音楽で稼ぐ。マネタイズするには

2019年1月5日誤字修正。わかりにくい箇所に補足追記

◎はじめに

 前略はすっとばして本題だけで良いという人は第二章を読んで下さい。

・私というたいしたことない人間
 私は独立後フリーランスをずっと続けて、7年位前に会社を作ってからも一貫して音楽制作を仕事にしてますが、今回説明する「音楽で収益を上げる方法」とは全く関係ありません。

 いま現在、毎月コンスタントに音楽収入がありますが、今回ここで触れてる件は長年音楽制作を仕事にしてるからではないし、そもそも世間的知名度など皆無に等しいし、プロレス入場曲やDVD、映像作成で知られてるところもありますが、それでもほぼ無に等しいです。双方が全くリンクしてないし、ほぼ無関係です。

 なんなら私より優れた音楽を作ってる人も沢山いるので、これを読んでいるあなたもその一人かも知れませんが、そのくらい私は大したことがない人間です。私の武器は音楽ではなく、コミュニケーション能力と自己PR力だと思ってます。

・身も蓋もないけど、最強なのはもちろん手売り
 もはや商業ベースと趣味ベースの境界線はない時代ですが、身も蓋もない事を言ってしまえばCD手売りできればそれが最強です。

 私もそれが一番大きい収益です。全部自分の会社で作ってるし売上も全部自分の会社で、中間に誰も入ってないという最強の図式。最近、作家がKindleで直接販売して中間業者はAmazonのみなので高印税という図式が増えてるけど、もはやそういう時代だと思います。

 ですが、手売りが出来ない人(売る相手がいない人)はどうすればよいかというのを、近年の個人活動(と言っても窓口等は全て会社だけど)が半年程度で一定の収益を上げるようになったケースを参考に、具体的に何をすればよいか、どうしたらお金になるのかというのを応用が出来る形で紹介していきます。

 無料部分ではInstagramの活用法のみですが、マネタイズ、要するにどうやってお金にしていくか、稼ぐかは有料部分で実例を使って紹介します。

 最初に説明すると、自分のアーティストページを作る場合とかドメイン代をケチったりして無料スペースで済ませようとするとそれだけで価値が下落するので、ドメイン購入など、最低限で済むような投資を惜しまないようにしましょう。もっともこのnoteを購入して下さる様な方で、そんな少額投資を惜しむ人はいないと思いますが念の為記載。

◎第一章 宣伝の場、発信の場、販売の場

▼インスタグラマーになるぞーと2016年末になんとなく宣言
 インスタグラマーという言葉はまだ一般的ではなかった気がするし、私は自分が言い始めた言葉くらいに思ってます。実際はそんな事ないと思うけど。

 結論から言うと別にインスタグラマーにはなれてませんが、フォロワーは1年で5000人くらい増えて1年半くらいで1万人超えました。それまでは100人いなかったくらい。

Instagram ID Masakix
http://instagram.com/masakix

 どうすればいいかと考えて、自分の武器は音楽が作れる事と映像も作れる事だったので、1分の動画機能を使って音楽と映像を作ろうと考えました音楽が映像に引きずられて評価上がるという事は多いので、音楽に合わせた風景でも幾何学でもなんでもいいと思いますが、難しければ一枚画像だけでも良いと思います。

 面倒な時はLINEカメラで作った一枚画像をiPhone版iMovieに読み込ませて、音楽は同期済のMP3をそのままインポートする事もありますが、一枚画像に音楽をつけて動画にしてる人は結構います。あ、でもその場合でもサムネイルの派手さは意識してます。

 ちなみにInstagramはツイッターやYouTubeと違って1アカウント1回の再生カウントだし、SNS全般に言えますが長い動画は好まれないので再生数があまり伸びない傾向にある気がします。つまりそんな悪条件でも効果があるという事でもあるわけで。

例 
・映像とのシンクロが効果あると思う投稿https://www.instagram.com/p/BPXZu7VgECi/

・LINEカメラで作った一枚画像とiPhoneのiMovieだけで作った例
https://www.instagram.com/p/BZy-jD6jv1m/

 無名でも問題ないというのをわかりやすく説明する為に、一般的には不人気そうなジャンル、曲調の投稿から例を選んでみました。

 イントロからではなく試聴感覚で盛り上がるところから作ってみたり、外国人が好きそうな漢字を曲名にして動画に表示させてみたり。

▼本題から逸れるけど、Instagramの良いところ悪いところ
・良い所
 ハッシュタグメディアなので、無名でもハッシュタグ沢山付けまくるだけでイイネは沢山貰えるし、人気の投稿にリストアップされれば、そこでフォロワー増えたりもする。
 Facebookとの連携も便利だけど、宣伝、拡散目的でツイッターなどと連携せずInstagramだけで完結しても問題ない点も大きなメリット。
 悪い点でURLがリンクされないから宣伝に不向きと真逆な事を言ってるけど、宣伝に使えるところは大きな武器。詳細は後述。

・悪い点
 URLを貼ってもリンクされないので、投稿自体を広告有料配信にしない限りは宣伝に不向き。Instagram内部のみで完結させたがってる感ありあり。
 私はあまり気にしてないけどところどころが英語のみ。これは学校教育の英語力以下の知識でも問題ないと思います。
 Instagramで作れるビジネスアカウントがFacebookページとの連携を前提としてて、個人アカウントに自動転送できなくなる。

▼SNSで宣伝
 無名の人間が拡散するには炎上や便乗といったダメなチョイスをしない限りなかなか難しいものがあります。なのでSNS内で完結させるのが良いと思います。私はInstagramを使いましたが、例えばツイッターなら2分ちかい動画を使えるし、日本人は大体自動再生をONのままにしてるので(パケット定額がない国ではOFFにしてる人が多い)、音楽を聴いてもらう目的で画像と音楽で動画化する事で宣伝にもしやすいと思います。

・無名な人が活用すべきはハッシュタグ。Instagramは無名な人でも拡散しやすい仕組み

 先程触れましたが、Instagramはハッシュタグを沢山つける事で多くの人に見てもらえます。各ハッシュタグの新着投稿、人気投稿など。ただしここで関係ないハッシュタグにしても無意味だし、むしろ邪魔でしかないのでブロックされたりしてしまいます。

 そこでどうすれば良いか、私はどうしたか。宣伝の場という観点で実体験を例に説明していきます。

ここから先は

6,908字

¥ 4,800

私腹を肥やさない感じです。