見出し画像

利他力なんてないと思ってた私が、子育ての日々から学んだ、利他性と非言語情報の大切さ

自分、利他力なんてないと思ってた


こんにちは!毎日3人の子育てに追われてるわたしです。正直言うと、自分に利他力なんて皆無だと思ってました。いつも自分のことばかりで、他人のことなんて二の次。でもね、子育てをしていると、不思議と変わるものです。

こどもたちが教えてくれたこと


3人の子供たちとの日々は、まさにジェットコースター。でも、子供たちのために何かをするうちに、自分の中で何かが変わってきたんです。子供たちの健康や笑顔のために、自分の欲求を後回しにすることが少しずつ自然に。自分の子供だけでなく、近所の子供たち、学校の子供たちにも、なんとなく優しくできるようになってきました。不思議ですよね。

非言語情報、めちゃくちゃ大事


さて、子供たちへの愛情表現。これ、言葉だけじゃ伝わらないんですよね。私の微笑み一つ、優しい目線一つが、子供たちにはとっても大切。新しいことに挑戦する子供たちには、私の微笑みが「頑張って!」のサイン。失敗した時は、優しい抱擁が「大丈夫!ずっと応援している!」のメッセージになるんです。

自分の変化に気づく


つまり、なにがいいたいかというと、非言語情報ってめちゃくちゃ大事だってこと。人の利他性や利己性って言葉だけではなく、行動や表情からにじみ出てることに気づきました。自分も含めてね。だから、自分の範囲で、なるべく他人に優しくしようと思ってます。

利己的な人との付き合い方


利己的な人たちとの関わり方、これも結構大事。彼らは非言語情報で、羨望や嫉妬を隠さないんですよね。私はそんな人たちと上手く距離を取りつつ、自分の平和を守るようにしています。自分もそうならないように気をつけながら。

利他性、幸せの鍵を握る


利他性を高めること、これは人生を幸せに生きる大きな鍵だと思っています。ちょっと不思議なんだけれども、他人を助けたり、支えたりすることで、自分も幸せな気持ちになれるんです。だから、日々の生活の中で、少しでも他人のためになることをしようと心がけています。

子育て、人生の大切な教訓


子育てはただの育児以上のものです。例えば、私は子育てで利他性や人からにじみ出る非言語情報の力を学んだ。子供たちとの経験を通じて、これらの教訓を日々の生活に生かしていくことで、より充実した幸せな人生を送ることができると信じているのです。

ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?