、自殺につながることもある。
自分の中に抱えている怒りを抑えられずに犯罪を犯す者もいる。
【特徴】
・良いことが起こるとかならず悪いことが起こると信じているので常に不安に苛まれる
・完璧にしないと人から認められない気がする
・人からどう見られるか、どう思われるかが常に不安
・生命力がなく弱々しい
・自信がなくネガティブなことしか考えないので負のオーラがヤバい
・常になんらかの恐怖や不安に怯えていることが多い
・生きる意味がわからない
・猜疑心が強いくせに警戒心がないので、詐欺や怪しいネットビジネス、幸せになれるブレスレット系の商品に騙されやすい


気づいてないステージ
チワワフィールド🐶

《嫌われたんじゃないかな・・・》

人からどう見られるか、どう思われるかという意識は、うさぎフィールドと変わらないが、うさぎフィールドの人間が自分を無価値な人間であると思い込み「どうせ嫌われている」「どうせ愛されない」と最初から諦めているのに対し、チワワフィールドにいる人間は「嫌われたくない」という自我があるため、相手に気に入られよう、相手に好かれようと行動します。
みんなに好かれようとするあまり八方美人になってしまい、自分のことを否定してくる相手にまで気に入られようとすることが多い。
対人関係で自分に対する相手の態度がいつもと違うとき「嫌われたんじゃないか」とすぐ思ってしまう。
【特徴】
・嫌われたくないから自分の意見を言えず主張ができない
・嫌われたくないあまり、相手の理想像になろうとする
・ポジティブになってもすぐネガティブに戻ってしまう
・愛されたいという思いが強く、すぐ人に執着する
・自己肯定感が低いので自分のことを認められず、長所になるべき部分を短所だと思っていることが多い
・見捨てられるかもという不安が強い
・自分の不安と恐怖を自分で処理することができず、人になんとかしてもらおうとするか、期待する
・コンプレックスが強くそのせいで自信が持てないと思い込んでいる


気づいてないステージ
ハリネズミフィールド🦔

《なんでそんなことも出来ないの?》

レベル的にチワワフィールドにいる人たちとあまり大差がないが、ハリネズミフィールドの方が高いレベルにあるのは、向上心や競争心の高さにある。他者や世間から認められたいという承認欲求がチワワフィールドの人間より強い。
【特徴】
・他人に対して求めるハードルが高い
・他人と比較して自分のほうが劣っていると感じたとき、惨めな気持ちになる
・社会的評価、地位、名誉、財産を求めて行動する
・自分より相手の方が下だと感じたら見下したり攻撃的になる
・他人のあら探しが得意
・長いものには巻かれる
・悲しみより怒りを感じることが多い
・プライドが高く、否定されることを極度に嫌う


気づいているステージ
ねこフィールド🐱

《もっと楽しいことしたい》

「気づいてないステージ」にいたときに抱えていた悩み事が、さまざまな気づきを得たことによってほぼなくなる。そのため、一皮も二皮もむけて自分を体感することができ、心の底から人生を楽しめるようになる。
しかし、新たに大きな怒りや不安を感じたときに自分で感情のコントロールができなかったり、周囲の評価や世間体を気にしすぎて自分を押し殺す日々を続けると「気づいてないステージ」にダウンする。(早急にライオンフィールドまで上昇したほうが安全)
【特徴】
・新しいことへの挑戦が楽しい
・ポジティブ状態でいることが多い
・対人関係が良いほうへ大きく改善される
・今まで友達だと思っていた相手と話しが合わなくなり、疎遠になり孤独を感じることが増える
・ワクワクすることや刺激があることを追い求める
・自分を見つめる時間が少なくなり、内観がおろそかになる
・気づいているステージに上がった直後は、話が通じない相手や気づいてない相手を無意識に見下したり上から目線になる
・気づいているステージに上がり、自分の価値観や思想が正しいと思い込み、傲慢になる


気づいているステージ
ライオンフィールド🦁

《ここからなにを学べるんだろうか?》

ねこフィールドとライオンフィールドの違いは、ねこフィールドが刺激やワクワクを求めて行動することで喜びを感じていたのに対して、ライオンフィールドは行動することの意味や起こる出来事についての意味を考え、自分の思想を豊かにしたり気づきを得たりすることで喜びを感じる。
常に自分自身を満たしていて自分自身を尊敬しているため、ほめ言葉で舞い上がることは少なくなり、自分をほめてくれることへの感謝の念を抱く。
人に対して敬意と親切心をもって接するのは当たり前のことであり、感情の気持ちを忘れずに、いかに人や社会へ奉仕できるかを真剣に考える。
【特徴】
・仮説をたてて検証することが好き
・対人関係でのストレスがほぼなくなる
・自己成長に余念がない
・なにかトラブルや逆境があっても、「ここから何を学べるか?」「今の自分ならどう乗り越えるか?」を考える
・物事のすべてはつながっていると理解している
・交友関係が過去に比べて大きく変わっている、もしくは、話しが合う人物がいないので友達が激減している
・自分の心と対話し、思想を強化したり気づきを得たりすることに余念がない
・自分の欠点を理解した上で改善を試みる


悟りステージ・ペガサスフィールド🦄

《どうすればもっと与えられるだろうか?》

やっていることが違うだけで根本はライオンフィールドにいる人間と変わらない。
違うのは、自分の思想や気づき、自ら生み出した技術や智慧を世の中に広めたいという信念のもと、自らに課せられた天命に沿って「人や社会に与える」という生き方をしているかどうかだけの差である。
いるだけで、人々に勇気や希望を与えられる存在。
ペガサスフィールドにいる人間は日常で怒りを感じることがほとんどなくなるのだが、憎悪や嫌悪に近い感情を抱く相手に出会い、長期的にかかわらざるを得ない状況に陥ったとき、自分の感情に振り回されてしまうとステージダウンしてしまう。
【特徴】
・真理の追求に余念がない
・自らの天命をまっとうすべく日々の生活を送っている
・怒りをほとんど感じない
・不安を感じることがほとんどない
・人間が生きることの意味や生を受けた意味を考える
・「愛」を生き方のベースに心がけている
・自分がいるフィールドより下位のフィールドにいる人間のことが手にとるようにわかる
・創造することに喜びを感じ、創造したものを人や社会に分け与えたい
・自分の思想や在り方が人に影響を与える
・行動の動機が情熱、幸福、愛
・世の中や人の摂理がわかる
・名誉に興味がなく自己顕示欲がほとんどなくなる


悟りステージ
お釈迦さまフィールド😇

《一は全、全は一》

マジすごい。
ほんと神

【特徴】
・人間だけじゃなく、物質化されているものはすべてつながっているという認識
・人類と世界平和のために人生をささげる
・無償の愛と無償の優しさ
・恐れ、不安、恐怖がまったくない
・自分以外の人の幸福が力の源になる
・確固たる「愛」が生き方のベース
・あらゆる生命に対しての慈愛の心がある
・尽くすことが人生
・あらゆる出来事に動じない
・個人的な問題がなにもない
・自他の区別をしない
・善悪の区別をしない


はい、ここまで読んでくださった、あなた
あなたは、どのフィールドにいる人でしょうか?

私は、う~ん「ねこフィールド」かな?
今は、たぶんねこフィールドにいるけど、めちゃくちゃライオンフィールドにまで行きたいなぁと思ってます。

この後のnoteで、またねこフィールドからライオンフィールドへのステージアップの方法も読み解いていきます!!🔥🔥

で、私の周りの人は、どのフィールドにいる人だろう?
まずは主人は、ちょっと悔しいけど「ライオンフィールド」に入ってるかな?
あとは私は周りの人に恵まれているのか引き寄せているのか?
「けだものフィールド」「きつねフィールド」の人はまったくもっていなさそう?
潜んでいて気づいてないだけかもしれませんが😅

あとは、、、
うさぎ、チワワ、ハリネズミさんは、いるけど
あまり仲良くはない🤣🤣

そして、ねこ、ライオンフィールドの人が多いですね!!
そして何と、数人ですが「ペガサスフィールド」の人もいます
(*´艸`)
いや~ その方たちと知り合えたことで確実にレベルアップさせて頂きましたね🙏🙏
そして、これからも影響を受けてレベルアップしたいものです
(*´艸`)

そして、そして「お釈迦さまフィールド」
は、それはもう
『天理教の教祖(おやさま)』しかいない気がします🥺😭👍🤔🤫😌

では、では、今回は、このへんで👋👋

続編で
フィールド隣同士の共通点や注意点
ステージアップの方法やステージダウンしない方法などを掘っていこうと思ってます👍

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?