見出し画像

プログラミングで子育てと生活を変革したい!子育て中専業主婦のPython挑戦記:Webスクレイピング学習編

専業主婦、Pythonの世界へ


3人子育て中の専業主婦でPython初心者のまりです。
テクノロジーを使って生活を豊かにし、子育てや教育をもっと楽しく、効果的にすることを夢見て、プログラミングの勉強を始めました。

スクレイピングの基礎
(Python2年生 スクレイピングのしくみ)


今週はPython2年生スクレイピングのしくみという本にそって学習していました。(IDELに書くのがやりにくかったので、慣れているVScodeを使ってみました!)

エラー発生:distutilsの謎とChatGPTによる提案

この本の通りに進む中で、一番困った問題はNo module named distutilsのエラーが表示されたことでした。

Pythonでjapanize_matplotlibモジュールをインポートしようとしたときにこのエラーが発生しました。問題は、distutilsモジュールが見つからないことに起因していたようです。distutilsはPythonの標準ライブラリの一部らしいのですが、なぜそれが見つからないのか謎で、私の進行は突如として止まってしまいました。

調べていくうちに私の使用していたPython 3.12では、もはやdistutils モジュールは使用できないということがわかりました。

そうか、ではPythonのバージョンを古いのに変えればいいのね!さてどうするんだっけ?とChatGPTに助けを求めました。

distutilsの代わりにsetuptoolsを使用することを検討してください。

setuptoolsdistutilsの拡張版で、より多くの機能を提供します。japanize_matplotlibをインストールする際には、通常setuptoolsが使用されます。

ChatGPTの回答

と教えてくれました。

ChatGPTの回答

こんなの初心者だと、思いつかないですよね。ありがたいです、ChatGPT。エラーメッセージの解釈、新しいモジュールの導入、そして何よりも、困難に直面した際の解決策の探求方法を学びました。

さて、一冊学習し終えたので、明日からは何をしようかな!

Pythonと日常生活への応用


日常生活に学んだことを応用できるように、APIやスクレイピングの応用についてもっと学びたいと思っています。でも、その前に、このPython2年生シリーズを図書館であと2冊かりているので、それらを使ってもう少しPythonとは何なのか、何ができるのかをもう少し広く知りたいなと思っています。このシリーズを通じて、データ分析やデスクトップアプリ開発の基礎を固めた後、より複雑なプロジェクトに挑戦することが私の次の目標です。

Python学習への情熱と未来への展望


学んだスキルを実生活にどのように応用するかは、私にとって常に重要なテーマです。例えば、子供の教育に関するデータを分析して、より効果的な学習方法を見つけたり、日常の作業を自動化するツールを開発したりすることで、私たちの生活はより充実したものになるでしょう。わくわく!

ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!

KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?