見出し画像

2023年MSX2新作ゲーム『メトロメロス開発ver オリジナルサウンドトラック』+曲解説

割引あり

AGO SOFT販売オリジナルサウンドトラック&リマスター PDF付

MSX2用ゲーム「メトロメロス(METRO MEROS)」オリジナルサウンドトラック(DL版)1,000円
https://agosoft.booth.pm/items/5178504

サントラ+ゲーム
2,480円
https://agosoft.booth.pm/items/5181249

開発者だけが持ってるメトロメロスのTシャツ

 この材質ではないけどコットン100% 5.6オンスのTシャツ(コアパープルと同じ生地)で欲しい人居たら考えます(受注生産予約販売のみ)

PSG3音 元曲 https://spotify.link/p91WWWTq0Db
PSG3音 ボーカルバージョン https://spotify.link/c9E4gAOq0Db
※Spotify以外もiTunesやAmazonなど大体のストアで配信中

◎MSX2新作ゲーム メトロメロス

 メトロメロスの開発販売元AGO SOFTのhideくんとは一緒にゲームを作ってた時期があります。その話はまた改めて。ここでは触れません。ゲームについてもまた改めて。

 という訳で曲を作る事になったのは2022年。コンディションが悪くて仕事も断りまくってた人生で1〜2を争う人に迷惑を掛けまくった時期です。ちなみにメンタルは病んでないです。とにかく首と背筋と腰が痛かった。

 まずは小乗仏教みたいな横臥姿勢で横になっていたので、その体勢で作れる環境を模索しました。これ今だったら多分iOSデバイスのメモ又は何らかのテキストエディッタで直にMuSICA準拠のソース作って、hideくんに「ごめん今コンディション良くないから」って送ってゲームで使用するドライバに移植して貰ってたと思う。
 楽器も使わず音も出さずにそういう作り方が出来るのが俺ら世代(マサキはアレキサンダー大王とタメになった辺りから年齢非公表気味になっていきました)の強みとか思ってるんだけど、そうだよね??

 と、まあそんな訳で曲解説いきます。開発バージョンサントラは一番最後で、その部分だけが有料です。

メトロメロス曲解説(無料記事)

マサキシキ加入者は開発版音楽データも無料

 月額マガジン『マサキシキ』に加入して下さってる方は無料です。いつも支えてくれてありがとう! 無料だから聴いてねっていう意味ではなく、聴いてね。んで良いなと思ったら製品版サントラ買ってね。もし良かったらダウンロード版でゲームも遊んで欲しいです。ゲーム自体は各種エミュレーター、WebMSXとかで遊べると思う。

01 A.D 2350 オープニングテキスト

 この曲が一番最後に作った曲じゃないかな。最後に無理矢理転調してるのは当時のマサキが好んでたなーというのを思い出したので「強引な転調」を採用しました。最後の最後だけね。

02 PSG3音 中盤ステージ

 なんで中盤ステージ曲が先にあるんだよっていう。サントラのリマスター版を作ってる時、曲順ではなく作った順にライナーノーツ書いたので曲順おかしくなってたので「ごめん曲順違う。PDFとかも直しておいて」とか雑に少ない言葉で言ったところ無事伝わらず、中盤ステージ曲が2曲目となりました。hideくんごめんね。
 PSG3音で作るとあるフレーズはピアノ、あるフレーズはハモりと、とにかく音を詰め込む感覚なのでそういう作り方を意識してすんごい久々に作った曲です。起承転結があってキャッチーというのが私の中でのPSG曲。

03 走る!メロス 序盤ステージ

 2番目に作った曲。自分の昔好んだ手法を使おうとするあまりちょっと過剰になってたのと序盤から重い雰囲気な訳はないので明るい曲で作り直させてと言って作り直した曲です。結局最初に作った曲も没ではなくなんとかメモリ確保して貰って終盤曲で使ってます。

04 疾走 終盤ステージ

 一番最初に作った曲。時間ないとかいって自分でプログラムしないくせに(結局他の曲半分くらいはプログラムで作ったけど)疑似再現&具体的なソースと説明文だけ沢山「それっぽい事」を詰め込むという、なんか技術お披露目サンプルみたいな感じがしたので作り方自体を改めました。色々あるんだけど、マサキテイスト的な事で言うと時折入る32分とか最初に1音だけ和音を聞かせて後はまたバラバラのパートになるとか。あ、あとはこの曲でいうとベースの裏拍でスネアノイズ一瞬ならしてベースも鳴らすことで同時になってはいないけど、独自のノリにする要素は織り込みました。

05 STAGE CLEAR

 あ。この曲が一番最後に作った曲かも。音も鳴らさず確認もせずにMacintoshのメモ帳で直打ちしたデータをそのままエミュレーター上にペーストして保存して、開発環境の方に持って行って最終調整、という方式を発明して凄く楽になりました。この曲、開発段階で聞いてないです。よくないけどね。かっこつけとかじゃなくて単なるうっかりさん。

06 メロちゃん エンディング

 3番目にエンディング用として作った曲。まあ、メロのラブソングという曲名と迷って、この時点ではサントラは自分でリリースしようと思ってて、私の曲を聴いてくれるのは統計で見ると80%以上が海外の方なので、伝わらなそうだなと思って変えました。曲に関してはうっすら昔使ってた手法(ピンポイントで和音とか)を現在の当時よりはマシな音楽知識でやってみました。ほら、そこらの石ころがごちゃごちゃうるさいかったからね。当時からどうでも良かったけど今もどうでもいいんだからまあまあの強メンタル。

あとがき

 PSGで作る人ならわかると思うけど、同じ音が重なると割れます。それを回避するのがデチューンとかなんだけど、今回使用したドライバにデチューンがなかったので、代替えのビブラートを自分でプログラムしてないのに強いるのは申し訳なくていくつかある重なりもそのままになってます。

 じゃあ重ならないようにすれば良いじゃん? って話だけど、現代では気にする必要の無い事だし(例えばguitarとpianoで同じオクターブ3のCとか鳴らしたって割れないし、同じ音色で同じ音なんて同時に鳴らさない)、数学パズル的でめんどくせーんですよみたいな怠惰な気持ちがあり、昔からデチューンで回避してます。
 PSG的には不協和音より同じ音が重なってる方が気になる音になりがちだけど、これだけメロディが動いてたりするとそりゃ重なることもあるよねーみたいな。

 割と良いところだけを見て他は次回以降がんばろーって思うタイプではあるけど、次はそもそも自分でプログラムすると思う。次があるかわからないけど。なんかせっかくだからMSXの楽曲制作も受け付けます。テキトーにメールでもDMでも送って下さい。x.com/ymznomasaki とかで。MuSICAで作れない場合は覚える時間がないのでスケジュールの問題で多分NGですごめん。X68000z買ったからZ-MUSIC使いたいけどこれめちゃくちゃ時間かかるしそもそもまだ未開封なのでこっちは受け付けてません。なんのこっちゃって方はごめん。

P.S.ドライバーの事をドライバとか言ったり、データーをデータって言ったりしない様にしてたけど、ついうっかり出ちゃう。サントラのライナーノーツとかでも。太古のcomputer野郎が虐げられる世界になったら、うっかり「アイスティ」とか書いてしまって拘束されると思う。

メトロメロス開発バージョンOST

 ここから先は有料です。それらの曲解説も書いていきますね。音割れやノイズは全て仕様です。ダウンロードして聴く方式です。これプレイヤー表記できなくなったんだっけ。この辺り追加出来るなら追加しておきますね。
 そんなかんじなので、それらを踏まえてもし宜しければ買って下さい!
マサキシキの人は無料です。

 転載禁止、二次使用禁止。連絡来ても許可しません。どうしてもと言う方は55,000円くれたら限定的に使用許可します。無断転載や無断使用の弊社請求額が55,000円なので(クレジットカード、PayPal可)


ここから先は

1,779字 / 6ファイル

私腹を肥やさない感じです。