見出し画像

転職活動のクロージングと転職活動の備忘録

はじめに

みなさん,こんにちは。めもりー(@m3m0r7)です。
2023 年 5 月,6 月の約 2 ヶ月の期間をかけたパブリックな転職活動がクロージングしたのでお知らせいたします。

コンテンツとしては赤裸々なことを書いているので,安く設定はしますが,一部有償とさせてください。オファーを受諾した会社名はまだ出していません。

The PHP Foundation への寄付について

なお,本記事の売上は私のキャリアの基礎でもある PHP に感謝の意を込めて,全て The PHP Foundation に寄付させていただきます。

今回 note の得られた利益は手数料差し引き「30,000 円」となっておりました。

note の売上情報

また 7 月を超えてからもご購入いただいており,まだ手数料が引かれていない売上が数千円あります。ということで端数の計算も正直億劫なので $300 (約 43,000 円)を寄付させていただきました。

The PHP Foundation への支払明細

このペースだと,手数料差し引きで 43,000 円を超えなさそうではありますが仮に越えたとしても,寄付の対象とはしませんのでご了承ください。

で,誰お前?

株式会社トラーナという知育玩具サブスクリプションサービスを提供している会社で執行役員 CTO をしていました。

前職でどのようなことをやっていたのかは以下の退(職|任)エントリをご覧ください。

5 月 1 日が最終出社日で,5 月末まで有給休暇を消化するとともに,転職活動を始めました。

本業,そして商業出版と副業

本を今年の 2 月と 5 月に出版しました。昨年の 2 月からでしょうか。執筆を続けながらも友人が「ごめん!どうしても手伝ってほしい」という声がかかり,昨年の 10 月頃まで本業 + 商業出版 2 つ + 副業という状態を抱えていました。

20 歳代後半であるにもかかわらず,よく身体壊さなかったなぁと思いつつ,やはり性格上,刺激的な毎日が楽しくて仕方がなかったんでしょうね。

しかも執筆中にもう一つ商業誌(こちらは Software Design という雑誌)の執筆にも対応しておりました。
本業は本業で,エンジニアリング業務や CTO 諸業務含めて外部登壇などしておりました。

ちなみに出版した本は以下です。ぜひご興味がある方はご購入いただけると励みになります。


転職活動中の時勢

CTO という職責を担ったのはトラーナで人生として初めてです。ましてや,次のキャリアなども思い描いていないままの退任だったので,何から踏み出して良いのやら…,という状況下でした。CTO という職責の次のキャリアをすぐに考えられる人おる…?

ここから先は

6,097字

¥ 128

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?