PHP 勉強会@東京 137 回に参加してきました!

みなさん! めもりー (@m3m0r7) です! PHP 勉強会@東京に初参加してきたので参加レポです!

初 GMO ビル

写真を取り忘れたのですが、エントランスがオシャレすぎて、私この場に居ていいの?帰ったほうがいいかな…という気持ちになりました。

初 PHP 勉強会

最近カンファレンスでよく顔を出すようになってから、こういったイベントに抵抗がなくなってきました。もともと私も 某長谷川さんと同じで勉強会にはあまり興味がなかったのですが、カンファレンスに登壇や、イベントに参加しているうちに考えが 359 度変わりました。普通に楽しいし、私が知らなかった世界が広がってて、こういうことしている方もいるのか!っていう新しい知見になります。最 the 高!しかも、初参加が 137 回目なので素数なわけです。素数は素敵な数と書いて素数なので、何かしらいいことがあるかもしれません。知らんけど。

自己紹介

お酒を飲んだ勢いでやらかしてしまったのですが、お酒好きということを公にしてしまって少し恥ずかしい。でも brew install はいいぞ。最近 YEBIS や 金麦とかのビール類が濃く感じてしまって、スッキリしたものを求めていたら brew にたどり着いたのです。安いのでコスパ最高です。ちなみに私はセブンイレブンの PB の回し者ではないです。

Lightning Talk

今回、私は「ハムスターを監視するシステムを Raspberry Pi と PHP の Swoole で作った話」というセッションタイトルでライトニングトークさせていただきました。

ちなみにハムスターの種類はキンクマという種類なのですが、めちゃめちゃ可愛いです。私を PHP JVM の人とは思わずにハムスターの人という柔らかいイメージを持っていただきたいです(願望)。

スライドには給水器をガジガジすることが趣味と書いていますが、指を本気で噛むのも趣味です。流血します。でもかわいいからヨシ

あとジャンガリアンハムスターを飼うことになりました。 Raspberry Pi とカメラモジュール 1 個ずつ買わなくては…

参加してみての感想

本題であるうちのハムスターの自慢ができたので私は満足です。次は30分枠で発表したい。

他の登壇者、特に Tomidokoro さんの空間計算量もとい Allowed memory size of ... で怒られないようにする の話が面白かったです。

ちなみにこのとき私には謎のメンションが飛んできたのでした。

Swoole Community から翻訳の依頼

このスライドを公開した数日後、 Swoole Community からコミュニティに公開したいので英語に翻訳してほしいという依頼されました。英語はあまり達者ではないので、友人にお願いして私が英訳したものを監修していただいて一般的な英語・伝わりにくい文章などを添削してもらいました。ありがとう!今度ラーメン全部盛りごちそうさせてください

以上です!良いゴールデンウィークを!私は転職活動中なのでベッドの端っこで体育座りをしてビクビク過ごします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?