見出し画像

BookNotionを使ってインプット情報を一元管理したい

最近、Notionにはまっています。
昔使ったことがあるのですが、全然活用方法がわからないまま放置していましたが、最近はNotionという言葉をいろいろなところで聞くようになり、そうだもう一度やってみようと思いはじめ、そしてYoutubeを調べたり、人に聞いたりして、へーすごくおもしろそうだなって思っています。

記録を辿ってみると、2021年頃に私はEvernoteからなぜかNotionにひっこし、使い始めていたようでしたが、この頃はあまりYoutubeとかTwitterとかでNotionの解説をしている人ってほとんどいなくて、本読んで基本的な使い方はわかったけれど、どう活用してよいのかよくわからず、便利で役に立つというところには行きつけなかった。

最近の私がとにかくNotionをつかって何をしたかったかというと、私の頭の中を書き出すことをしてみたかったのです。そして自分が一体何に興味をもって、何について考えているのかを見える化したいと思っているのです。
具体的には、Kindleでよんで印象に残ったこと、X/Twitterで後でためしてみようと思ったことなど、どこかに一元管理したかったんです。

これまでもいろいろ試してみて、一番めんどくさくなかったのが、スクリーンショットをとることで、とにかく何でもかんでもスクリーンショットを撮って、たまに撮影データのはいったフォルダを見返すということをしていました。でも、これはいろんな分野の話題がまじりまくるし、すぐにあれなんだっけ?と思ったときに検索できないし。というわけで検索しそうな一言をつけてGoogleKeepに保存することにしていたけれど、これもまだ無茶苦茶で。情報収集大好きだけれど(ストレングス2位:収集心)だけど、管理は超下手くそでした。

スクリーンショットをとるくらい簡単に、私のカオスな情報収集癖を何とか一覧表にしてくれて、いらなくなった情報はすぐ消せて、グループ分けもできて、すぐに探せて。これをNotionなら実現できるのではないかって思っていろいろ試してみているのです。

最近のわたしは、人見知りを少しずつ克服し、知らない人にも連絡をとって教えてくださいと言える力を手に入れたので、これまでにNotionアンバサダーという人2人から1時間ずつ活用法を(無料で!)教わり、そしておすすめの本やYoutubeチャンネルを教えてもらい、いまとても楽しんでいるところです。


ちなみに、最近すごく便利だなって思ってすごく気に入っているのが、Book Notionというアプリ。

Kindleで本読んで、とりあえずいいなと思ったところに線引くけれど、一生見返すことがなさそうな所に保存されるので、見返したことがなかったのです。けれど、 Notionにどんどん出力されてくならば、目に入る機会は増えるはずー!と思っているのです。ちなみに、これ、Kindleだけでなくて、迷子になりがちなお気に入りの有益ツイートもおなじくNotionに出力されていくので、もう行方不明にならないはず!

私はこれから情報管理できる人になる!!
こういうの考えているとき、私すごく楽しいんだよなー!という最近の発見でした。

ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?