見出し画像

ゲイジュツ

 こんにちは。書きためてた文章を更新するの忘れてたので三月中に更新。全文無料で読めますが有料でも読めます。有料で読みたくなった方、有料がいいと思った方は有料で読んで下さい。本当にありがとうございます。マサキシキの方々は勿論無料です。いつもありがとう!

 芸術だと言わないと伝わらない事があるという事実に驚いてます。錆びた空き缶をアートとか言って8万円で売るとかじゃないのに。絵とかなのに。絵なのに「これは芸術です。」と言わないと伝わらない、と? ふむ。

 しかし、認知されてしまえばそれこそ錆びた空き缶すらもアートになってしまう二極化。

 ということはだよ? アーティストになりたい人は「アーティストです」って宣言したらそれだけでもれなくアーティストになれるっていう便利システムっていう事だよね?

 それに気付いたのが何年前か忘れたけど、去年かも知れないけど「芸術家」を称してみようかなと思う機会は確実に増えました。

 照れ隠しで「芸術家ですw」とか書いたりネタっぽく書いたりするくらいなら書かない方が良い。堂々と名乗ろう。

 そんな訳で私は芸術家です
「昨日から芸術家だった事」を公言して結構経ちます。

これは芸術です。

わかりやすさを否定してはいけない

 難解なものが良いなんて事はないんだから。信長の野望の最新作(2024年3月現在で信長の野望・新生withパワーアップキット)だってとっかかりをどうしたって簡単に出来ないから地方統一モードとか、面倒だってわかってても任意でチュートリアルプレイ出来たりするようになってる訳で。

 システム簡単にすると簡単って言われるし、色々な事を出来る様にすると複雑すぎるって言われるからね。最近の信長の野望は全て、初プレイから慣れるまでが最大の難関。慣れたらどれも面白い。近年作は戦闘とか派手だけど簡略化されてるので難しくも無いと思う。古い信長の野望もシステムが違うから今遊んでも普通に面白いとかがあるので、毎回システム変えるのは正解だと思うけど、昔みたいな数値重視とかアクション性0の信長の野望待ち望んでる人も多いと思う。

 でも、そういう人は過去作をsteamで買ってね、というのも良いのかなって気もしてます。だって武将風雲録とか忠誠度上げるの面倒くさいけど今でも面白いし。天翔記とかね。将星録は評判悪いけど無限に開墾できるので米とかとっくにカンストする関東とか東北とか治水しまくり耕しまくりで、雑魚武将が出世してて大兵力動員出来るってだけで戦争に駆り出されるあるある(側面や背面付けば雑魚でもなんとかなる)。

 話が逸れた。

 これも、わかりやすいとは言いがたい例えなので、ダメ例だよね。でもわかりやすく説明する気が無い項目なのでこれでよいです。

最後に宣伝

・コアパープル
 自分が着てる服は自分がデザインしてます。それを欲しいという方が居たので販売するようになったのがきっかけ。情勢変化で輸入できなくなった為、今は本当にデザインのみYMZnoMASAKI(私)がやってます。
 コアパープルは3月発売予定だった春物新作服を(多忙で発注かけられなかったので)4月初旬販売予定です。原価高騰しまくっててもう数作れないのでバリエーションを減らして1点のみとかLとXLと2XLのみとかにする予定です。買って下さい。

・AGO SOFT / OB PROJECT
https://agosoft.booth.pm
旧友のソフトハウス再興、事業化を個人的に手伝ってます。
共同で保有する権利は全て譲渡してるけど、新作のサントラもここでしか販売しないと思います。宣伝兼ねて自力リリースとかベスト盤出すとかはあるかもしれないけど。売れれば売れる程開発費が増えるので、買って下さい。サントラはMP3です。ゲームは今のところMSXのみだけど本体とか無くてもブラウザからhttp://webmsx.orgアクセスで遊べます。

 この文章は全文無料で読めますが、有料でも読めます。買いたいと思って下さった方、是非買って下さい。全額、AGO SOFTに事業投資します。

 無断転載禁止。SNSだろうがなんだろうが事後承諾も含め転載も引用も許可しません。5.5万円+公開期間(推定できない場合は本記事公開日から)に応じた利用料を請求します。

ここから先は

0字

¥ 550

私腹を肥やさない感じです。